プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

***hatにエンジンオイルの交換に行った際、ATFが減ってはいませんが汚れています。と言われオイルの交換を勧められました。走行距離は12万キロです。メンテに詳しい方いますか?いまひとつ判断に迷っています。ちなみに8千円くらいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私は***hat店に8万km程度でATF交換を依頼したところ、1回も交換していないなら、もうこの走行距離では、故障の原因になるからと止められました。


ディーラーでも5万kmまでに交換しなかった場合はそのまま使い続けるほうが安全といわれました。
また、車種によって交換時期は変わるようです。
このサイトにも多数の詳しい回答がでていますので、探してみてください。
1例を下記に示します

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2733549.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2013/01/19 23:18

>汚れています


と言う事なら何かの不具合があるのでATF交換でなく点検に出さなければなりません。それと、車種とか取説の交換時期はどうなっていますか。指定4万kmと、16万kmとか無交換とかでは対処が異なります。
    • good
    • 0

ATFは精密部品扱いですからどうしてもATF交換されるのでしたら多少は金額が高くなるでしょうが是非デイーラーに依頼されることをお勧めしますその時にデイーラーでは必ず今までのATF交換の履歴を聞かれるはずですから正直にお話しされて定期的(例えば2~3万キロ程度で必ずATFを全量交換していれば全量交換されて大丈夫でしょう)にATF交換されているか今回の走行距離まで1度も交換していないのかを話されればデイーラーが全量交換するか半分交換するかそれとも交換しないほうがよいかを回答してくれますのでそれに従うのが最善でしょう。



実は以前私もATFの交換履歴の不明な中古車を購入して大手のカーショップ(00000クス)でATF交換を進められてATF交換後1週間程度経過後にATミッションが滑り出しすぐにDレンジでも1レンジホールドでもまともにスタート出来なくなり信号停車時や交差点通過時にまともに走行不能で後続車に多大な迷惑を掛けてしまいすぐに車を廃車(ATミッション交換すると約40~50万程度の見積もりが・・・・)してすぐに今度はMT車に買い換えた経験があります。

***私なら絶対にATF交換は***hat等のカーショップはもちろんガソリンスタンドでのATF交換は論外ですから迷わずデイーラーでATF交換依頼されることをお勧めします。それと他の回答者様のアドバイス通りATF全量交換するよりリスク軽減のためにATFを半分ずつ交換される方法を選択されるのが良いですよそれとも交換しないかですね***
    • good
    • 0

回答のほぼ全てが


体験談では無くて
ディーラーなどが流した 壊れる壊れるの風評ばかりですね
不安商法的な
中古屋さん実体験では壊れた事無いと書かれてるのに
中古屋さんの回答以外は全て風評ですね

そもそも用品店が僅か8000円の為に そんな危険なリスクを侵す分け無いから そりゃまあ運悪くたまたま壊れるのが数千台に一台位は有るかもね
    • good
    • 1

オイル屋さんでは


たまたま寿命で壊れてもATF交換の責任にされるから 嫌がる

自動車販売店では
ATF を交換して車の寿命が延びると困るから嫌がる
そのくせ早め交換は勧めない
本音は早く壊れて車を交換して欲しい

自分で交換する場合は
安価に交換出来て調子良くなり 寿命も延びる
    • good
    • 1

既に回答にありますが


時既に遅しです。

汚れがバルブボディに詰まるので
交換はオイルパンを外しての全交換
3万円コースを選択する必要があります
8000円コースでは循環抜きなので
かえってつまりを起します。
しかも既に12万はしっているとのこと

アウトです換えられません。
4、5万kmで換えるのであれば、
その8000円コースの交換で良いのですけどね。

12万走行+8000円コースではかえって
脳梗塞を起します。
交換したいのなら、交換後のリスクもある程度見てくれる
でぃーラーでパンを抜いての全量こうかんしなさい。
最低3万円からです。
    • good
    • 0

その昔、3速オートマが全盛時代、デフのオイルと同じで大半は無交換が当たり前でした。


ミッション内部は複雑なオイル回路が入り組んでいるので、新しいATFの強力な洗浄力で回路無いにたまった汚れ(垢)がはがれて細い回路内につまり、不具合を起こすそうです。
丁度心臓でできた血栓が脳内の血管に詰まるのと似ています。
交換するなら10万までが目安、減っているではなく、もろもろした濁りみたいなものがあるか、無いか、あれば交換はすべきではありません(本当は超音波洗浄の上?交換必要ですが)。
    • good
    • 0

走行距離の多い、中古車のATF交換はよくやってますのでお答えさせていただきます。


私は、いままで10万キロ、20万キロ走っている中古車のATF交換をしょっちゅうやってます。
ATF交換をまめにする人は少なく
ほとんどが抜いた時にエンジンオイル並みに真っ黒だったりします。
ただし、全オイル交換ではなく
半分のみでしかやりません。
ATFオイルのオイルパンには、金属粉を吸い取るための磁石が設置してあります。
この磁石に鉄粉が溜まるわけですが、ストレーナー(フィルター)も詰まってきます。
あんまり長期オイル交換をしないと、オイル自体がオイルの役目をしてくれませんので
潤滑性が悪くなったりして、鉄粉の発生が多くなったりしますし
汚れによって、細い通路が詰まって行きますので、Dレンジが繋がりにくくなったりとか
アクセル踏んでもすべるような感じになってきます。
12万キロだと結構重傷なレベルですね。
全交換すると不具合が発生する確率は高いです。
通路に溜まった汚れが、オイルを交換する事により、詰まる可能性があって壊れる可能性があるため
ディーラーなどは、まめに交換していない車は拒否します。
クレームになっても、AT載せ替えの弁償は金額が高いので弁償しきれない為です。
どうしても交換したいのであれば、壊れてもいいので交換してくださいと言うしかありません。
そこまで放置していたなら、鉄粉も多く発生しているかもしれませんので
オイルパンを取り外して、磁石についている鉄粉の削除とストレーナーの交換までしたほうがいいです。
オイル交換は、全交換ではなく、半分くらいにして
1万キロ走行後、もう半分をやるという具合にすれば不具合の発生はかなり避けられます。
私の経験では、半分のオイル交換で壊れた事は一度もないです。
    • good
    • 0

ATFの交換時期


http://mho.aikotoba.jp/change/atf.htm
私は2.5万、5万と7.5万、10万とこまめにやりました。長期間やらないと、鉱物油なので劣化します、また摩耗した金属カスが循環することになるので、ヤスリで擦っている状態になるので、加速度的に悪化するとも言われています。
12万Kmも交換していなかったと言う所がネックですね、5万で交換していれば、交換したほうが良いに決まってますが、12万で初めてだとしたら、かなり減っているので、触らぬ神にたたりなし、後何万Km走れるか判りませんが、変えないほうが良いのではないでしょうか、***hatが新しいオイルに変えたらかえってスリップして動かない等という時何も保証してくれませんよ、ATをリビルト品に交換するか、廃車にするしか方法が無くなります。
http://www.rebuilt.co.jp/shopbrand/014/X/price/
これに工賃入れたら20万とか30万とかになります、それくらいなら、次の車に投資したほうが得策となるでしょう。
    • good
    • 0

それがオートマチック車で


12万km無交換であるならば
少なくとも
オートバックスさんやイエローハットさんなどの用品店やGSさんでの
交換は決して行わないべきと確信します。

せめてディーラーへ行きましょう。
トラブッた時は対応してくれますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!