プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の女子です。 実は最近ずっと、「学校に行きたくないな」と思っています。別に、いじめられてるとか嫌がらせされてるとかそういうことではありません。ただ、学校に行っても、つまらないんです。元から控えめな性格なので、話したりする友達は1人ぐらいしかいません(男子なんかとは、1回も話したことがありません)。学校でも「影が薄い」というような存在で、教室にいようがいまいが、別にどっちでもいいという感じです。手術で1ヶ月休んだことがあるのですが、その後回復して学校に行っても、その友達ぐらいしか、「大丈夫?」というような声をかけてくれませんでした(極端かもしれませんが、本当です)。
「もう少しで受験なのだから、いっそう学校には行かないで、受験までは家で一生懸命勉強して、受かったら、家であとはゆっくり過ごす」これが、私の望みです。
しかし両親は、「精神病」というものが大嫌いです。小学生ぐらいの時も1度こんな風になって学校を半年ぐらい休んだのですが、その時もものすごく怒鳴られ、ショックだったらしく(特に母が)泣き叫ばれ、いろんなものを投げつけられ、しまいには煙たがられて、「あんたが家を出ていくか、パパとママが出ていくか、どっちかにして」とまで言われました。
こんな両親に、今の自分の「学校に行きたくない」という気持ちを伝え、わかってもらうためには、どうしたらいいですか?なるべく早めに教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

40代子持ち主婦です。



質問者様は、「精神病」と言う言葉をお使いになってますが、今のご自分の状態が「精神病」だと思っていらっしゃるのですか?

ご質問を拝見した限りでは、学校がつまらないから行きたくないのであって、何か心理的な理由で行きたくないという訳ではないのでしょうね。
それならば何故キーワードとして「精神病」が出て来たのかが気になります。

それはさて置き、ご質問にある通りに、つまらないから学校に行きたくないと言うだけでは、ご両親を説得するのは無理だと思います。
それに、現段階で楽しくない「学校」が、高校生になったら楽しくなりますか?
その辺りも考えるのに、学校で唯一仲良くしているお友達とお話ししてみませんか?
お父様と語り合うことは不可能ですか?

今、質問者様が抱えているお気持ちが何なのか?その正体を見極めてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

精神病"的なもの

補足日時:2013/01/19 15:52
    • good
    • 0

気分障害(うつ病)ではないでしょうか?



学校に行きたくないのであれば無理に行かない方が良いかもしれません
無理をすると病状があっかします

幸いお若いので治ると思います

ご両親に理解して頂くには心療内科へ行き病状を説明しまずは病名をハッキリさせる事
病名がハッキリしたら親御さんと共に心療内科へ行き先生から親御さんへ説明して貰うと良いと思います

気を楽にして下さい
貴女は貴女のペースで歩めば良いのです
頑張らなくて良いんですよ
    • good
    • 0

学校はつまらないし.めんどくさいって言うのはわかります。

私もそう言う時期がありましたから…
でも親が稼いできたお金で学校行ってるんですよね? ご飯食べるのだって日常で必要な物だって全部.親の稼いできたお金で得ているんです。それで「学校つまんないから行きたくない」 どこの親だって怒りますょ!
ましてや中学生で。それは<甘え>です。
せめて卒業までは行くべきですね。
それでも行きたくないのなら働いた方がいいでしょう。
高校生になって つまんないからって言う風になると思うなら高校いかないで職についた方がいいですね。高校入学するには結構お金がかかりますから。親を困らせないように
    • good
    • 0

厳しく言わせてもらうけど。



なんか甘えてるねぇ。
相手にいたわって気付いてもらおうなんて、図々しいでしょ。

三年間しかない中学って、みんな、将来がかかっている真剣勝負の時期なんだから、自分をいかに高めるかで一生懸命なんだから、アナタどころじゃないでしょ?
誰かを蹴落としていかにして上に行くか、つまりは、みんなが敵なんだから。

もう、大人の考えに近づくのだから、つまらないなんて言っている人を相手にしている暇はないんだよ。
勝ち組が言うセリフなんだよ。つまらないってのはね。
先生達が築き上げて試験に挑ませられるように支度を整えたものを、今になって、つまらないからと、登校拒否で崩すの?そんな生徒の素行を相手の学校になんて報告したらいいの?
甘えはいいかげんにしたら?

この回答への補足

みなさんに言います。甘えではございません!

補足日時:2013/01/19 15:55
    • good
    • 0

「もう少しで受験なのだから、いっそう学校には行かないで、受験までは家で一生懸命勉強して、受かったら、家であとはゆっくり過ごす」これが、私の望みです。


私立だとコレ実際多くの人がやってます。
義務教育なので行かなくても卒業できるでしょう。

お母様がヒステリックのようなので、高校に入ったらきちんとすると約束の上今は休ませてもらうのはどうかしら?
無理強いされるのは辛いよね、保健室登校もイヤかな?

とかく母親(私を含め)は対面を気にします。とにかく学校へ行かせようとしてしまうのです。
私の息子もそういう時があり、実際にわたしも行きなさいと叱りつけてしまいました。
その時はパニツクになるくらい大変!!と思っていたのに、後で考えると
本当に取るに足りない些細な出来事なのですよ。
時間が経つと笑い話になったのホントよ!

