電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、200万の中古車をローンにて契約しました。
ローンの審査も無事に終わり、あとは引き取りに行くだけなのですが、
値引き交渉するのを忘れていました。

店側が4万円ほど勝手に値引きしてくれていましたが、
車庫証明も自分で行い、車も自分自身で引き取りに行くのに、あまりにも値引き額が少なく感じます。

これから交渉の余地は果たしてありますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ローンの金額が決まっているので、今更変更は無理かと思います。


ローン金額を変更しないで、値引いてもらうには、現金によるショップからの返金以外に無理だと思います。
一度ローン通ったにもかかわらず、その金額を変更すると、昔では再度申し込みとなり、審査次第では通らなくなるケースがありましたが、今はどうなんでしょうか。
それに、ショップの方も、再度契約書の作成や、見積もりの作成など、めんどくさがる傾向があるので、値引きでは無理としても、何らかのサービスは受けられるかもしれません。
たとえば、中古のナビをサービスとか。
納車時のガソリン満タンサービスとか。
お金では無理でも、何らかのそれに見合ったサービスは要求しても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。
ガソリン満タンあたりをお願いしてみようかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:57

No.8です。


「ガソリン満タンサービス」を実施している中古車屋は
ほぼ無いと思われるので、交渉の余地なしでしょう。

バッテリーに関しては、現在載っているモノが「弱い、古すぎる」など
上がりそうであれば、乗せ換えはしてくれるかも知れませんが、
その場合も新品ではなく、他の中古車との乗せ換えになると思います。

仕入価格や程度がバラバラの中古車の場合、
もともと「値引き」って無いに等しい世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーアクションで納車を楽しみに待っておこうかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 20:51

No.9です。


もっと安い値がついている同条件の中古車が他に転がってる
と書きましたが、
同じ値段で条件の良いものなんかもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、探せばありますね
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 20:50

中古車は値引きはほとんどされないのが普通です。


値引きの余地のあるような高い値を付けていたら、客にそっぽ向かれて終わりです。
もっと安い値がついている同条件の中古車が他に転がってるわけですから。

契約後の交渉は非常識です。
バッテリーであろうがガソリンであろうがお金を出して買うものをサービスさせようとするわけで、値引き交渉と何ら変わりありません。

車庫証明を自分でしたからといって値引きがあるわけではありません。
車庫証明取得にかかる手数料を取られないというだけです。
車の引き取りも同様です。
持ってきてもらう場合、近場でも1万円ほどは手数料がかかります。
自分で引き取るにも関わらずその手数料が取られていれば問題ですが、当然取られてませんよね。

要するに、車の代金に関して、何も気に病む必要も無いし何か行動を起こす必要もありません。
納車を楽しみに待っておけばよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納車を楽しみに待っておこうかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 20:49

>今から中古車の値引きは可能?


不可能です。
既に「4万円の値引きで合意したので売買契約を締結した」ので。

今になって、相手/中古車店から「値引きの4万円は無かったことにしてくれ」と
言われるのと同じレベルの話しです。

>車庫証明も自分で行い、車も自分自身で引き取りに行く
売買契約金額の内訳に上記の手数料が含まれていたら、その分はカットして貰ってokです。
ただし、中古車店の場合、ディーラーほど営業員がいないので取りに行くのが基本だろうから
もともと納車手数料は加算されていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:42

中古車を買うのは初めてなのでしょうか?


中古車は基本的に新車のような値引きはしません。
気持ち程度の端数を丸めることぐらいですね。
4万円も値引きしてくれて御の字ではないでしょうか。
納車目前の値引き交渉?ありえませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。
ちなみに以前、10万円以上値引きした経験がありました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:44

もうとっくに値引きしとるじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。

お礼日時:2013/01/18 18:45

未成年で、保護者に承諾無く契約した場合は可能でしょう。



成人である場合は
全く不可能です。

しかし中古車で、車庫証明も自分で行い、車も自分自身で引き取りに行くにも関わらず
4万円も値引きするとは
太っ腹なお店ですね。

驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。
ちなみに、業者オークションの落札価格+40万円で売られているので、
もっと値引きは出来るのではないかと・・・

お礼日時:2013/01/18 18:55

契約と言う物を甘く考えられすぎていますね。



お店は値引きする必要はもうありません。
貴方は契約金額で納得をして契約したのです。

支払いを拒絶、受け取りを拒絶しても、すでにあなたの側には支払いして車を受け取る義務が発生しています。それが契約なのです。

ですので、今から辞めたというのであれば、契約書に書かれた違約金をお店はあなたに対して請求する権利が発生しているのです。

そもそも中古車は新車じゃありませんから値引きと言うのはあまりない物ですよ。
そんなに大きな値引きが出たら、そっちの方が危ない店と言う感じになります。

中古車は一台一台の状態が違います。
ですので、一概に幾らが妥当と言うのもないのです。
一般的な標準値はありますが、そこから状態が良ければ高くなり、状態が悪ければ安くなるという物で、それは値引きじゃありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。
ちなみに以前、10万円以上値引きした経験がありました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:45

契約が完了しているので、交渉の余地はありません。


例えが引き取りを拒否しても、契約不履行で違約金を取られるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換やガソリン満タン程度の交渉が可能か?と質問したかったのですが、
値引き交渉が出来るかと質問してしまいました。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!