電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。この質問を覗いていただけたことに感謝します。

私は結婚して半年になる、パートと家事を頑張ってる24歳の女です。

最近旦那(31歳)の愚痴が毎日ひどくなってきて、もともと人の悪口を聞くことが苦手な私でしたので、苦痛になってきました。体調にもあらわれてきます。

同じような質問をしている方がいないかまず探してみたのですが、『適当に聞き流せばいい』との解答が多かったです。
私もできればそうしたいのですが、過去に私も旦那と同じ場所で働いていたし、部下たちをまとめる管理職についてるしで、旦那の辛さがよくわかります。
なので、

『会社やめようかな』→辞めたらいいじゃない
『○○(部下)が使えない』→上司に相談してみたら→『どうせ相手にしてくれない』
こんな感じでしっかり考えながら話を聞いていました。(私が言った言葉はだいたい否定されますが)

しかしもうしんどくなってきたので、愚痴の回数だけでも減らせないかと言ってみよう、と一瞬思ったのですが、
とても優しい旦那なんです。
きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。これといった趣味もないし…
じゃあやっぱり自分が我慢するしかないのかということになりますが、そうなると私の心と体がもたないし…
私のため、将来のために頑張ってくれている旦那に本気で転職を勧めるべきかも分かりません 。

私はどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (13件中11~13件)

愚痴を聞かされて、それを真摯に捉えて、体調まで悪くなってしまう。


あなたはいい奥さんなんですね。優秀な心理カウンセラーでも話を聞くうちに疑似体験するような状態になって心身に変調を来してしまうことがあるそうです。

ご主人はそれでまた頑張れるけれど、愚痴を言うのが当たり前になると、自分の言葉によって自己催眠みたいになりどんどんネガティブな考え方になってしまう。皮肉だけど聞き過ぎもまた良くないって事なんでしょう。

50を過ぎた今になって解ることですが、家庭でも仕事のことばかり考えていると気持ちの切り替えができず次の活力も生まれてきませんから、少し意識してでも職場のことを家庭に持ち込まないことを考えてもらうべきでしょう。

ただ単に愚痴を拒絶すると、今度はあなたの代わりに聞いてくれる飲み屋のねーちゃんに頼ったりしますのでそこは要注意。

あなたとしては、仕事以外のことで二人で一緒に考えられることを見つけてみましょう。もちろん楽しいことがいいですね。海外旅行の計画とか、部屋の模様替えの相談とか、ペットを飼う計画とか、愚痴が多いのは自己愛の強い人なんて分析もありますからご主人のファッション改造に取り組むなんてことも・・・。

我が家の場合は子育てが大変になって愚痴を言う時間もなくなって今に至ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全然いい奥さんではありません。いい奥さんになりたかった気持ちが悪い方に転じてしまったんだと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/26 01:07

日本や韓国には家に帰る前にキャバレーやクラブで発散するという方法があります。

家庭に持ち込む前に聞いてくれる女性に優しく聞いてもらいついでにちやほやしてもらい機嫌を直します。

こういう商売は欧米にはありません。自宅直行の夫婦がお互いにぶつけ合って仲違いしたり離婚にもつれ込んだりもします。

愚痴は外で吐き出してもらうのが一番です。

でなければ、帰宅後の晩酌はコスプレで聞き役に徹して深く取らなければ傷つきません。可愛い妻を演じる時間制限30分でいかがでしょう。チーンとタイマーがなって終業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/26 01:08

私は男性ですが、逆に妻の愚痴を聞くのが辛いですよ!



他の奥さんたちは、エルメスのバックを持っているとか、育児にも協力的だとか、給与が少ないとか、あげていくと切りがありませんよ!
女性の愚痴の方が断然多いのでは?

ご主人に、貴方の気持ちを伝えたらどうですか

とても優しい旦那なんです。
きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。>>

けど、貴方はご主人に今まで愚痴を言ってこなかったんですか?

ストレスの賭け口など、外で働いていれば、貴方に言わなくなっても、どうにでもなります。
女性の愚痴と男性の愚痴とは、全然違うもんなんですよ!

この回答への補足

私は愚痴を言いたくない人間なので、ほとんど言ったことはないはずです。旦那の様子からすると、本当に仕事が辛そうで…聞き流していい愚痴にはどうしても聞こえないんです。女性と男性の愚痴がそれぞれ違うのはなんとなく分かります。

補足日時:2013/01/25 09:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお言葉にとても勇気をもらいました。私の反省すべき点も気づかせてくれました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/26 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!