一回も披露したことのない豆知識

自営業をしておりますが、
屋号のみの名義で銀行口座を持てたらと思っています。
通常は「屋号+個人名」となってしまい、
何となくかっこ悪いし、長くなったら相手も入力しにくいと思っているためです。
検索したら、楽天銀行かジャパンネットと書いてありましたが、
いずれも規約を読むと、個人名が入ってしまうようです。
何でも結構ですので、アドバイスいただけましたら
助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔はあまりうるさく言われなかったのですが、最近ではマネーロンダリングや振り込め詐欺などの犯罪を予防するために、口座の開設には各銀行とも慎重になっています。


これは金融庁からの指導も有り、屋号だけでの口座の開設はもう出来ないはずです。屋号だけでの開設だと法人で有る必要が有ります。
この法人でも厳しい審査があるくらいですから、自営業などで屋号だけの口座開設は不可能かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
そうだったのですね。どうりでどこでもやってないはずですね。
とりあえず口座は個人名付きでしか作れませんでしたが、屋号だけで入金は受け取れるようにはできましたので、ご報告させていただきます。その場合、一筆念書を書かされます。あと開業届けのコピーも必要です。

お礼日時:2013/01/19 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!