アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中三の孫ですが、母親の作った食事に文句を言い、まずくて食べられるかとか、作り直せ、とか
ノロウィールスになるとか、文句ばかりつけて食べ、それで全く気に入らないときは、食べなかったりしています。
 受験期で大事なときなので、娘も栄養にもきを使っていろいろ工夫して、本人の好物などを中心に献立を考え、とても私にはまねできない位、品数も多く作っています。
 気に入らなかったら、食べなくてもいい! もう作らない!と言うそうですが、結局そういうわけにも行かずまた作っています。 塾の夜食も保温弁当を作って持たせています。
また、気に入らずに暴言をはき、屁理屈を並べ立て、しまいに5歳年下の妹を殴る、蹴るなどしていじめます。
 父親が同じような性格で、怪我で半年入院したときも、無理を言って個室にしてもらい、病院の食事はまずくて食べられないと勝手に断り、娘が作って持っていったり、食堂やコンビニで食べたりしていました。
 私も離れたいるため、あまり行けないのですが、行った時は 食事は作ってくれた人に感謝して、おいしいと言って食べると、またもっと美味しく作ってやろうと思うし、美味しいと思って食べると栄養になるしと、話もしますが私の作ったものは娘よりもまずいと思っても何も言わず食べます。 娘も自信をなくしてもう、よう作らないと言っています。 反抗期だとは思いますがあまりにもひどいのでご相談しました。

A 回答 (6件)

私も経験あります。

マズイって言ったらその場で取り上げられてゴミ箱に捨てられました。かなり応えましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 まずいと言うのは毎回のようなのです。
応えてくれればいいのですが

お礼日時:2013/01/21 17:03

甘やかし以外の何物でもありません。



古い話で恐縮ですが、日露戦争の乃木大将
の母親は、まずいといったら、それしか
出さなかった、といいます。

食事で文句をいうと、結局結婚してもうまく
いかなかったりしますよ。
克己心が乏しいのですから、社会に出たら
相手にされなくなります。

今のうちに、よく躾け、矯正するようにお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くそのとおりですね。
いまのうちになんとか 矯正しないといけませんね。

お礼日時:2013/01/21 17:05

お孫さんは受験のストレスもあるのではないでしょうか。



自分の不平不満、ストレスをぶつける
自分に余裕がないと何もかも気に入らない
普段我慢できる程度の些細なことが気になっていらいらして攻撃してしまう。

お父さんもそうだといいますし
一度専門科に相談してみてはどうかと思いますけどね。
思春期をこじらせると大変ですよ。

食事ぐらいならお母さんがもし今の時期だけは合わせてあげて
時間をかけて成長させようと思っているならまあ、大変な本人が認めてるから
仕方ないとは思えますが
実際に妹に暴力も出ているのでしょう?
(もしかしたらその子の父親も家の中で暴力かそれに近い破壊行為などしているかもしれません)
妹さんからしたらたまらないですよ。
母子のケンカを見ながらのマズイご飯になると思いますし
殴る蹴るされるって普通に考えて安心できる家庭じゃないです。

保温弁当を持たせているのは冷たい弁当を嫌がるからではないですか?

一度児童相談所の発達相談などに電話してみると良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
児童相談所に相談するということは、考えてもみませんでしたがいまの大事な時期にこのような状態ですので 確かに必要なことですね。
本人が受験期のストレスということもありますが、この時期に限ったことでもないようですので。真剣に考えて見ます。

お礼日時:2013/01/21 17:16

ろくな大人には、ならんな


文句あるなら自分で作れです
ただし家計があるから考えて作るように
そう言ってやればいいのです
なにもしなければいいのです
反省してもらわないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
文句があるなら食べなければいい。と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 17:18

こんにちは。



あなたも、おまごさんも、共に甘ったれです。

あなたはお孫さんの愛情表現に甘えようとし、

お孫さんは、ただ単に甘ったれです。

父親というと、義理の息子さんでしょうか?
既にその人物も甘ったれですので、
誰かが、つまりあなたが、甘えを断ち切らなければ駄目ですよ。



食べ物が容易に口にできるという事の有難みを、
専門誌でも、書物でも、インターネットのサイトでも構いませんので、
お孫さんに教えてください。

その大切さがわからないうちは「ガキ」ですので、
「ガキ」と、そう呼んであげてください。
それまでは”名前”は不要です。



子供や孫はペットではありません。
躾をしないと、社会で通用しない人間になりますよ。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
確かに仰るとおりです。 何度ももう作らないといいながら、また、同じことの繰り返しです。
世界中には、食べ物がなくて、餓死する子供も沢山いてる現実も話ますが、聞く耳持たずです。  すべてが甘えからきているのですね。それに気づかずにいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 07:41

食べさせなかったら良いのでは?



自分で作らせて食べるように言いましょう。

それか手に負えないし施設に入れると脅してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。
何度も もう作らない、食べるな、と言ってはいるようですが、現実元の木阿弥です。
施設に入れるというか。寮のある学校に行かすとは言ってるようですが、 あーあーまた始まったと、馬鹿にした言い方のようです。

お礼日時:2013/01/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!