人生のプチ美学を教えてください!!

質問内容は,上の通りです。

ちなみに、買いたいと思っている魚は、
熱帯魚のグッピーです。

エアポンプはS用のもので、大人の拳くらいのものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ビギナーの方の水槽(30cm水槽)の新規立ち上げを前提として回答させていただきます。(もしベテランの方でしたら、ごめんなさい。この回答は無視してください)

まずは必要な器具の確認です。水槽とエアポンプをお持ちなので、あとはろ過器、照明器具、ヒーターとサーモスタット(一体型でも可)、水温計、ガラス蓋、水換え用のポンプ、三角定規(コケ落とし用)、魚移動用のネット、水道水の中和剤等があれば取り敢えず大丈夫です。エアポンプのブクブクだけでは、すぐに水が傷んでしまうので、熱帯魚飼育にはろ過器は絶対必要です。30センチ水槽ならスポンジフィルターがお勧めです。吸盤で水槽の側面にくっつけるタイプで現在お持ちのエアポンプに繋げて使用します。底面式ろ過でもOKです。これもエアポンプに繋げて使用します。その場合は水槽の底に敷く砂が必要になります。外掛け式フィルターはお手軽感が有りますが、30センチ水槽だとグッピーには少し水流が強過ぎるかもしれません。

器具が揃ったら、魚を入れる前に1週間程水を回しましょう。ろ過バクテリアが殖える前にいきなり魚を入れると排泄物の分解が追いつかず、急激な水質の悪化につながってしまいます。

水温は小型のヒーターで22℃~26℃を保ってください。水草はウィローモスやミクロソリウム、アヌビアス・ナナなら、弱い照明でも育てることができます。

一週間経ってろ過バクテリアが定着してきたら、いよいよ魚の投入です。グッピーでしたら取り敢えず5,6匹程が無難だと思います。グッピーは繁殖が容易なのですぐに稚魚が生まれるかもしれません。
                           楽しくて賑やかな水槽になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまで、ありがとうございます。
 照明を準備していなかったので
早速 見に行ってみたいと思います。

本当にありがとうございます。

S水槽とはどれくらいのサイズでしょうか。

寸法を明記していただいた方が回答しやすいと思います。

仮に30×20×20cmだとしますと、
グッピーは簡単に増えますので、2ペアの4匹で十分だと思います。

ネオンテトラなど繁殖しにくい小魚でしたら15~20匹飼育できると思います。
    • 0

こんばんは。

水槽のMとは、30か、45ですか?

そうですねぇ・・・別に決まっているわけでもないでしょうし、
私なら水草、朽木などの環境を作ってあげて4~5匹・・・
いくらグッピーでも沢山ですと、どうしても水は汚れますからね。

そのくらいが楽しく鑑賞できるように思いますが・・・。

水槽の環境の作り方でまた違うでしょうし、
一概に何匹と言うのは少し難しいように思います。
    • 0