プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、怪我をしてしまい手の爪が剥がれかけています。

挟んだわけではなく、持ち上げようとした板が重くて持ち上がらずに
爪だけべりっと持っていかれました…
その時はそこまで痛くはなかったのですが血がみるみる出てきて爪の3分の1くらいが変色していました。
爪は浮いてしまっているのですが、かろうじて残った爪とくっついています。
とれないように絆創膏をはって応急処置しましたが、急いでいたので消毒などはしていません。。

家に帰ってお風呂に入るとどんどん痛くなってきて
絆創膏を剥がすときはあまりの痛さに涙が出そうでした。

消毒をしなかったのがやはりまずかったのでしょうか。
今もズキズキして眠れません(T-T)

バイ菌が入ったのではないかと急に怖くなってきました。
病院に行ったほうがよいでしょうか。
また、その場合は何科にいけばよいのでしょうか。
それともこの程度で行くのは大袈裟ですか?
爪がすべて剥がれたわけではないので…
その場合、家でどのような処置をすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

皮膚科に行きましょう



消毒もされますし
化膿止めもくれるかもしれません。
化膿すると厄介ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってみます。

お礼日時:2013/01/17 10:23

中途半端な爪は取って、毎日消毒と(防水テープにガーゼ)か絆創膏は怠らないように、


そうしないと、確かに菌が入って膿ますから。
腫れて我慢出来ないような痛みなら、病院へ行ってください。
病院は、整形外科でしょう。
痛み止めや、抗生物質が出ます。
参考HP  http://homepage3.nifty.com/asai/virtual_clinic/Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先程消毒をした際に、かろうじてついていた爪がとれてしまいました。。
痛みはそれほどではないですが体液だか膿だかが出ているので一応病院に行ってみます。

お礼日時:2013/01/17 10:22

膿みが出ていなければ、大丈夫だとおもいます。



出来れば、お風呂に入ったあと等に消毒をして、
寝るときには
乾燥によるつっぱりが意外な激痛になることがあるので、
キップパイロール等の傷薬クリームを患部に多めに塗って、絆創膏を貼ると痛くないかもしれません。

爪は自然とはがれ落ちるかもしれませんが
そのうち
新しい爪が生えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず朝消毒をしましたが
試験もあるので念のため病院に行くつもりです。

お礼日時:2013/01/17 10:14

いやいやいや


病院行った方が良いいい状況ですよ

自己判断処置だけでは膿んで余計に痛くなる可能性もありますし

内容としては外科に行く事をお勧めします。


私も1年前ぐらいに敷石に足の小指を思いっきりぶつけてしまい
爪がぐちゃぐちゃに割れ
(サンダル履いてる時に不肖。爪の面積が小さい為ぐちゃぐちゃになったみたいです)

半日は「まぁ爪が割れるなんてよくあるし病院いかなくていかな」と思いその日はやり過ごしましたが、夜は寝るのも苦痛な程腫れ上がりました。

もしや折れてる!?と思って次の日病院に行きました
結果は折れてはなかったのですが(『これは折れてないよ~』とレントゲン撮る事は無かったです。)膿みが溜まってたみたいでそれを出す治療に悶絶しました(笑)


大げさじゃないですよ~
お医者さんも笑いません。
お医者さんの性格にもよりますが、基本は些細な診療も受けてくれます。


自己判断の処理ではなくきちんと病院での診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

膿を出す治療なんて、
想像しただけで痛そうです…(T-T)

痛みは多少引いたのですが、
実は明後日にセンター試験を控えていて、
化膿して試験のときにまた痛み出したりすると怖いので、病院にいこうと思います。

お礼日時:2013/01/17 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!