プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の甥っ子は精神的に気弱な所があり 現在 小学6年です。
質問の内容は 学校の対応がこれで本当に正しいのかということです。
現在 原因不明ではありますが、小学校に行くとき、突然 足の痙攣が起こるとの 自己報告があり、病院で精密検査を受けていますが、原因不明と言うことでした。私から見ると 過度のストレスのように感じます。
それで親である兄夫婦が学校に相談した際、学校に登校させないで欲しいと 学校側が言ってきたそうです。理由 何があると学校側の責任になるからと言うことでした。
どうしても連れてくるなら、学校側には責任がないとと言う形にして欲しいという始末です。
これで良いのですか 本当に???教育関係の仕事ではないですが、現在 教育が難しいのも知っていますが 本人(当事者の子供)の前でそう言うことを学校ってどうなんでしょう???

A 回答 (4件)

学校は病院ではないので、対応出来る人材が居ません。

また直ぐに人材確保も出来ません。
 学校側として対応出来ない状態なので、誠に申し訳ないが、登校を控えて欲しいと言う事でしょう。

しかし、義務教育ですから、学習をさせないという事も出来ません。

まず、病院からの診断。及び意見書をもらい、学校と要相談という形かもしれません。

それと足がすくむ感じなのであれば、登校拒否に近い状態として考えて下さい。学校に無理に行かせることで悪化する場合も有ります。ストレスからなのであれば、なおさら。

なぜ行けないのか、精神面ではどうなのか?外科的な診断だけなのか、精神的な面も含めてなのか。

卒業ということもありますので、先生方と密に連絡を取り原因を探り解決していくしかありません。

中学校の進学問題も絡みますから。ただし、この問題は保護者と生徒と先生との話し合いです。あなたは、あまり意見を言わないで、見守る形、話しを聞いてあげる立場で居て下さい。勝手にあなたが判断して、混乱させると難しく成ります。

発達障害とかも疑っていかないと難しいかも。 

通級教室とか特別支援学級の先生とかとの相談は無理かな? 学校側の言い分も正しいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答 ありがとうございます。ただ、私自身初めて使うため、操作方法が不慣れのため、皆さんに多くの誤解を与えたことを 最初に お詫びします。
まず 私が聞きたいのは 病気の治療方法では無い。病院で聞くから
義務教育の学校とは ここまで自己保守的でいい加減なのかと聞きたかっただけです。
あえて 言わなかった部分が多く 誤解を招いたのであれば お詫びします。
本来 お礼に書くのも違うと思いますが 操作方法が調べても判らないので書かせて貰いました。
子供本人の前で 学校に来るなと言う学校側の発言からして これが正しいと言う 皆さんの意見でしたので正しいのですかね。その他 いじめについても 知っていたが何もしないと言う態度も正しいと言うことですね。

当たり前ですよ。

学校なんて勉強教える商売所であって
病人預かる場ではないですから。
先生も迷惑なら、いっしょのクラスになってしまった子供はもっと迷惑です。
いじめをしても足りないくらい迷惑でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いじめと ありましたが、以前もいじめで相談した際、同じ答えでした。
いじめられるなら 登校させないでください。あなたは 学校と同じ考え方と言うことですね。

社会のルールとしては正解

人としては不正解かな
    • 0

病気は医者に相談すべきですね。

医者の処方があれば学校も対応してくれると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。病気は医者との返答ですが、それは正しいと思いますし しています。
病気について症状は一時的な物で、すぐに日常生活可能な状態に戻ります。
卒業まで 数ヶ月なのですが、保健室登校も学校としては拒否
医者の処方があれば良いのか聞きましたが、完治してから登校させてほしいというか 一切の責任を負わないの一点ばりでした。