システムメンテナンスのお知らせ

小さな車でオーディオの音質が良く、安全性が高い車を探しているのですが、お勧めの車種はありませんか?駐車場のスペースが狭く、全長3.7mの車で何とか入る状態です。それより多少出てもいいのですが、余り出ると駐車場に入る他の車の邪魔になってしまい、嫌われると思います。今まで乗っていたのが、96年型のフォルクスワーゲンのポロです。この車は口径20センチのスピーカー搭載で、も・の・す・ご・く音が良かったので、他の車のオーディオを聞いたら、買えなくなってしまいました。

事故でけがをすると非常に困るので、安全性の高い車を選びたいです。国産車の安全性が高まったという話をディーラーから聞くのですが、半信半疑です。一応、三菱のミラージュの音質がずば抜けていて、いろいろ安全対策が取られていることを確認しましたが、例えば、ポロと衝突したら危なそうな印象を受けました。車体の重さもミラージュ870kg、ポロ1050kgの上、ポロの方がドアもずっしり重いです。

小さな車限定で、国産車と欧州車(特にドイツ車)の現在の安全性とオーディオの音質について、ご意見をうかがいたいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

サイズ的にいわゆるAセグメント車の選択ですね。



まずオーディオの件ですが、標準装備での話ですよね?
スピーカー等を取り出してみると分かりますが、正直それなりに高い輸入車でもどこのものかよく分からないような、たいしたスピーカーを使ってないので、音にこだわるならスピーカーやアンプ交換、デッドニング等の対策くらいは前提に考えるべきかと思います。対策次第で車種間の差は少なくなります。
ボディ剛性や室内空間の形状からくる聞こえ方の違いは、中々お金をかけても埋めることは難しいですが、そういうレベルの違いを気にされているのでしょうか?
そういう意味では、しいていえばドイツ車のようながっしりした車を選んだ方がよいですね。ドアを開け閉めしてみればすぐ分かりますが、国産の安いコンパクトカーはドアがペラペラですので。
元々オーディオはこだわりすぎるとキリのない世界ではありますが、そもそも車というのは音楽を楽しむには酷すぎる環境なので、個人的にはほどほどがいいかなと思います。

安全性については、エアバッグや横滑り防止装置など目に見える装備以外での差は昔に比べて縮まったのではないかと思います。
ただミラージュはかなり軽量化してるので、剛性的にはポロよりかなり劣るのではないかと・・・
音質のところでも触れたとおり、いずれにしてボディ剛性は全てにおいて重要です。
剛性が高ければ運転もキビキビと楽しいものになります。
ドアを開け閉めしたり、実際に運転してみれば振動の伝わり方等の違いは分かるので、少しでも剛性感を感じられる車を選ぶべきですね。
ちなみにオーディオの視聴は走行状態でやらないと意味がないですよ。走行音等のノイズの入り方が車によってかなり違いますので。

結論として私のAセグメントのオススメは、
ポロ、A1(ポロベース)、MITO
です。どれも定番どころすぎで申し訳ないですが。
    • good
    • 2

私は部屋で聴くオーディオも少しばかしかじっていて、音の良し悪しも少しはわかるつもりですが、はっきり言えば好き嫌いは好みの問題ですので、実際にあなたが聴いてみないと分からないところでしょう。


例えばオーディオのスピーカーユニットの数は、音質とはあまり関係なかったりします。走行音などの雑音を加味すれば、後ろにウーファーを置いてバランスのくずれた音のほうが良いように聞こえるかも知れません。

安全性は、最近のクルマはそこそこ良いと思います。車重などはあまり当てになりません。無理して車内空間を確保してたりするクルマは若干弱いようですが。
    • good
    • 2

アウディA3のオーディオがすごく迫力ありましたよ。

鉄板の剛性のせいか、音質が飛び抜けて良いと言うわけではないですが臨場感があり透き通った感覚も有りました。もちろんヨーロッパ基準の衝突安全性も有ります。
ただ、安全性は壊れるのが良いか、堅いだけが良いかです
エンジンルームが壊れない車はサイドからの衝撃などに頑丈な一方。正面衝突時角度が悪ければ運転席までエンジンが突っ込んできて圧迫する恐れがあります。
一方エンジンルームが壊れる車は、エンジンルームがすぐつぶれて弱そうに見える反面乗員を守ります。
安全性に関しては、サイドエアバッグを装着すれば大分変わります。
サイドエアバッグ装着の国産車と、サイドエアバッグ無しのドイツ車なら、より安全だと言えそうなのはサイドエアバッグ装着の国産です。
音質優先とのことですので、色々聴き比べていただくしか術は無いと思いますが。
    • good
    • 0

audiのA1は良い音してましたよ。

思わず欲しくなりました。

調べてみたら、
あのボディに14のスピーカーシステムを装備し、5.1サラウンドシステム+センターポイント2・バーチャルサラウンド+オーディオパイロット2走行ノイズ補償システム

audiは、高級モデルA6並みのオーディオ品質をA1でも採用いているという話です。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/news …
音の感覚は個人個人で異なりますから,一度試乗されては如何でしょうか?

