電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「周りの友達が結婚しても幸せそうじゃない」から、私との結婚もまだ考えられないと言われました。

以前こちらで質問させて頂き、今回は具体的に彼に「結婚したい」という意思表示をしました。30歳になるし、出産だってリミットがあるし、結婚の確証が持てないまま付き合い続けることはできないと。

そうすると彼は、「(わたし)のことは大好きだ。だから結婚したくないわけじゃない。ただ、周りの友達の結婚生活を見てると・・・正直今すぐじゃなくてもいいと思ってしまう」と言いました。「私は友達の奥さんとは違うよ」と言っても駄目でした。
また二人で話し合った結果、意見の不一致も見つかりました。

《彼》
・今の会社を辞め、地元(地方)で就職したい、それまで結婚はしない
・地元(地方)に住みたい

《わたし》
・今の会社は特に辞めなくてよい
・できれば生まれ育った東京に住みたい
・結婚するという確証がほしい、宙ぶらりんは嫌

などです。
ただ本当に結婚となれば、やはり妻が夫の元に行くというのが伝統なので、ついていかねばと思っています。地方といっても関東ですが、土地勘の無い私にとっては未知の世界です。

このままでいいのかという不安ばかりがよぎります。私一人が焦っている気がして、虚しくなります。

さらに、結婚話がうやむやになった翌日、彼が年賀状を見せてきました。
そこには、彼の男友達の結婚式の写真。「これ俺の友達。昨年結婚したんだ」と、幸せそうな新郎新婦の姿がありました。私との話に決着がつかないまま、その翌日に他人の結婚式の写真を見せてくるなんて、あまりにも無神経じゃないですか?恐らく彼は、まだ私が会ったことのない男友達だよ、という意味で見せてくれたのでしょうが、このタイミングで見せるなんてと、怒りを隠せませんでした。

自分の友達がどうとか、地元に帰らないと無理とか・・・彼を信じてもいいでしょうか?
私は信じたいです。
しかし、彼の言葉や態度を思い出すごとに、不安が募ります。

A 回答 (14件中11~14件)

お店で気に入った服があるとします。


もし誰かがプレゼントしてくれるなら喜ぶでしょう。
でもそれを自分でお金を出して買うほど
気に入った服ではないのです。

彼も同じ気持ちなんです。
あなたのことは大好きです。
あなたと付き合うのは喜びです。
でも結婚するほどあなたを大好きではないのです。

あなたと別れたくないから
「結婚しても友達が幸せそうじゃない。」
「地元で住みたい。」
と適当に理由を言っただけなので
年賀状を見せるという無神経なことが出来るわけです。

それでも彼を信じたいですよね~・・・。
お気持ちわかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気に入った服があっても自分で買うまでに至らない・・・そうですよね、彼の中で私は絶対に結婚したい!っていう相手ではないんですね。私もそれはわかっているつもりです。他の人から言われると、やっぱりなって改めて気づかされます。

お礼日時:2013/01/15 13:44

>自分の友達がどうとか、地元に帰らないと無理とか・・・彼を信じてもいいでしょうか?



それは単なる言い訳だと思います。相手が貴女だからというのではなく結婚そのものがまだ、したくないんでしょう。くくられるのが嫌なのかもしれません。

結婚式の写真のことですが切実な結婚したいと思う貴女の気持ちを全く、彼は理解していません。

質問者さまのようにきっちりしたいという真面目な人と優柔不断な彼とはなかなか、はなしがまとまりにくいですね。

でも、こういう場合、ダラダラとする彼について行こうとすると蛇の生殺しの状態になるかもしれません。
彼でなくてはという思い込みを持たずにもう少し、冷静になった方が先の見通しが立てられると思います。

結婚というものに余りにも脈を見せないようなら考え直すという選択もあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し考えようと思います。

お礼日時:2013/01/15 13:41

地元愛の強い男性は、地元の友達と学生気分で遊んで、出来たらお嫁さんも俺の友達を大事にして欲しい。

というタイプが多いです。
余所者の投稿者さんには、ツラいと思います。

どうも、子供っぽいですね。
期限を決める、これは良いアドバイスと思います。
お互いのタイミングが合わない時点で、縁が薄いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お互いのタイミングが合わない・・・縁が薄い・・・・そうですよね。

お礼日時:2013/01/15 13:40

矛盾していないかい?



地元に帰って 就活して 就職決まったら・・・
でも 周りの友達を見てると楽しそうじゃないから・・・・
いつ結婚するかわからないわけでしょ?
もしかしたら その間に他の人を好きになって・・・
という事だってあり得る(地元に戻る訳だし)

質問者様は結婚したいけど 
引越しはしたい、今の仕事を辞めたくない。
確約が欲しいって・・・

確約ってどんな物?
はっきり言って そんな物ないよw
婚約したって別れる時は別れるんだよ。

結論。
何歳までに結婚しないのであれば 別れる と
彼に言えば良いんじゃない?
理由として 出産のリミットもあるだろうし
ダラダラ今のまま・・・は嫌だという事。
ケジメをつけたいから・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですね、●●歳までに決まらないようだったらお別れしようと言いました。

お礼日時:2013/01/15 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!