プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳、腎臓病と甲状腺亢進異常の猫が
最期を迎えようとしています。

エサを食べなくなってから5日
完全に立てなくなってから3日
水を濡れティッシュで与えても飲まなくなってから1日
大きな痙攣が起きてから12時間、
その後、痙攣を1~2時間ごとに繰り返しています。
体もだいぶ冷たくなってきました。
痙攣が治まると、静かに寝ているように見えます。

この状態で、あと、どれくらいもつのでしょうか。
痙攣を見るたびに、もう、頑張らせているのが辛いです。
この状態が何日も続くのでしょうか。

A 回答 (2件)

お気持ち、お察しします。


もってあと数日かと思います。
ウチは倒れてから3日でした。

人間以外の動物は自ら死を選びません。
天寿を全うするまで傍で身守ってあげて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
できましたら捕捉していただきたいんですが、
そちら様の倒れて、というのは、
意識はあるが座ることもできなくなった状態でしょうか。
それとも、意識がなくなった状態でしょうか。
うちはもう意識がないようです。
軽く頭を撫でただけで反射的に痙攣を起こすので
触ることもできません。

補足日時:2013/01/17 23:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足質問しておいて、勝手に締め切りすみません。
1時過ぎに亡くなりました。
最初の発作を起こしてから、19時間後でした。

痙攣以外は、信じられないほど綺麗でした。
嘔吐物も失禁もなく……。
ろうそくの火が消えるようでした。
いつ死んだのかもわからないくらいで、
何度も何度も胸に手をあてて
それでもわからないくらい静かな旅立ちでした。

お礼日時:2013/01/18 03:24

あと何日というのは、わかりません。

苦しんでいるようなら、獣医さんと相談のうえ、麻酔注射による安楽死も考えてあげてください。私が以前飼っていた猫も似た状態になり、苦しみが長引きそうだったので、麻酔注射による安楽死をお願いしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痙攣以外のときは、本当に穏やかな寝顔だったので
安楽死をするか悩んでいたものの、
数日もこの状態が続くならば……と考え始めましたが、
決断する間もなく、旅立ってしまいました。

眼もあけず口もあけず、お尻もわりと綺麗で
こんなに綺麗な死に方をするものかと驚いてます。

今回は、自然死でよかったと思いましたが
状況によっては安楽死という選択肢も、必要だと思いました。

お礼日時:2013/01/18 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています