電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生男子、1人暮らしです。彼女とは付き合って3年になります。

先日、風邪で38度の熱が出ました。朝からだるくて、寝ていました。
夜になってからようやく布団から出て、彼女にメールをしました。
「風邪をひいてつらいので、できるなら薬を用意してくれないか?」とです。
彼女は電車で30分くらいの場所に住んでいます。ちなみに彼女も大学生で、その日もその翌日もたまたま休日でした。


彼女は薬と夕飯(コンビニの弁当)と、翌日用に冷凍うどんを持って駆けつけてくれました。そして、その日は泊まっていってくれました。(部屋の反対側にあるベッドで)
翌朝、7時頃に起きましたが、彼女は寝ていました。体調はまだ良くならず、布団から出ると悪寒がして身体が震えます。
朝食をとって薬を飲みたかったので、うどんを作ってくれないかと声をかけましたが、なかなか起きてくれません。
なんどか声をかけて、「寝てる所申し訳ないけど薬を飲みたいから、うどんを作って」と言っていたら、起きてうどんを作ってくれました。そしてまた寝ました。

11時頃に彼女は起きました。
それから、何日か後に外国語の試験があるということで、その勉強をしていました。
彼女に「お昼ご飯はどうするの」と聞いた所、「自分の家に帰る途中で食べる」ということでした。「僕のお昼ご飯は?」と聞いたら、「私は買いにいきたくない」と言われてしまいました。
どうして買ってきてくれないの?と尋ねると、
「私にもやる事がある中で、看病しにきてあげてるのに、朝から起こされたりして嫌だった。お昼ご飯までは用意したくない。」
と答えられました。

それに対して僕は
「看病に来てくれたことは感謝してる。でも、ご飯は用意してほしい。お金は出すからコンビニで買って来てほしい」と伝えました。

すると彼女は
「私はあなたの親でも、嫁でもないんだから、これだけやってあげているんだから充分でしょ。」と言い、
結局昼食は買ってくれず、帰ってしまいました。

確かに、薬などを購入して、家にきてくれたことだけでも「有りがたい」ことだと思わなくてはいけないことだと思いますし、感謝もしています。

ですが、自分が家族から甘やかされていたせいか、病気の時には助けてもらえるし、相手が病気の時には助けるのが当然だと思っている自分にとっては、驚いた出来事でした。
もちろん、彼女が風邪などになったら、できるだけの看病をしてあげるつもりです。

僕は甘え過ぎなのでしょうか?
あと、彼女はどうして「ご飯を買ってきてくれなかった」のでしょうか。
みなさんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

いくらなんでも他人に甘えすぎ。

彼女が正論です。

そこはメシ云々というより、お願いするとしても車で病院連れてってくれでしょう。
そこまで具合が悪くてどうしようもなくて、初めて心配に値すると思います。
熱なんて誰だってするし、赤ちゃんなわけでもないし。
大体の人が、メールで「安静にしてね!」くらいで済ますのではないでしょうか。

いい大人だし自分が置かれてる状態がわかるわけだから、判断つくでしょう。
普通、本当に具合が悪い時、何度も声かけて食事を催促したりしますかね?
彼女からやる分にはいいですけど、あなたから何度も催促するのって違うと思います。
いくら具合が悪いとしても、彼女からしたら、結婚して何年も経った冷め切ったような関係の旦那から、
おい、メシって言われてるように受け取りますよ。
不機嫌になって当然だと思います。
あなたの体調が元気なら喧嘩になってるとこですね。

彼女は親でも奥さんでもなければ病院の看護師さんでも家政婦でもありませんよ。
熱程度で悪寒がするとしてもうどんくらい自分で作れるでしょう。動けるんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答は「良薬口に苦し」ですが、自分がわがまますぎたなと反省しております。

具合は本当に良くなく、病院は行きたかったんですが、病院まで行くには足がないのであきらめてました。
車はなく、電車にのって3駅行ってはじめて病院があるような場所に住んでいるので。(普段はバイクですが)

すみません、ぐだぐだ言い訳してしまいました。問題はそういう所じゃないですよね。
ホント、自分が子供だと思いました。皆さんの回答を参考にして、すこしでもちゃんとした人間になれるように考えを改めます。

彼女にはちゃんと謝り、あらためて感謝しないといけないと思いました。

お礼日時:2013/01/16 10:50

彼女の好意ですからあくまでも。



彼女の出来る範囲内でやるのが好意ですから強要するのは
違う気がするのですがどうでしょうか。

彼女には彼女の、あなたにはあなたの好意の範疇があるのです。
あなたが自分の考えを正しいと思うなら、それと同等に彼女の意見
も尊重すべきですよ。

あなたは感謝してると言いながらさらに要求をしてるところをみても
本当に感謝してるという気持ちが感じられなかったんでしょう。

個人的には彼女に薬をお願いしたとしても風邪がうつるのを避けて
すぐに帰させます。

あなたには風邪だからある程度のわがままは許されると思ってる
フシが多々見受けられます。
年齢的にも改善すべきところでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「彼女には彼女の、あなたにはあなたの好意の範疇があるのです。
あなたが自分の考えを正しいと思うなら、それと同等に彼女の意見
も尊重すべきですよ。」

この文章にはっとしました。
自分の考え方にとらわれていたと思います。

「あなたには風邪だからある程度のわがままは許されると思ってる
フシが多々見受けられます。」

まさにこの通りで、風邪だからわがままは許されると思っていました。
逆に彼女が風邪になれば、多少のわがままを言われても聞いてあげるつもりでいました。
その考え方は「自分の考え方」で、彼女は(というか世間一般では)違うんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2013/01/16 10:38

彼女にとって、お前はその程度の男ってこと。


薬を買ってきてくれたりはお前が心配だからじゃなく、恋人として事務的にやっただけ。
男として飽きられてるよ、お前。
他に気がある男がいて、お前はキープされてんじゃね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答感謝します。ありがとうございました。
もしその通りだとしたらショックですが、参考にします。

お礼日時:2013/01/16 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A