安全性に関しては、JNCAP(自動車事故対策機構)がaudi A1の衝突実験のデータを公表していますから、国産車と比較してみて下さい。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/135

国産の同クラスと比較して,アドバンテージは少なかったと思います。
基本的に,小さな車は衝突安全性に劣りますが、
ドイツ車は割高ですが,ブレーキ性能が良いので,国産のコンパクトカーよりは安心して運転できますよ。
    • good
    • 0

 小さな車とのことなので、コンパクトカーを考えますが、国産しか知りません。

私の知識では、スズキのスイフトだけが、新車のノーマルグレードで6スピーカーです。他社はノーマルで2スピーカー、オプションで4スピーカーですから、スイフトの6スピーカーというのは、いい音がする可能性は高いのではないでしょうか?また、静音性の高い車という意味でも、スイフトはナンバーワンでした。

 そんなスイフトの試乗中に音楽聞かせてくれたら良かったんですが、CDやナビのついてない車だったので、音を聞けなかったんです。非常に残念・・・。音を聞いてないので参考にならない回答かも知れません・・・。もし可能なら、音響込みで試乗なさってはいかがでしょうか?

 ちなみにですが、私の試乗した車は、ヴィッツ、マーチ、フィット、デミオ、ミラージュ、そしてスイフトでした。安全性に関しては、私は半分投げてしまっています。各社それなりに努力してるでしょうし、虚実適当に入り混じっていると思います。実際に事故が起きた場合の話となると、状況次第でどうとでも転びます。他人の常識や運転をあまり信用せずに、安全運転を心掛ける以上の安全な車はないと、そう達観しているんです。

 以上、何か参考になってくれると嬉しいです。

この回答への補足

他の方の推薦された車種を含め、いろいろな車種でCDを聞いてみました。アウディA1、VWポロ、三菱ミラージュ、スズキ スイフトの4車種は別の日に行って、2回聞いてみました。A3のオーディオは、現時点ではまだ聞いていません。

【音質良好】アウディA1

【音質普通】現行のVWポロ、VW UP!、VWトゥーラン、三菱ミラージュ、スズキ スイフト、BMW320i、ボルボV60

【音質最悪】メルセデス・ベンツA180

最初、現行のポロの音質が悪いと感じられたのは、どうも音質の設定が良くなかったのが原因の様で、音質をニュートラルに設定したところ、まともな音になりました。そこで、全車種で音質をニュートラルに設定して聞いてみました。

どうも音を聞く耳を持っていない人が多いためか、低音を強調した音になっているものが多いと思いました。BMWやベンツなどです。

ミラージュやスイフトは、全般に音はいいのですが、ボディーの共振から来る変な音が低音部に混じっている様に感じられました。

BMWは、低音を強調しすぎで、高音がまともに出ていませんでした。ただセールスマンは、「BMWは音がいいです。」と自信ありげでした。ボルボは、5000円のKOIZUMIのラジカセを丈夫な高級品の鉄の箱に入れて、高級品のキャスターを付けて走らせている様な気がしました。

自身ありげと言えば、アウディのセールスマンは、アウディのオーディオの音質にかなり自信を持っていました。ただ、ご本人はオーディオがあまり分かっていない様子でした。

メルセデス・ベンツは、低音が強調されすぎているだけでなく、低音部に変な音が混入していて、音が割れていたと言ってもいいかもしれません。少なくとも、音質に配慮がされている様な音には聞こえませんでした。

ところで、スピーカーの数はオーディオの音質とあまり関係がないと思います。ただ、複数のユニットを一つの箱に入れるオーディオルーム用のスピーカーと違って、車のスピーカーは、単体のユニットであることが多いので、適当な場所にスピーカーを追加する必要があるのかもしれませんね。

結局、96年式ポロの音質に届くかもしれないのは、アウディA1のみと言うところの様です。ただ、どちらがいいのかは微妙です。96年式ポロの方がかなり感動的な音を出しますが、アウディの音はバランスが良かったです。

補足日時:2013/01/27 22:48
    • good
    • 0

VWが良ければ、up!はどうでしょう?


全長は3545mmです。一度実車を見に行かれては?
ただ、エンジンが3気筒なのが気になりますが。

この回答への補足

最近フォルクスワーゲンのディーラーが『新車を買え』ってうるさいので、UP!も見たことはあります。ただオーディオが不安ですね。私のポロの純正のオーディオを100点すると、現行のポロが10点ぐらいです。UP!にどれだけ期待できるでしょうか?近いうちに聴いてみます。

ちなみに、トヨタのポルテが30点ぐらい。マツダのデミオが35点ぐらい(5点はスピーカーがちょっと大きいので。音は悪いですが、取り替えた場合に期待して5点プラスです)。三菱ミラージュは80点ぐらいです。何か、三菱は軽自動車のi(アイ)も同じぐらい音がよかったです。若干、iの方がいいぐらいかも。どちらも音に重みが全然ないので20点減点です。

それにしても、三菱車以外の最近の車。よくあんな音の悪いオーディオがまかり通るのか不思議でなりません。私なら、一日で気が狂ってしまいそうです。

あと、Up!ですが、ネーミングが最悪です。Up you! (=Fuck you!)という意味かと思いました。Lupoだったら買ったかもしれません。Chocolate Melonだったら即買いです(笑)。

問題の駐車スペースはBMWの318iを止めたことがありますが、クラウンを止めたら苦情が来ました。

補足日時:2013/01/21 23:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング