プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

この度nasneを購入したのですが、
次のような利用を考えています。

nasne自体、性質はNASであるため、
通常は常時電源オンをさせておくものだと思いますが、
増設HDDが電源連動式であることもあり、
省電力モードでの運用を考えています。

しかし、外出先からの録画予約の機能も生かしたいので、
iPhoneからWOL(wake on LAN)でnasneを
起動させたいと考えています。

色々と調べて自分で行った結果、
アプリのMochaWOLを使い、
Wi-Fi内での起動には成功しましたが、
LTEや3G回線だと起動できずにいます。

環境はモデムから無線LANルータ
(warpstar6600h)に接続、ルータから
HUB経由でnasneに接続している状況です。

皆様に伺いたいのは、
(1)上記の環境で目的である外出先からのnasne起動ができるか。
(2)できる場合、どのような設定が必要か。
の2点です。

できない場合はどのようなものが必要かや、
お勧めのアプリ等も教えていただけると助かります。

ネットワークに特別詳しいわけではないので、
説明が足りない部分もあるかと思いますが、
もし必要なことがあればコメントでお返事いたします。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

個別の商品についての知識はありませんが、WoLとVPNの知識はありますので、参考として回答いたします。



まず、WoLですが、同一セグメント内のネットワーク機器すべてにパケットを投げて、該当機器だけが反応する仕組みだと理解しておりますので、LAN内にマジックパケットを送信する機器が必要です。
外出先から接続して~とのことですので、VPNを利用しLAN内ネットワークへ、そこでマジックパケット配信という流れになると思います。(LAN内テストで実現できているとの認識です)

所持されてる無線ルーターがVPN対応であれば、iPhone側にVPNのアプリケーションを導入することで実現できると思います。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!