電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の話なんですが、
約50000円かけて、教習所にてAT限定解除の技能を四時間受け、教習所での試験も合格しました。(仕事が忙しく期限ぎりぎりの3ヶ月かかりました)

後は試験場にて事務手続きをするだけなんですが、その前に速度超過で捕まりました(青切符です)

その旨を教習所に報告すると「再度技能教習の受け直しが必要です」と言われたらしいんです。
既に期限ぎりぎりの3ヶ月が経過してしまってる為、また一から取り直しらしいのですが(約50000円またかかります)これって普通なんですか?

速度超過の点数や反則金は当然しかたありませんが、既に受け終わった教習まで
やり直しになるんですかね?

教習所で申し込みするときに「違反はありませんね?」って聞かれたらしいですが、
その時は違反はありませんでした。

A 回答 (4件)

教習が終了して合格証明書ももらっています。

また、今回の違反は青切符であって免停になるような状況でもありませんから、問題ありません。

ただ、合格証明書の有効期限は、審査合格日から3ヶ月のはずです。早く手続きをした方がいいと思います。でないと、有効期限切れで再度教習を受ける羽目になるから。
    • good
    • 0

私もそんな事は関係ないと思いますが・・・



>後は試験場にて事務手続きをするだけなんですが
申請書類を持っているなら、そのまま試験場にて事務手続きをして見たらどうですか?
ダメならそこで取得できないはずです。
(教習所だけの規定なら無視してかまいません。)
もし取得できなかったら、
そのまま試験場にて試験を受ければ(当日は無理かもですが)一日で終わります。
すでに教習が済んでいるので、貴方には技術があるはずです。
    • good
    • 1

普通です。


だから、違反しないように気を付けてるわけで。

自分でしたことですから、仕方ないでしょう。
言わなければ。と考えるかもですが、後で判るし、その方が面倒でしょうね。
    • good
    • 0

めんどくさい教習所なんて辞めて 免許センター行けば? 1日完結

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!