アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の事は詳しく書けませんが、見学者が頻繁にみえる職場で働いています。
いつも悩むのですが、見学者の方に説明→中を見学→再度説明というのが主な流れなんです。
そういう時、見学の間にお茶を下げたほうがいいのでしょうか?
私は、何となく「早く帰るように促してるみたいでどうかな?」とも思いますし「冷めてきてるお茶をまた飲む人は少ないし出しっぱなしもみっともないのかな?」とも思います。

(1)お茶は見学される席を外した時にさげるのか?
(2)見学もその後の説明も終わってからさげるのか?
(3)それとも来客時と見学終了時と2回お茶をだすのか?

マナーとして、一般的な考えとして、どれが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

(3)来客時と見学終了時と2回だすのです。



いやなら外してもいいけどね。
    • good
    • 1

マナーとしては (3) でしょうが、そもそも頻繁にお茶出しする必要があるかどうかです。

どちらか1回、あるいはお茶出しは止めるという選択もあるのでは。
    • good
    • 0

一般的には(3)だと思います。


ただ、その見学者が大切なお客様かどうかですね。
大切なお客様なら(3)でしょう。

でも、それ以外なら、(2)で良いと思います。
冷めても飲む人もいるかもしれませんし、後から出さないなら残しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています