プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政府がやめろと命令してるのに無視して突撃したそうです。
日本に無許可で戦闘を仕掛けた結果犠牲者を出したと報じられてます。
これから日米英はアルジェリアにどう接するべきだと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

どんな国かご存知かな?


100万人が内戦で死亡、軍がすさまじい実権を持ってる国ですよ。

そもそ国が国に命令とか許可ってどうよ。
危険な国に行くんだからそれなりの覚悟と準備をして行ったはずだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:49

命令ですか? 少なくともアルジェリア国内での出来事なので命令は出せないと思うのですが。



あと原理主義者等の武装勢力軍団は必ずや呼び掛けに応じるものでもありませんよ。要求等してますが敵を倒すことによって自らの地位を確立、あがるという思考パターンを持ってたりすることもあります。 つまり目的は要求ではなく殺しです。

そうなると要求云々ではなくさっさと武力行使して突撃しないと犠牲者が出てしまいます。一部に犠牲が出ても全員死ぬよりかはマシという結論に至るわけです。 本当にそうかは分かりませんが、世の中には金や話し合いでは話にならないこともあることを日本人は知っておいた方が良いかもしれません。

良い意味でも悪い意味でもでも平和ボケしてるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:49

国家は主権を保持しており、他国に命令できません。

「要請した」と言う方が正確でしょうかね。アルジェリア・マリなど西アフリカの国はフランスの植民地でしたから宗主国であるフランスとの独立に至る戦いで、数百万人の犠牲者が出ています。それだけ多数の犠牲をだして、やっと勝ち取った国家主権、他国に従属するような事はしないと思います。確かに、「突入」は早かったように私も思います。過去の某国大使館突入の時と違い、相手から丸見えの砂漠のまん中ですから、ヘリ攻撃が妥当なんじゃないですか?
テロには絶対に屈しないと言う立場のアメリカ含め、フランス以外のNATO諸国は軍事介入に否定的で実際に派兵もしてません。みんな弱腰なんですよ。
アルジェリア自身も完成された盤石な政府・軍でないのも要因でないでしょうか?

情報がまだ錯綜している段階なので、政府の力関係くらいしか分かりませんが。
ただの一般人の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:49

アルジェリアはあくまでも国家の主権を優先して突入しただけで、日本が許可する権限はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/23 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!