プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半になる娘がいます。
経済的、身体的な理由で一人っ子決定です。

本当は子供2人は欲しかったですが、この子自身、比較的育てやすく、手もかからなくなり、「一人でもいいかな」と思い始めていました。

でも、最近様々なサイトで「一人っ子はやっぱり少しずれている」「あまり関わりたくない」という一人っ子に対する評判や「第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。下を産んでいないほうが珍しい」「幼稚園へ行けば、一人っ子の母は浮く」「一人っ子の親は役員など押し付けられる」・・等マイナスな情報ばかり読んでしまい、もの凄く気が滅入っています。

二人目を産まないせいで、子供が人間関係で生きづらくなってしまうのか・・自分も周りから浮いてしまうのか・・気が狂うほど悩んでしまいます。

ネットでこんなに振り回されるなんて、自分でも本当におかしいと思っています。本当は最近娘と外に出るのも嫌になってきてしまいました。(頑張って外出していますが・・)

もうどうすればいいのかわかりません。
本当に、おかしいですよね私・・・

A 回答 (10件)

こんにちは。



一人っ子の母です。
そうですねー、確かに偏見をもたれることはありますね。って、実際自分も持っていましたし。
・・・で、色々悩みましたよ、同じように。
しかし、結論から申します。
「一人っ子だから」とマイナスの評価をする人にロクな人はいませんでした。
ご自分の家庭になんら問題があったり、不満があったり。
理性的な、知的な方は決して口に出したり、態度に出したりしません。
自分の家庭と人の家庭は違う、ときちんとわかっていらっしゃるからですね。

一人っ子とは付き合いたくないという方とは、こちらから付き合わなければ良いのです。
そして小さい時には特に、兄弟同士で遊ぶという時はどうしても浮いてしまうのも事実です。
ですからそのような時は、少々我慢。。そして、子どもは自分の立ち位置を覚えていくのです。
どうしても苦痛のような時は、二人で出かけるとか。
とにかく親子の絆はとても深くなりますから、いいものですよ。
私も、子どもが小さい頃には、どうしても苦しい、わからないって言う時もありました。
その時は一人っ子先輩のおかあさんや、理解ある教育関係者、習い事でも塾でも。そういうところに相談する、あるいは児童専門の施設を探したりしてその状態を理解してくださる人を探してみるっていうのが、一番良かったですね。
本当に納得できました。そして今でも感謝しています。

兄弟が多いお母さんも以外と理解してくれる人が多かったですよ。色んな子どもを見ているからでしょうか。
3人以上育てているお母さんからは沢山助けていただきましたね。
二人兄弟のおかあさんというのが、一番キツいかなあ・・というのが感想です。
二人で遊ばれるとこちらは本当に困りましたね。

これからいろんな出会いがあると思います。
その中から合う人、合わない人、探りながら(笑)ゆっくり育児をして行って下さい。
子どもが小さい時は手持ち無沙汰で一人っ子はすごく手がかかります。
けれど手をかけた分、子どもは応えてくれますよ。

今は中学生になりましたが、本当に良い相棒のようです。他の子よりもずっとたくましい、がんばってよかった!って思っています。
今は結構つらいと思いますが、わがままになるのが気になるけれど、一生懸命手をかけてあげてください、人の目など、関係ありませんよ。一生懸命産んだんですもの、堂々と自信を持って日々過ごしてください。

同じ一人っ子の親として応援します!
    • good
    • 94
この回答へのお礼

回答者様は、お子様と、とてもいい関係を築いていらっしゃるのですね!私も見習いたいと思います。
そして、最後のお言葉を読んでジーンとしてしまいました。何か、大切な事を思い出させてもらった気分です!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:34

一人だと気が引けてるのはあなたではないですか。


情報がどうのこうのではなく、あなたの理想が2人で、2人目を産まない自分の言い訳が見つけられないのかなと思いました。

それぞれの家庭に事情があるだろうし、1人産めば2人産める訳じゃないです。
2人兄弟だってわがままはいるし、過保護に育てりゃなにもやらない子も育ちます。

しいて言えば、1人っ子は全部自分の物なんです。ケンカの相手がいないとか…

うちは、長女と次女が4年離れています。長女は一人っ子みたいに育ちました。
でも…私相手にケンカしましたよ。
おもちゃはほとんど無いため、キーボードの取り合いやらなんやら…

おまけに、叩かれたら同じ強さで同じところを叩いてました。

だって…相手に何をしたかって大人が我慢してたら気がつかないでしょ。

それがいいか悪いかは分からないですが、なるべく兄弟としても接してたと思います。
あとは、保育園にお任せしました。幼稚園よりは、小さい子の面倒をみたり上下間の交流があるので。

