プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を1つ全部食べました。
10か月の4キロ弱のミニチュアダックスフンドと
 6か月の3キロのミニチュアダックスフンドです。

病院にすぐお母さんが連れて行ってます。

大丈夫ですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

高校で化学の教員をしています。


先ほど、ネットで発表された化学の問題を解き終えたところです。
どれくらいのダメージかを計算してみましたが「死ぬことはない」という
結果が出ましたので安心してください。

コンバットの有効成分ヒドラメチルノンです。
これは水溶性が低く、ほ乳類に対しては比較的毒性が低いのが特徴です。
犬の場合の致死量(50%が死ぬ量)は、体重1kgあたり28gです。
体重が4kgの犬だと112gを食べたときに50%が死ぬ計算となります。
(コンバット1個には1g程度しか入っていません)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89% …

ゴキブリ対策として、ほ乳類に最も害が無いのはホウ酸団子だと思います。
これは1つや2つ食べただけではお腹を壊すだかで死ぬ心配はありません。
    • good
    • 8

心配ですね。


どれくらいの量なのかわからないけど
こちらのワンコは大丈夫だったようです。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa1849059.html

犬によっても違うのでなんとも言えませんが。

子犬は、なんでもかじって食べてしまうので手や口が届く場所には何も置かないようにしましょう。
ゴミ箱も漁るので危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっきお母さんから電話があって、
点滴をしていてたくさん水分を取って吐かせるみたいです。
今は元気があるみたいなので安心しました!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/20 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!