プロが教えるわが家の防犯対策術!

3万5千円でwindows7が入った新品のNECのパソコンを購入しました。

メモリーは2GBでハードディスク容量は250GBです。

年明けに他の家電メーカーで同じ金額でwindows8が入っていてメモリ4GB、
ハードディスク容量450GB程度の余り知らないメーカーの新品がオフィスと
有料ウィルス対策ソフト付きで販売されていました。

これは年が明けて正月の大売出しだったのでこの価格で販売されていたの
でしょうか。

それとも製造メーカーがマイナーで信頼性が低いからでしょうか。  

あと私が購入したパソコンは文字を入力している途中に全く違う所に
カーソルが飛んでいくことが多々あります。

ウィルス対策ソフトもインストール済みでウィルス検知しても感染はしていません。

なぜこのような事が起こるのか分かる方がいたら教えてください。
(パソコン自体に問題があるのでしょうか)

A 回答 (5件)

年末であればおそらく海外ブランドも現在の価格より5千円アップで売っていたはずです。

パソコンは、ブランドで買うものではありません。
スペックを90パーセント、サポート・デザインで10パーセントの比率で考えましょう。

国内ブランドよりも海外ブランドの方が高性能で安く
使っている部品も同じなので壊れるタイミングも原因も同じです。

あとマウスカーソルが動くのは、キー入力中にフラットパッドを触っているためです。
フラットパッドを無効にするかテレフォンカード等の磁気カードをフラットパッドに乗せましょう。

最後にパソコンはどのブランドも購入時は50パーセントも性能を出せません。
必要に応じて調整や部品追加をしましょう。

この回答への補足

ベストアンサーにしたい所ですが先に回答して頂いた方と内容が同じ部分もありますのでお許しください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店では店員がメーカーによって故障時期が短くなることは
ないといっていました。

35000円のノートパソコンと言うのはウルトラブックの事でしょうか。

(以下リンク参照。)

CPU性能が今1つですが、スペック的には申し分の無いものです。メモリー2GBでHDDが250GBのノートパソコンと言うと、6年前のデスクトップパソコンとほぼ同じ仕様ですが、それだけの性能があれば、インターネットをやるには十分でしょう。

あまり知らないメーカーが出している高性能機というのは、レノボ、エイサー、ヒューレットパッカードのどれかだと思いますが、レノボは米国資本の中国企業ですし、エイサーは台湾企業、ヒューレットパッカードは米国企業です。

日本メーカーのパソコンも多くは中国で生産されていますので、ほとんどのパソコンは中国か、台湾で生産されていると考えて良いでしょう。

もっとも、注意点を書いて置きますと、外国メーカーの製品の中には、性能が良くて安価であるのは良いのですが、製品寿命が短い機種もあります。国産メーカーの半分ぐらいの期間で故障するという粗悪品もありますので注意した方が良いかもしれません。

デフレ社会に入って10年の年月が過ぎたせいか、4万円パソコンという、昔だったら変な目で見られた廉価版のパソコンでも買う人が多くなったようです。

それと言うのも、昔だったらハイスペックパソコンを必要としたインターネットが、今ではローエンドパソコンでも十分足りるようになった為で、デフレ社会が進むに連れて価格破壊が進み、10万円が相場だったローエンドパソコン市場が、その半額でも成り立つほどになったと言うべきでしょうか。

もっとも、私はウルトラブックなどのローエンドノートパソコンは画面が狭いのが気になって買わないのですが、性能的には良くなっていると思います。

しかし、パソコンは10万円前後の製品を買った方が、ソフトを動かした時の処理能力が違います。廉価版のパソコンは性能的には半分以下しかないと考えて良いでしょう。

正月の大売出しだったから安かったのではなくて、もともと安価な価格帯を狙って開発された機種ですから、性能的には必要最低限ですが、それでも十分使えるものになっているようです。

ただし、OSに機能制限が色々とあって、壁紙が張り替えられないとか、通常だったら使える機能が使いにくい場合があるようです。インターネットを使うだけに特化した製品と考えた方が良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Ultrabook

この回答への補足

かなり詳細にご回答頂いておりとても勉強になりました。

ベストアンサーにさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の購入したパソコンもウルトラブックではと思われます。

インターネットが主な目的で他はDVD鑑賞くらいです。

キーボードの下にある四角い形をしたタッチパッドに指が触れるためですね。

それを無効にするFnキーがありませんか。それを使って無効にしておけばカーソルは動きません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことだったんですね。

無効にするFnキーがあったので今押しました。

そのマイナーメーカとはどこ?

まぁ質問者がマイナーと思っているだけで実際には超がつくほど有名なメーカの可能性もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お店で見てローマ字だったので忘れてしまいました。

値段は在庫処分なら安くなるし

PCなんてスペック一緒でもメーカで違ってても仕方ない
それが資本主義というものです
3万5000円で買ったならそんなにぼったくってはいないと思います

あとカーソルが飛んでしまう原因だけど
タッチパッドってのが悪さしてるんでしょう
キーボードの下にある四角い黒いやつです
それをキャッシュカードとか四角いカードで
塞いでおけば直りますよ
    • 0
この回答へのお礼

上記にカーソルが飛ぶ対策方法が記載されていましたので
実行してみました。

それでも飛ぶようならカード等で塞ぎます。