この皆様の回答を是非お母様へ読んでもらって下さい。
    • good
    • 0

私も高校の時、似たような感じでしたよ。


高校入試の結果をしって、愕然として頑張らなきゃ、と思ったけど
いきたくなかったね。が、高校くらいは、と頑張った。
影が薄かったのも一緒ですね。居ても居なくても同じ。

あなたの場合、つまらない、というだけで行かない、というには無理があります。
いじめがあるなら、「別に無理していかなくても良い」と答えますけど。
なぜなら、あなたの仕事が勉強をする事だからです。
    • good
    • 0

多分貴方は、学校にいくことを、大層なことだと思いすぎているんじゃないかな。



私も学生のころ、あまり友達は居なかったよ。
むしろ苛められ気味だったしね。
でも、まあ、半日程度、そこで過ごすだけじゃん、って思うようにしてた。
家でボーっとしてたら面白いかっていったら、面白くないじゃん。
じゃあ、学校行ってボーっとしてても同じかなって。

貴方がいうように、本当に学校にいくのが嫌じゃないのなら、別に行っても良くない?
学校で受験勉強しても良いんじゃない?
つまんないっていうけどさ。みんなそれほど、学校生活楽しんでる人ばっかじゃないよ。
でも適当にやりすごして生きてんだよ。
そうやって、大して面白くもないことをやり過ごしたり、そんな中に楽しみを見つけるのも
学校の一つの意味なんじゃないかと思うんだよね。

学校いきなよ。面白くないだけなら良いじゃん。
私なんて、むしろ辛かったw
でも、そんななかでも一応通い詰めてさ、大学も行ったよ。
そんで就職してね。
それで気づいたよ。
ああ、余の中、そんな面白いことばっかじゃなくて、むしろ、大抵のことは、面白くないって。
でも、それを続けないと生きていけないのよね。
そして同時に思ったね。そんなことのなかにも、面白さは見つけられるって。
別に、そのことのなかに見つける必要はないんだよ。
半日面白くない事やったら、あとは面白いことや、貴方が必要と思うことすりゃ良いよ。
そうやって、わりきって、面白くないことと面白いことがある日常をおくれば良いんだよ。

今学校が面白くないんだよね。そんで、受験勉強してるんでしょ。
じゃあ、高校いったら面白くなるの?そのままじゃ、ならないよ。
せめて、今、乗り切れなかったら、受験だって意味ないよ。

先ずは半日、ただ過ごしに学校いきな。
そんで、学校と、家での生活の中に楽しみを見つけな。
そうやって、自分の中のバランスを作りなよ。

「いてもいなくても、どっちでも良い」
なら、居ても良いじゃん。気楽にいこうぜ。
    • good
    • 0

あなた、食事してますよね


誰がお金払って材料買って、誰が作ってるのかしら?
服着てますよね
自分で稼いで買ったのかしら?
布団に寝てる
その蒲団をくれたのは誰?
温かい部屋にいるのよね
ネットで書き込んで相談してるけど、ネット環境を利用できるのは誰のおかげなのかしら?

自分が人から一方的にしてもらう側だってわかってます?

そう、義務教育中の児童だからですね
将来的に自立できるだろうという予測の元に猶予期間なわけですよ

あなたの言い分聞いてると、引きこもり・ニートまっしぐらって感じだわね

友達が1人しかいない?
だから?
自分の魅力が足りないせいでしょう

高校入ったらいきなり友達ができるようになるんですか?
そんなわけないじゃない
あなた自身は何一つ変わらないんだから

自分を変えよう、成長しようという志のない子供なんかいりません
社会に寄生するだけのダニと一緒です

中3までの15年間、あなたを生かしてくれた世の中に何も還元できないのなら、あなたは必要のない人間です



ここまで言われて悔しくないですか?

つまらない現実を少しでも変えようとみんな戦ってるんです
一生懸命生きているうちに、何かが少しずつ変わるんです

あえて言います
がんばれ!
    • good
    • 0

学校でいじめにあっているとか、具体的な理由が綴られたいたら、ここに回答を下さる方々の意見も180°異なっていたでしょう。



私の子供、2人とも、登校拒否でした、いじめが原因でした。
苦労しましたよ、今は遅れて定時制高校に通うようになりました。

家で、「よく辛抱したね」って言っても、子供は素直にも逆罪としても捉えてしまいます。

貴方の何となく、行きたく無いというのは、貴方自身に何かしらの理由があるのだが、それに気付いてないのですね。

まあ、厳しいご回答も結構頂いておりますが、貴方の人生、貴方が決めれば良い。

もしかしたら、失礼だが精神疾患の可能性も否定できませんよね。
やぶ医者なんか行ったら、適当に病名付けて診断書とどうでも良い精神安定剤を処方されることでしょう。

<<しかし両親は、「精神病」というものが大嫌いです。小学生ぐらいの時も1度こんな風になって学校を半年ぐらい休んだのですが、その時もものすごく怒鳴られ、ショックだったらしく(特に母が)泣き叫ばれ、いろんなものを投げつけられ、しまいには煙たがられて、「あんたが家を出ていくか、パパとママが出ていくか、どっちかにして」とまで言われました。

俺も大した親じゃないが、子供が悩んでいるのに怒鳴るの?
なら、お母様に、精神病の何が悪いか、具体的に聞くべきです。
貴方が、単なる甘ったれ、だ、と、判断して行った言動なら、同意しますが、それ以外なら、今の日本の精神病、特に、うつに羅患している人達に大変失礼極まることですね。
だから、しっかり、親と向き合いなさい!

いつ、何時、急に、うつ傾向からうつ病に羅患される方は急増しています。

まあ、特にお母様を説得するのは、かなり至難でしょうね。

だから、真剣に向き合いなさい、小学校の頃のことも、なぜ、そんなに怒鳴られたのか?

ただね、親は子供のことを思って、本音を言っていることは、間違い無い。
これだけは、いえる。

しかし、精神病に過敏反応しているということは、羅患された方への偏見とか、身内が精神病になってしまった場合、最も危険な思考である。
ありのままを受け入れられなくなるということ。
    • good
    • 0

高校も行かなくていい

この回答への補足

何故?

補足日時:2013/01/19 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!