小学校低学年の男の子なのですが、野球ボールのような小さいボールを投げるときに
右でも左でも同じ位飛びます、サッカーボール等を蹴らせても右でも左でも同じ位飛びます
(どっちでやってもちょびっとしか飛ばないんですけどね)

本人に聞いても本人もよく判っていないようなので。
投げるとか蹴るとかの利き側を簡単にチェックできる方法はありませんか?

野球のグローブを買い与えたいのでが右手なのか左手なのか、どっちを買えば良いのか
判らないのでチェックしたいのですが、なにか良い知恵がありましたら
教えて下さい、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は両利きです。


やはり小学生の頃、どちらの手でボールを投げても同じように飛びました。蹴っても同じです。結局投げるのは左、グローブを使うのも左の方が便利らしいことに気づきましたが、これではどうにもなりません。投げる手とグローブを使う手が同じではね・・・。(笑)

元々は左利きなのですが、両親はともかく祖母が矯正したがり、苦痛でした。
今はもう少しだけ様子を見てはいかがでしょう?
高学年になる頃には得意な手、足が決まってきましたよ。

私自身はテニスは右、バドミントンは左、包丁を使うのも皮むきは右、切るのは左。足は右が利き足になりました。かなり変わってるかもしれません。

スポーツをする際に左が使えるのは有利と言われますが、生活において周囲の
「珍しい」という目でよく見られるのが面倒なので、右利きにあこがれますね。
ないものねだりみたいなものでしょうか。
    • good
    • 0

利き足:


右足で蹴るのが得意な人は、片足で立ったときに左足のほうが安定する傾向があります。
支えていない方の足が、本質的に利き足といわれます。
勘違いしている方が多そうなので念のため!

利き手:
利き足とはあまり関係なさそうです。

> 本人に聞いても本人もよく判っていないようなので。
もし、お箸や鉛筆を右で使うようにしつけられていた場合、本来左利きだったらどっちが得意か右も左も判らない状態になっていると思います。
私は、乳幼児のころに矯正されて小学校3年ぐらいまでは右利きだと思っていましたが、
あるとき偶然左で球を投げたときに今までとは別人のように上手くできたので左利きに気が付きました。

乳幼児の時期にどちらの手でものを掴もうとするのが多かったでしょうか?
字を書くときの簡単なチェックとして、紙を見ずに上を向かせて数字を1~10まで縦に書かせてみてください。
右手と左手のどちらのほうが、楽そうでしょうか?また、どちらのほうが上手くかけたでしょうか?
(本人が書いている途中で自発的に書き直したりすることがありますが、その場合は書き直した方が利き手の可能性が高いです。)

参考にしてみてください。
個人的には両利きはかっこいいと思いますが。
    • good
    • 0

 小学校低学年の年齢になって、両利きの状態であるとしたら、そのお子さんは本来左利きなのだと思います。


 我が家の次男も、幼稚園の頃まで両利き状態でした。
 成長した後で本人に聞いてみると、自分は左利きだったのだと思うと話していました。
 幼児期、親が知らず知らずの間に、左利きを矯正していることがあるのではないでしょうか。
 スポーツなどでは、左利きの方が数が少ないので重宝がられますが、音楽の分野では、両手が同じように使えることは大事な要素です。
 もう少し気長に、お子さんの成長を見つめてから結論を出しては如何でしょうか。
    • good
    • 0

両利きのままでいいのでは? 特にスポーツ面で言えば野球ならばスイッチヒッターは重宝ですし、サッカーならば両方でキックできたほうが、

FWなどでは必要ですし・・・(これは質問の答えではないですね)
    • good
    • 0

走る時、一番最初に踏み出すのが利き足だった・・・はず。


だからまっすぐ立って前に体をゆっくり傾け、とっさに出した方が利き足です。

でもどちらが利き足だとか利き手だとか決めずに、両方使えるようにしてあげた方が良いとは思います。
子供はまだ神経や筋肉が未発達なので、訓練次第でどちらも使えるようになるからです。
スポーツにおいては両手両足が同じ力を出せる方が有利です。
特にバスケットなどの手でボールを操る競技では、両手で投げた時に片方の筋肉ばかり発達しているとボールが曲がって飛んでしまいます。
野球やゴルフでバットやゴルフを握る時も同様です。
もしも無理にこっちが利き手だからと決めてしまうと、反対の手が使えないことにイライラしてストレスを感じることになりかねませんので、気を付けてください(箸などでもそうです)
    • good
    • 0

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


まず利き手の一番確認し易い方法は、食事の時に箸やスプーンはどちらで持つかです。
次に何か物を掴む時に、どちらの手で掴むかです。
利き足の確認は、片足で立たせてみてください。
支えている方の足が、本質的に利き足になると思います。
自信は余りありませんが、参考までに。
    • good
    • 0

腕を自然に組んだ時に上に来る方が利き腕だそうですが、両方同じくらいであればまだ、利き腕が確立されていないのでは無いでしょうか?