考え方だと思います。役員だってなったら楽しいものもあります。お友達だって出来ます。
浮くか浮かないかも、一人っ子だからではなく、性格だと思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですね・・きっと私自身が気がひけていたのだと思います。
兄弟がいなければ、私が兄弟代わりをすればいいんですよね!甘やかし過ぎないように気をつけたいと思います。本当に、前向きに考えるべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:55

おかしいですね、本当に。



今時一人っ子なんて珍しくありませんよ。
私が住んでいる所は、一人っ子と兄弟がいる子は半々くらいです。

幼稚園で一人っ子の母が浮くって・・・
そんな事あるわけないじゃないですか。

行けば分かりますが、一人っ子ママだらけですよ。

でも主さんが今と同じ考えで、一人しか産んでいない事をコンプレックスに思っていたら、確実に幼稚園で浮くでしょうね。
幼稚園に限らず、マイナスオーラを出している人は避けられますから・・・

兄弟のいるママの中に、一人っ子を差別する人がいるのは事実です。
でもそう言う人は、一人っ子ママを羨ましいと思っている人が多いように感じます。
一人っ子ママの方がお金と時間に余裕があるように見えるので、それに嫉妬しているのでしょうね。

一人っ子ママは兄弟のいるママが羨ましく、兄弟のいるママは一人っ子のママが羨ましい。
まさに無い物ねだりですね・・・

本当に今は一人っ子が多いですから、こんな事で悩まずにもっとポジティブに子育てしてください。
この子は一人っ子だから変わった子になるのかしら。なんて思いながら育てたら、本当に歪んだ性格に育ちますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答者様の地域は一人っ子が多いのですね。確かに、マイナスオーラを出してしまっていたら浮きますよね・・
本当、何だか最近、やけにネガティブになってしまっていましたが、ポジティブに行きたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:49

私の友達で二人、一人っ子の子がいますが、明るくて、気が利くし、性格もいい人気者ですよ。


私自身には妹がいるのですが、妹に劣等感あったり、ひがんだりもするし…
一人っ子は、親の愛情を一身に受けて育ってるからか、兄弟のいる私なんかより、素直で裏表なく、おおらかで優しい気がします。
なんか、影がないとゆうか、ひがみを知らないとゆうか…。
あくまで私の友達の話なので、みんなではないかもしれませんが。

一人っ子でも、愛情いっぱい注いであげて、自信持って子育てしてください。そうすれば、絶対、素敵な女性に育ちますよ!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。きっと回答者様が素敵な方なので、自然と素敵なお友達が集まってくるのだと思います。
娘も素敵な女性になってくれればいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:45

ネットでというより


身近の信頼していた誰かに
二人目は?とか聞かれたり何か言われたのでしょうか?

それとも
お二人目の御出産を断念しなければならなくなった
今の現状が苦しいのでしょうか?

主様のお気持ちをお察しする事は出来ませんが
決定的な事象から逃れようともがけばもがくほど
マイナス的な発想やネットの批判的な発言に
目がいってしまうのではないでしょうか。

身内で誰かが妊娠したと知った瞬間から
町でもありとあらゆる所で
妊婦さんが目に付く
こんなに 妊婦さんが居たんだって
改めて気付かされる瞬間ってありませんか?

それと同じで
今の苦しみを別の何かに置き換えて
摩り替えていらっしゃるような気がしてなりません。
普段気にもして居なかった ひとりっこに対しての批判的発言。

大丈夫ですョ。
兄弟が多ければ 思いやりがあって人間関係がスムーズで
世渡りが上手だナンテ
そんな考え方は ナンセンスです。

主様や環境ひとつで どおにでもなるもの

当分 ネット見ないで は無理ですか?

色んな事情で ひとりしか産まないと決められた方は
沢山居ます。
正直
今回の震災で ひとり目のお子様を諦めた方も。

ひとりだっていいじゃない。
お子様が ひとり いらしゃる幸せを
くだらない世間話に惑わされてたら 
横でママの事を信じている お子様に失礼ですョ。
大丈夫
ひとりっ子だって 立派に成長して
優しく思いやりのある親孝行なお子様 沢山いますから。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。どこかで、やはり二人目を諦められない気持ちがあるのだと思います・・
周りが二人目ラッシュで焦っているのか、自分が欲しいのかもよくわからない状態です。
本当、くだらない世間話に惑わされたら、娘が可哀想ですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:41

