プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーオーディオでCDの再生の止め方ですが、演奏中に「プチッと」車の「キー」を「OFF」にしても良いのですかね?

わたしは、一応プレイヤーの「一時停止」ボタンを押して、イグニッションキーをOFFにしています。

次に再生するまで、CDはプレイヤーの中に入ったままですけど。

A 回答 (4件)

うちのは、毎回、イグニッションを切って止めてます。

とくに問題ないですが。

Z31。いいですね^^。
32の陰に隠れてますが、渋いです。
    • 0
この回答へのお礼

このCDの止め方は、レシーバーの取説には書いてないようなきがします。

イグニッションOFFでも問題ないようですね。

>Z31。いいですね^^。
32の陰に隠れてますが、渋いです。

ありがとうございます。最近はZ32もすっかり姿を見かけませんね。むしろ、33以降の方がよく見かけますよ。

今晩は、Z31様

私は、CD掛けながら、そのまま、キー抜きますよ。
壊れた事は、今までないです。
ただ、再度、エンジン掛けた時に、その曲の頭から流れるだけと思います。

実際に、昔からある、CD,DVDのナビは、そのままの方が、ほとんどですよ。
故障の元には、成らないです。

この回答への補足

みなさまがた、ご親切にコメントをありがとうございました。甲乙つけがたいご回答ばかりですので、回答順でBAを決めさせていただきます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>ただ、再度、エンジン掛けた時に、その曲の頭から流れるだけと思います。

そうですね。止まったところから曲が流れだします。

安心しました。故障にはならないのですね。私はいつかは「故障」になるかなと、少し心配でした。

問題有りません

ピックアップレンズが回っているディスクを読み取っていますから
かえってプレーヤーのレンズに埃は付かなくていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

ディスクの入れっぱなしが良いとは思いませんが

(時により温度が高いので)
電源をいきなり切っても、たいていは、、、大丈夫だろうと思います。
CDは非接触なので、電源が落ちても単にその位置で止まるだけです。
もちろん、切断による電流異常なども無くはないでしょうから、できれば、本体のスイッチで止めるべきですが、一時停止なら意味はないです。
普通の一時停止はディスクは回りっぱなしですし、ピックアップもそのまま。電源も通ってるし。
きちんと停止でなければ同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

私は車が2台ありますので、CDレシーバーを2台使っています。

一つは、値段が結構高いやつで、片方は安いやつなんです。高い方の奴は、丁寧にCD再生を止めていますが、安い方はイグニッションキーOFFで止めてしまうことが最近多くなりましたので、ちょっと心配でお聞きしてみました。

いきなり電源切っても大丈夫のようですね。ありがとうございました。