参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/006.html
    • good
    • 0

子供に両方とも試しに使わせてみて,使いやすいほうを買ってあげるのがいいかと思います。

いずれにせよ,運動器具を買うわけですから試用しないで買うのは危険です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Qサッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコ

サッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコツとか教えてもらえると嬉しいです。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

僕は高く蹴るときは足首から下をなるべく地面と平行にになるように蹴っています(本当はそんなに曲がるはずないけどイメージとしてそう説明します)。
上に書いたイメージでインステップでボールのなるべく下を蹴れば高く飛びます。
威力をあげれば高く飛ぶのでなるべくキックの支点を膝ではなく脚の付け根にして蹴ると威力もあがるし、シュート時にキーパーの動きを見て軸足の向きと反対方向にシュートすることもできるのでこの蹴り方がいいと思います。
説明がわかりづらくてすいません。蹴り方は人それぞれ違うのでこれはあくまで僕の蹴りやすい方法を書いたのでもし難しかったり飛ばなかったりしたら自分で研究して自分が蹴りやすい方法を見つけた方がいいと思います。
長文失礼しました。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを

新体力テストでやるハンドボール投げの事です。僕は全くボールが遠くに飛びません。遠くに飛ぶ友達にコツを聞いて練習してみましたが全く飛びません。(最初はボールを手首に挟むように握り、ボールが飛ぶ瞬間に手首を曲げるとよく飛ぶと言われました)

Aベストアンサー

力みすぎない。
軽く投げてみる。

そのお友達と3mなど近い距離からボールの投げ合いをして、徐々に距離を離してみよう。
それで何とかなるものだ。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qサッカー ボールを高く蹴りたいんですがどのように蹴ったら高く蹴れますか?ボールを蹴ったらいつも低くい

サッカー
ボールを高く蹴りたいんですがどのように蹴ったら高く蹴れますか?ボールを蹴ったらいつも低くいきます。詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

僕は足首から先を地面となるべく平行にしてインステップで下を蹴っています
蹴り方はその人それぞれだから人に聞くより自分で研究して蹴りやすい方法を見つけた方が蹴り方が安定するんじゃないでしょうか?

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q新体力テストのことです。僕はハンドボール投げが全く遠くに飛びません!26mです。 34mくらいまで飛

新体力テストのことです。僕はハンドボール投げが全く遠くに飛びません!26mです。
34mくらいまで飛ばすコツを教えてください!

Aベストアンサー

もちろん筋力も必要ですが、フォームですねハンドボールやソフトボール投げは。
野球部なんかにコツを聞くといいでしょう。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q体育祭のハンドボール投げについて! 私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。 現在、中学生

体育祭のハンドボール投げについて!

私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。
現在、中学生3年生
ステータス
50m 7.2
100m 14.8
ハンドボール31
身長166cm
体重51kg
シャトルラン78回
1500m 8分52秒
握力48

ざっとこんな感じです!
ハンドボールの31mはたまたまでた感じで、大体は30までしか行きません。
ハンドボール投げの距離を伸ばすには投げ方を変えた方がいいですか?
遠くに飛ばすコツを教えてください

Aベストアンサー

正式なコートの大きさは40 x 20mなので、ゴールキーパーでもしていない限り30m投げられたら何の問題もはいなず。むしろ早く投げる方法を探った方が役立つはずですが、これもハンドボールやった事のない生徒が多数の中、余り早いボールを投げるとヒンシュクを買うでしょう。正式なハンドボール用のボールは結構重い。まともに当ると危ないレベル。

誰も怪我させず、尚且つゲームが盛り上がる術を探るのが良いかと。握力が48あれば小さなボールを掴むのは苦もないでしょうから、普通に投げる振りして逆サイドから放ってゴールさせる、とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報