我が家は娘一人で成人しましたが、何回か、弟か妹を言われた気もするけど


「気もする」くらいで、実際の話、親戚なんかが「もう一人は?」とか言われる
方がつらかったですね。
実際には妻には何度も病院に行って貰って頑張って貰いましたが、
経済的理由・時間的制約で諦めました。

>第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。
>下を産んでいないほうが珍しい
  →おおきなお世話、と思いましょう。
>幼稚園へ行けば、一人っ子の母は浮く
  →そんなに事はないでしょう
>一人っ子の親は役員など押し付けられる
  娘の保育所はほぼ均等に回ってましたけど。

娘は6ヶ月から保育所に預けましたが、色々病気も貰って大変、
というものの、保育所でしか味わえない大切な物を貰ってきました。

わたしなら、気分転換を含め、娘を保育所・幼稚園に預ける選択をします。
あなたが専業主婦なら、預けている間はパートかフルタイムで働けば
経済的にも楽になり、切り替えも試薬なる気がします。
二人目をもうけるか否かはご家族で決めたら良い事であって、
人の言う事に惑わされてはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近、体調を崩し家に篭る事が多かったので、きっとネガティブになってしまっていたのだと思います・・気分転換に、娘を預けられる所を探して、仕事を探すのもいいですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 15:37

順風満帆に子育てされている方はあまりマイナスなことはわざわざネットに書かないと思いますよ?


ネットで調べ、そうなるんじゃないかと考えるより、お母さんが兄弟代わりをしてあげればいいと思いますし、私自身兄、弟がいますが
『真ん中の女一人は放浪癖があるよね!』『わがまま勝手な子多いらしいよ!』と言われてきました(笑)

お子さまが一人だから一人の場合のみ調べてしまいますが、長男は長男なりに、末っ子は末っ子なりのマイナスイメージって世の中にはわんさかありますよね。


あまり気にせず愛情いっぱい育ててあげてください☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、マイナスな事を書くのは、余裕がない方なのかもしれませんね・・
自分自身も、末っ子ですが、ちょっと甘えたりすると「やっぱり末っ子は・・」等と言われたりしましたね^^;
愛情をいっぱい注ぎたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 22:04

>自分でも本当におかしいと思っています。


はい、おかしいです。
私の友人にも一人っ子はたくさんいますが、一人っ子だからという理由で関わりたくないなんて思った事ないし、人間関係が破綻しているような人は特別見受けられませんよ。

うちは子供が3人いますが、1人目と2人目は4歳離れています。
もし
>「第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。下を産んでいないほうが珍しい」
ってのが本当ならうちはかなりレアケースなんですかね?
他の家の子も3つだったり4つだったり離れている家庭はたくさんありますけど……。
子供らの幼稚園で一人っ子のお母さんが浮いているなんて事も全くないですよ。

ただ
>「一人っ子の親は役員など押し付けられる」
これはあるかも……。
上の子が小学生なんですが、役員決める時に「うちはまだ下の子が小さいからそれはできない」な~んて理由で「〇〇さんちは下にお子さんいらっしゃらないから、できますよね~?」みたいな感じで面倒な役を任される事はあるみたいです。

でも、こんな事で気が狂うほど悩んでいたらこの先やっていけませんよ。
ネット上で何と言われていようが、現実は違ったりするもんです。
うちの妹夫婦も子供一人ですが、幼稚園でも浮いていないし、子供自体も普通に育っていますよ。
そりゃ当然兄弟のいる子とは多少考え方等で将来的に異なってくるところは出てきますが、それが大きなマイナス要素になるなんてのが信じられません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現実ではうまくやっていらっしゃる方もたくさんいますよね・・
回答者様のお言葉を読んで、心が軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 22:01

本当に欲しい情報なんてネット上にはありませんよ。



そこそこの家庭により色々と事情があるんで1人っ子でもいいじゃないですか。

1人っ子の方が片寄らず愛情を注げますので伸び伸び育ってくれますよ。

本当に欲しい情報なんて経験しないと得られませんよ。

貴女は貴女で貴女の家庭は貴女の家庭で行きましょう。

人生これが正解なんてものはありませんから。

たまにはお子さんを実家に預けて夫婦2人でどこか行かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね・・
経験しないうちにネガティブになり過ぎていました・・とある育児サイトを覗くまでは何ともなかったのですが・・
優しいお言葉、大変感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 21:57

近所で他にも一人っ子のママはいませんか。

一人っ子クラブみたいにして集まれば孤独にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンションに住んでいますが、皆さん、二人以上いらっしゃる方達ばかりです。
一人っ子のママさんとお話してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!