プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問は、上↑の通りです。

30cm(Sサイズ)の水槽にグッピーを4匹飼おうと思っているのですが.......。

 ライトはあったほうがいいですか?

水を入れると水槽が暗くなるとか、
魚は光を浴びると体内でビタミンがつくられるとか.....。

グッピーの場合は どうなんでしょうか。

  参考や体験だけでも、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、ライトはもちろん必要です。

熱帯魚は暑いとこに本来住んでいるので太陽の代わりに光を当ててやらないといけません。

光を当ててやることで水槽の中で光合成ができて微生物などが水槽の水を綺麗にしてくれます。

しかし初めて熱帯魚を飼おうと思うのなら最低でも45cm水槽にした方がいいと思います。

グッピーはオスメス一緒に飼うと稚魚を産むようになるので成魚が食べてしまう可能性があるので水草などで隠れ家を作ってやるといいです。
    • good
    • 6

基本的には不要です。

室内に置いた時に暗いと見えにくいので、
グッピーを人間が見るために必要なだけで、飼育には全く意味が
ありません。

太陽光であればビタミンも作れるでしょうが、ライトでは明るい
だけでビタミンは作れません。

水を入れると水槽が暗くなるって事はありません。
    • good
    • 2

基本的にライトは不要です。


人間だって太陽光でビタミンは作られますが
穴倉で死ぬわけじゃありません。
暗闇ってわけでもないでしょう。

ただし、暗い中熱帯魚飼って楽しいですか?

水草を育成するなら当然ライトは必要です。
    • good
    • 2

グッピ-を購入するのに、ライトや照明は全く必要ありません。


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています