プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でのPC利用が減ったので、節約のためにデザリングを利用したいのですが、問題点はありますでしょうか?

仕事先でいる時間が長く、自宅ではほとんどネットを利用しなくなったので、
月々のインターネット費用を節約すべく、携帯のデザリングを使用しようと考えています。
この場合、なにかデメリットのようなものがありますでしょうか?

現在自宅でのインターネットを使用する頻度は週1回、エクセルデータを二個ほどDLし、あとはWEBページを閲覧するだけです。
動画もほとんど見なくなりました。
現在ドコモの携帯を利用しており、パケット定額サービス(パケホ・ライト)を利用。毎月平均約1.5Gほどのパケット料です。
もしこのまま使用し続けると、月額5000円ほどのネット代が0円になるし、もしドコモのパケット定額サービスをライトから通常のプランにしても1000円上がるだけなので、4000円は浮くなと思っています。
先ほど試しに自宅の無線を切ってデザリングで試してみましたが、通信速度などは特に問題ないように感じました。

したがって、ネット回線は解約しようと思っていますが、今までずっとネットを使用してきているので、たとえ使用回数がほとんどなくなったにせよものすごく不安で、節約の目的だったのに解約後後から結局再契約し直さないといけないようなデメリットがあったら怖いので
同じ状態で契約されている方や、詳しい方
この方法をとる際に考えられることを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windows Update/Microsoft Updateでの通信があります。

数十MB程度はそれで利用します。
場合によっては100MB以上になる場合もあります

試しといっても、時間帯により混雑ぐらいは異なります
やはり、夜間とかが混み合う可能性がありますので、その時間帯はどうなのかを確かめるのもいいかもしれません
平日の夜間とかかなり混み合う可能性はあるかもしれません
    • 0

>>この方法をとる際に考えられることを教えてください。

ネットを使いたいときにうまく接続できないことがある。
接続できても通信速度が遅い。
つながっても、ちょくちょく切断されてしまう。

ということが発生するかもしれません。
でも、そういうことがないかもしれません。
    • 0