プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業給付金受給が既に始まっていて、残日数が3ヶ月以上ある人がいます。

その人が、2013年の2月1日が認定日だとします。
求職活動したけど就職に至らなければ認定日から約一週間後(2月7日あたり)に失業給付が振り込まれます。
もし、めでたく2013年の1月25日あたりに就職が決まってハローワークに申請したら、前述の2月7日あたりに振り込まれる予定の失業給付金はどうなりますか?

当初の予定通り2月7日あたりに振り込まれますか?
それとも、「就職が決まった」とハローワークに申請した時点で失業給付金の支給は終了し、就職の申請から一ヶ月半後ぐらいに支給される再就職手当まで振込みは先延ばしになりますか?
あるいは、他の措置がとられるのですか??


経験者のかた、雇用保険に詳しいかた、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずこういうことはハローワークに聞きましょう。


私は全てハローワークに聞きましたよ。
どう考えても経験者やちょっとした専門家より
ハローワークの人の方が詳しいです。
場合によっては地域差があっても、それも教えてくれます。

それに、もし、ここで答えを得られたとして、それが正しいかどうかなんてわかるんですか?
わかるんでしたら自分で調べた方が早いと思いませんか?

ちなみに答えは、就職が決まった時にまず連絡しないといけません。
期日は就職日の前日から1ヶ月以内。
なので給付金は就職の前日分まで、その連絡でハローワークを訪れた時に
最後の振込み手続きを行います。
その振込み手続きを行ってから、いつも通り数日で入金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り「ハローワーク行ってこい」ですね。
はい。ハローワークに行きます。
長々ありがとうございました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!