電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、

あの黒いサッサッと動く不気味な物体

あれは見ただけでゾッとしますよね。

私は大嫌いです。

ごきぶりです。

関西の特に大阪のおばちゃんは「ごきちゃん」と呼ぶ人もいるみたいですね。

大阪の人は「ちゃん付け」や「さん付け」がお好きなようです。

みなさんはごきぶりを「ちゃん付け」しますか?

A 回答 (22件中11~20件)

こんにちは。



呼びますよ、普通に。
時々、「ゴッキー」って呼んだりもしますが。

因みに、
ひまわりの種が大好物な、とっとこハム太郎の
親戚のちっこいやつは、
「チュウ太郎」とか呼んでます。

昔、スーパーの駐車場の側溝には、「チュウ太郎」、
「チュウ助」、「チュウ兵衛」の三兄弟を見かけた事もありました。
    • good
    • 0

 面白いご質問は大歓迎!



 地域差は、全く分かりませんが、私は、「ゴキのすけ」と呼んでいます。変わってますでしょ。私だけでしょうね。

 言葉遊びが好きなので、「ゴキブリ」ではつまらない。かといって、「ゴキちゃん」という程、カワイイものでもない。そこで、命名「ゴキのすけ」。他に、イイ呼び名ありますかしら。

 まあ、どう呼んでも、天国ゆきですけど…。
    • good
    • 0

初めまして。


>ごきぶりをごきちゃんと呼びますか?


いえ、ごきちゃんとは呼ばないですね。

ゴキブリは大大大嫌い、ていうか、怖くてぞっと致しますね。

4m以内で遭遇してしまった場合は『ゴキブリッ!』と咄嗟に発しますが、4m以上距離が離れていれば『ブリゴキ』と発します。

>大阪の人は「ちゃん付け」や「さん付け」がお好きなようです。

みなさんはごきぶりを「ちゃん付け」しますか?


ゴキブリにちゃん付けなんて、もっての外!
有り得ないですねー。

大阪の方達は『飴』と同列なのでしょうか??

スゴく懐が深い地域なのですね。
脱帽致しました。


(ーー;)
    • good
    • 0

あ、呼びますね。

怖くないし。

本当に怖いやつの方は、名を呼ぶのさえ恐ろしいです。

どっちにも死んでもらいますけどね。
    • good
    • 0

ゴキ野郎です。

    • good
    • 0

下の方の


関西人の話は良い話だと思いましたw

僕は関東なんで当然そんな習慣はありませんw

テンション高いとかふざけたいときにあえてつけるかも程度ですw

関西人はコミカルのためとありましたが僕はもう一歩先にいって
「女の子みたいに」呼ぶのも面白いかと思います。

「あ、ゴキちゃん!今日も元気で可愛いよ!!!!すぐに叩いて殺してあげるから(ハード)」


それはそれで恐ろしくもなりますね・・・・w
    • good
    • 0

ゴキちゃんと呼んでましたね。



今は「ゴキ」ですが…

ちゃん付けで軽くかわいくしておきながら、一撃で潰してました(笑)
    • good
    • 0

口にするのも汚らわしい…「奴が出た!」で通じます

    • good
    • 0

たしかに


関西人は
汚いものに
あえて「さん」や「ちゃん」
をつけるように思います

「うんこさん落ちたはるわ」
とか
いうときあります

わたしは
最初聞いたときは
おかしくて
笑ってしまいましたが

ふつうに
うんこ落ちてる!
と言ったら嫌な気分しか残りませんが

うんこさん
ごきちゃん
などと呼べば
少しはコミカルに感じてくるから不思議です


何でも笑いにかえようとする
関西人の特徴が出ていると思いますが
いかがでしょうか?

不快な方は不快かもしれないですね
    • good
    • 0

 呼びます。


 そのまんまだと逆に怖い感じがするからかな。

 ちなみに東日本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!