プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月ほどまえに、銀行のクレジットカードにETC機能を追加する申し込みをしました。
クレジットカード自体は差し替えもなく、追加でETCするーカードが届きました。

なんの問題もなく使用できているのですが、
通帳記帳してもETC代金が引き落とされていません。

規約を読むと、親カードの引き落としとあわせて支払われる、というようなことだったのですが、
自分はクレジットカードを一切使わないので引き落とし自体は年に1回、
年会費の支払いがあるだけです。
(クレジットカード自体はもしものときのために1枚だけ準備したもので、現状では全く使っていません。)

カード会社や銀行からは特に、催促や使用料のお知らせの通知もきていません。
この場合、年会費の支払いのときに、年間分まとめてETC代金が引き落とされるということでしょうか?

A 回答 (2件)

ETCそのものを使用しなかったら、年会費だけが一括で¥525かな?

引き落とされます。無料の所とか、初年度無料とかあるみたいですけど。
ETCは使用したら親カードのカード使用分として決済されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ETCカードのほうは年会費はかからないようです。
もう少し待てば通知がくると思って、様子をみてみます。

ETC代金は1ヶ月毎に請求が来ます。

お使いのクレジットカードの会社名等が書かれていないので、詳細な記載はできませんが例えば信販系のある会社を例にとると、以下のような時間軸で請求が来ます。

売上の締日は毎月末日なので、例えば12月末日までに利用し、1月10日までにカード会社に売上データが到着したものが請求の対象となり、1月15日~20日に請求書が届き、1月28日(本来の引き落とし日は27日だけど日曜日のため)に銀行口座から引き落としになります。

ここで、注意が必要なので、ETC等高速道路の利用料金は1ヶ月に1ないし2回程度しかカード会社へ送られません、従って12月下旬に利用した分が1月10日までにカード会社に到着せず、1月ではなく2月の請求対象になるのはよくある話です。

他のカード会社も同様な流れですが、締日や引き落とし日が異なってきます。

いずれにしろ、請求は銀行ではなくカード会社からで、月毎に請求が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確か初めて使用したのが12月なので、回答者様の言うよう2月にずれこんでいるのかもしれないです。
もうしばらく様子を見てみることにします。

不安だったのですっきりしました。
ありがとうございます。