プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の女です。

近々大学の友人(女)の結婚式があります。
懐かしい友人でしたし、久々に連絡があったのがうれしかったのと、せっかく招待してくれたから、と思い出席をきめました。
しかし、下記のような友人との関係性と個人的な(金銭的)事情から、御祝儀を2万にしようかと思っていたのですが、年齢的、常識的にやはり3万にするべきかと迷っています。

●友人との関係
大学の同級生。ゼミの同級生でした。
大学を卒業してから5年間一度も会ってません。
大学在学時もご飯を食べに行ったのも5回程度です。

●経済的な事情(友人はこの事情を知りません)
私は大学の後に専門学校に入りなおし、現在社会人2年目、派遣社員で収入が月15万程です。
3月で契約が切れるため、来年度以降の正社員での就職を目指して就職活動中です。

このように、現在経済的に不安定な状況がある上に、友人との関係が若干薄いのもあり、
御祝儀で迷い始めてしまいました。
他に出席する大学友人は私よりずっと仲が良かったのでおそらく3万以上にすると思います。
私自身3万円を出すのは、少し辛いですが、無理ではありません。

最近よくご祝儀は2~3万円と聞きますが、実際2万円を贈る事って多いのでしょうか?
皆さんがもし上記の事情がある場合、どうされますか?
体験談等も含めて、お教えいただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら…


2万円で後悔するのと、3万円で後悔するなら後者ですね。
渡して後悔は忘れるだろうけど、渡さない後悔は取り返しがつきません。
学生時代のお付き合いは薄くても、いろんな事情が重なり、結婚してから濃いお付き合いにぬる場合もあるし、年に一度、お年賀のみのお付き合いかもしれません。
でも、せっかくお祝いの席に呼んでくれたのだから、どうしよう…と思うなら3万円の方が気持ちがスッキリするのではないかしら…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回様々な意見をうかがって、大変勉強になりましたが、mayjuさんのご意見が目からウロコの気分です。
私自身義理で出席するつもりではなく、お祝したいから出席するのですから、
申し訳ないなと思いながらご祝儀を渡すより、スッキリとした気持ちで渡した方が自分のためにも良いなと思いました。
3万にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 21:42

打診もなくいきなり招待状が送られてきたのでしょうか?


もしあらかじめ連絡があったのなら、正式に招待状が送られてくる前にあまり多く包めそうもない事をそれとなく話して相手に判断を委ねた方が良かったかもしれませんね。
招待する方にもそれぞれの事情思惑がありますので、さして親しくない昔の学友であってもゼミ仲間で一人だけ呼ばないのも体裁が悪いからなどといった理由で招くこともあれば、親しい友人の数が少なくとにかくつながりのある方に参加してもらいたいという理由で招く場合もあります。
前者なら少ない祝儀が嫌だと思えば招くと却って負担になるだろうからと招待状を送らずに済ませることもできますし、後者なら出席してくれるだけでありがたいわけですから、祝儀など気にせずにぜひ出席してほしいと頼めるでしょう。遠ければお車代などの配慮もできます。

まだ出欠の返事をしていらっしゃらないなら、一度電話ででもご友人と話してみられてはどうでしょう。
もう出席の返事を出してしまっているなら事前に郵便でお祝いをお送りしてはいかがかと思います。祝儀袋に2万を包み、お祝いの気持ちと披露宴招待への謝意と手元不如意のため気持ちばかりですがと一言断りを述べた手紙を添えて、郵送します。
本来結婚祝いは事前にお贈りするもので当日式場に持参するのは略式ですから、披露宴当日の受付では「お祝いは事前にお贈りしてあります」といって記帳だけすれば何の問題もありませんし、相場より金額が下回っていても誠意を見せているのですから礼を失したことにはなりません。
もしこれで額について不満を口にしたり質問者様を侮ったりするようであれば、それは先方が無礼で賤しいだけですから気にする必要はないと思います。
親しくない友人に経済状態が捗々しくない事を絶対悟られたくないのであれば、我慢して3万包まれるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初メールで打診があり、その当時は経済的に問題がなかったため(派遣の契約が更新される予定でした)、
特に深くは考えていませんでした。

他の方法も教えて下さりありがとうございます。
やはり私自身の見通しが甘かったせいもありますし、
気持ち良くお祝いするためにも3万円を渡したいとおもいます。

お礼日時:2013/01/14 21:36

2万円のご祝儀でも、許されるのは年齢は23,24くらいの社会人なりたてか、学生(といっても6年生の大学在学中か大学院生)くらいです。


では、それより年上だと許されないのかというと、そういうわけではないのですが、ああ・・・経済的に厳しいのねって同情されるだけのことなんです。

もちろん、ご祝儀はお祝いの心なんですから、本来いくらだっていいのです。
でも実際には相場ってのがあるのです。

仲がすごくいいから3万以上で、さほどでもないから3万円じゃなくてもいいというものでもないです。

この友人さんとは、学生時代二人で遊びに行ったりするほど仲がよかったですか?
単なるゼミ仲間で、みんなと食事に行った程度なら、出席を辞退してもよかったかも。
友人さんからすれば、ゼミ仲間全員を誘っているから誘わないとまずかな・・・ということもあるでしょう。
質問者さんにしてもみても、ゼミ仲間みんなと久しぶりに会える機会でもあります。
おそらく他の方は3万包まれるでしょう。
その中で、2万・・・常識がないのね?なんて思いません。
経済的に大変なのね・・・って同情されるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的な回答ありがとうございます。

なるほど、もらう立場からすると、そういう考えにもなりますよね。
勉強になりました。

お礼日時:2013/01/14 21:39

年齢的に最低3万円にした方が後悔しても恥をかかずにすみます。



2万は割り切れるからタブーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は2万でもタブーではないと聞きました。
ですが、恥をかく、という考え方もあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2013/01/14 01:20

2万でもいいと思います


ですがその際に1万×1枚、5000円×2枚にすれば
お札が3枚になり奇数
割り切れない=縁が切れない
ということで問題無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なければいいと思います。

お礼日時:2013/01/14 01:19

ご祝儀は気持ちです。



今現状、経済的に厳しいのであれば、2万でもいいのではありませんか?

しんどくなって・・「あのとき2万にしておけば・・」なんて・・思わなくてすむのではないでしょうかね?

人が3万出すから、ってそれにつられることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、気持ちですよね。
その気持ちを忘れずに考えてみます。

お礼日時:2013/01/14 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!