電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11歳の娘がいるのですが生理がきたのか下着やズボンに血液が付着していました

娘が2歳の時に元嫁の浮気で離婚して現在接点はありません

関東在住ですが実家は東北の為母にも頼れません
先月多めにお小遣いが欲しいと言われたのでもしかしてそれで生理用品を買ったのか?とは思っているのですが月経がきたなら生理用品は常に家になければならないし毎月保健室の先生に頼るわけにもいかないのでどうしたものかと悩んでおります

父親から色々言われるのはどうでしょうか?やはり気持ち悪いですか?

26歳の妹が車で30分ほどの所に一人で住んでいるのですが会うのは年に数回です
妹は娘にあまり関心は無さそうですがクリスマスプレゼントやお年玉はくれるので娘は妹を慕っているようです

この場合生理用品の事や困ったことは私より妹から話してもらうほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

40代独身男性です。

ただでさえ煙たがって来る年でしょうから、下手に話して傷付けてしまうのは目に見えてます。身近に接する女性に頼みましょう。
    • good
    • 3

現時点娘さんの方から


「生理になった」と報告がないということは
そういう話をしたくないということ
そういう話を出来る関係性ではないということ
なので
そっとしておいてあげるのがいいと思います。

そういうこと以外の信頼関係はできていたとしても
身体に関することは少し違った意識になるので
話しづらい場合があります。
気持ち悪いというよりも
話しづらい、
どういうテンションで話をしたらいいのかわからない、
はずかしい、
のような感じだと思います。

私は生理になったとき両親にはいえませんでした。
恥ずかしいという気持ち、
なぜか申し訳ないという気持ち
「女の人」になったという悲しい気持ち、色んな気持ちがありました。
保健の授業で知識はあったので
母親のナプキンをわからないように拝借していました。
減りが早いからそのうち母親が気付いたようですが
特に何も言われませんでした。
ですから両親とそのような話をしたことはないし
したいと思ったこともありません。
そういう話をするのは姉妹か友達でした。

娘さんは仲のいい友達とか先生とか
年上の友人とかいらっしゃるでしょうか。
いらっしゃるなら
何とかなると思います。

生理は恥ずかしい事ではありません。
でもとっかかりで
話す人が「恥ずかしい事だ」という感じで話してしまうと
「生理は恥ずかしい」というイメージがついてしまいがちです。
少々大げさかもしれませんが
女性性の否定、のようにも取れてしまいます。
このあたりのニュアンスは
女性によっても感じ方が違うし
年齢によっても違いますので
手探り状態の異性(父親)がヘタに触れてしまうと
怪我をする可能性が高いと思います。

>生理用品は常に家になければならないし

これはこの状況では余計なお世話ですね(^_^;)
コンビニでも買えるし、自分で管理できる事です。
変に気が付かれると
恥ずかしさから変に反発したりするかもしれません。
自分の父親がナプキン買ってるの想像したくないです。
いよいよ困ったとき主人に買ってきてもらったことはありますが(^_^;)
父親はイヤですね。

お子さんと妹さんの関係がもう少し近くなればいいですが
妹さんにその気がないなら
難しいかもしれませんね。
30分の距離ならもう少し会う回数を増やして
娘さんが妹さんちに泊まりにいったりする仲になれば
いい相談役になってくれたりするかもしれませんが。。。
そこもやっぱり人間関係だから
お互いが関係を持ちたいと思わないとうまくいきません。

しばらく様子をみて
なにか違和感のある変化があれば
保健の先生に聞いてみるといいかもしれません。
慣れていらっしゃるでしょうし
教える側でいらっしゃるので
いい案を出してくれると思います。
    • good
    • 0

1 学校に養護教諭が居ます。

学校に電話して都合の良い時間を予約して、再度電話をしましょう。
保健室の先生ですので、詳しく説明します。予備の生理用品も備えて有りますので使い方も教えてくれます。

2 父親として、正座して
「私も恥ずかしいので一度だけ言う。聞いて欲しい。」と具体的に話しては如何ですか?

3 更に、薬局に連れて行き、事情を白衣の従業員に話して、説明をお願いしては如何ですか?
貴方は、外で待って、会計だけすれば良いかと思います。  (*^_^*)


中学生に、保健体育の時間に男子生徒に夢精の話をしたことがあります。みな、真剣に聞いてくれました。
 性交にも話が及びましたが、「俺も真剣だから、他で話すな!」と口止めして、
  自慰と同じだと話しました。パンツを汚さないためにも、他人の前で勃起もおかしいので
   必要な知識として話しました。

同じ生徒には1回だけというのが鉄則のようです。重複する生徒は別の部屋で待機させました。
 二度面はだらけて囃し立てたりするのです。

娘さんにもお父様が対応するのは一度だけが良いと思います。
 二度目以降は、学校や薬剤師・医師・知人女性など他の人に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考に致します

お礼日時:2013/01/17 10:12

お察しします。


考えれば考える程、むずかしいですね!
学校の担任の先生や学級担任、先ほどの保険の先生もしかりです。
女性の力を借りましょう。
必ず良い回答が頂けるはず。

また、意外と子供はあかぬけていますよ!
生理の事は無論、SEXの事も・・・

男には無い大人への変調ですから。

そして重く考えず、さらっと行きましょう!
道は開けます。
問題は、生理道具(いわゆるナプキン等)の購入です。
貴方が買う場合に種類がありすぎてチンプンカンプンになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考に致します

お礼日時:2013/01/17 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!