プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビールが一番美味しく飲めるグラスってどんな素材でどういう形が一番良いのでしょうか?
あと焼酎が美味しく飲めるグラスがあれば、それも教えて頂けると嬉しいです。
プレゼントしようと思ってて、なるべく良いモノをあげたいなぁって思っているので教えて下さい。

A 回答 (6件)

ビールに関してはこの形がBESTというのはありません。

ビール専門のBARなどに行くと、そのビールに合わせたグラス?形が用意されています。
形に関しては、答えられませんが。、とにかく綺麗に洗浄されていて、水気がない状態で冷やされたグラスがそのビールに対しても必要な条件だと私は思います。

焼酎に関しては美味しく飲める?というのも個人的には沖縄の琉球硝子(グラス)がオススメです。
ただし透明なグラスでも色々な色のグラスがあるので、人によってはどう感じるかはいろいろですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
琉球ガラスってキレイだし、プレゼントするのに良いかもしれませんね。

こんばんわ。

ビールはいっぱいありますのでちょっと変わったやつを。
マレーシアの錫でできたジョッキ、ずっしりと冷えたビールを注ぐとおいしいですよ。

焼酎は、芋なら鹿児島でしか見たことがないのですがお湯割りようのガラスの専用グラス。欲しくて鹿児島のあちこちで探しましたが、焼酎の醸造元がただでくれたりスーパーで数百円で売ってました。お湯割りはこれでのむのが一番うまい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯割り専用のグラスってあるんですね。
知りませんでした。
探してみます。

#1で否定されていますが、ビールは陶器。

釉薬を使っていない素焼きが一番だと思います。
冷凍庫で冷やすのでなく、冷蔵庫で充分。
継ぎ足しではなく、1杯ごとに器を換えるのが良いので、1つじゃ足りないから5つくらいが望ましいですね。
焼酎も陶器が良いですが、こちらは釉薬を使ったものが良いと思います。
形状は、紙コップみたいな普通の円錐形が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

自称ビール通の私なのですが…不平はまああると思いますが。

今一番のお気に入り、マイベストグラスは
『不安定だろう!』と思わず突っ込みたくなる感じの末広がりで背の高いグラスです。
500mlの所にラインが入っています…
イメージ的にはコカコーラを入れるようなグラスと言う感じですね

購入したのはリトルワールドと言う所なのですが
http://www.meitetsu.co.jp/little/shop/shop/omiya …
残念ながら写真は無いみたいですね…

雰囲気としては
http://www.fareastcafe.co.jp/cafe/img/mailorder/ …
これよりももっと下を補足した感じで背も高いです。
40センチぐらいあるでしょうかね…
とっても不安定なグラスです。

特徴…
普通、ビールはグラスを傾けて入れないと泡ばかりになるのですが、
どういう理屈か解ってないのですが、
わざとあわ立つように入れても余分な泡はすぐ消えてしまうんです。
そして500ml入れ終えてまず一口…
飲み口が広いので『たっぷり飲める♪』とそれだけで嬉しくなっちゃうんです。
そして、飲むほどに空気が触れる面が小さくなるので、
最後の一口までビールのうまみを持続させてくれるつわものです。
不安定ですから『倒す=割れる』という恐怖もありましたがすっかり慣れました(笑
あとは美味いビールを探すだけ…なんですけど近くのリカーショップのビールを全種類試したのですが
なかなかあの味に出会えないんですよね…
一番近いのは『ドイツクラシック』と言うビール…
麦の風味が生きていて美味いと思いました。日本のビールよりも良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもビールが飲みたくなってきました。

ビールのグラスはきれいなものでしたらなんでもいいと思います。

大きなメーカーは専用のグラスを出してます。ギネス社のギネスドラフト専用のものを東洋佐々木ガラス(株)が作ってます。おまけでもらったのを使ってます。ちょうど一缶ピッタシ入るんです。ワールドカップでドイツが優勝したときの祝賀会で使われたBitburgerも専用のグラスを出してますね。ドイツの業務用のグラスは泡のラインが明示されてますが、そういうのがいいですね! その線までは中身を入れろという意味のですね。国産のビール会社が適切なラインと言うものよりだいぶん高めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりこだわらなくて良いんですね。

こんにちは。

参考程度ですが

冷たく飲む物  薄い素地
温かく飲む物  厚い素地

のグラス(磁器)だと良いのでは・・・

素焼きのジョッキは一杯目のみ
泡立ちがクリーミーなだけなので
お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。