プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレス親機を所有してます。無線LAN内蔵のPCと無線接続をしょうと思いますが、ワイヤレスきー打ち込み画面に、親機添付のデータをいろいろ打ち込んでも接続できません。親機にはMACアドレスとかIPとかパスワード初期値とかあって そのどれをワイヤレスキーというのかわかりません。ご教示ください

A 回答 (5件)

>ワイヤレス親機を所有してます。



機器名も記述されてください。

>パスワード初期値とかあって

セキュリティキーのことであれば、これのことだと思います、メーカ機種によりPINコード、ネットワークキー、暗号化キーなどと表示されています。
あくまでメーカ出荷時の初期設定であり、不明であればワイヤレス親機にログインし確認、及び変更も可能です。
    • good
    • 0

もっと詳しく親機の型番とか分かると的確な変更が出来るのですが・・・



PCではSSID(ネットワーク名)は拾えますよね?
ネットワークキーとはそれに対するパスワードです。
親機に付属の説明書に書いてあると思います。
もし、無くしていれば親機とPCを直接LANケーブルで繋いで
パスワードを表示させましょう。
バッファローなら
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/19 …
のページが参考になるでしょう。
無線LANの設定画面にパスワードが表示されています。
    • good
    • 1

ネットワークキーは本来MACアドレスとは別物です。

一時期それを初期設定で使っていたものもありますが。本来であれば、マニュアルになにがデフォルトなのか書いていると思います。新品でない場合には変更されている可能性もありますし、その場合にはリセット操作を行えば初期値に戻ります。どちらにしても親機のメーカーと型番などの詳細が判らないと情報を得るのは難しいと思います。
    • good
    • 0

無線LANルーターの管理画面には入れるということでしょうか?(即ち、親機の管理者)



で、あれば、管理画面にアクセスすれば暗号化キーを確認してそれを入力してください。

ただし、その親機と接続しようとしている子機の暗号化のレベルがあっていないと接続できません。
最近の無線LANルーターではマルチセキュリティに対応しているものがありますが、その場合、各SSIDごとに暗号化レベルと暗号化キーが割り当てられているので、対応したSSIDに接続し、そのキーを入れないと接続できません。

下記は、BUFFALOの例です。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF16074

また、MACのことも記載されておりますが、親機でMACフィルターをかけている場合は、子機のMACアドレスを親機の方に登録しておかないと接続できません。


マルチセキュリティに対応していないルーターで、異なる暗号化レベルのデバイスを接続したい場合は、ちょっと厄介な作業になりますので、これを先に確認してください。

その後、取り説を読みながら、親機の管理画面に入って、
MACフィルターの有り無しを確認、
接続する暗号化レベルが対応しているかどうか確認、
対応していないならば、新たにSSIDを登録(マルチセキュリティの場合)、
対応する暗号化レベルのSSIDに子機を接続し、そのSSIDの暗号化キーを子機から入力、(WEPの場合は#1~4のうち選択しているキーを入力)
これでつながるはずです。


ご参考に。
    • good
    • 0

すごくシンプルに説明します。


「これは家の中のことですから秘密のパスワードは自分が決めるんです。説明書に書いてあったら誰でも使えてしまいます」

(1)有線でつないでIEのアドレスに 192.168.1.1 と入れます。ルーターの設定画面に入れます。

(2)その中に 無線LAN設定、セキュリティ  というような項目が必ずありますから、そこでWPAパスワードというのを自分で決めて設定します。

詳細は説明書を見ましょう。
たぶん、これはお父さんがもうやっていることなので、お父さんに聞くのも早いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!