アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員30人ほどの製造販売の会社の経理事務をしています。
経理事務といっても、今は庶務的な雑用がほとんどです。
「この先、accessを使うようになるので勉強しておいて。」と社長から私に指示がありました。社内にはaccessを使える人がいません。
昨日から、雑用すら無くなり、上司に何か仕事があればと聞きましたが、今は特に無い(笑)とのことで、それならaccessの勉強をはじめようかと思いました。

そこで質問ですが、社長から指示が出てはいますが、勤務中に勉強をしていてもいいでしょうか?自分のスキルアップと考えると勤務時間内に勉強しているのはどうなのかと思う反面、新しく導入予定のaccessを使えるようになるための勉強なのでいいのかなとも思い・・・。

たとえば、「今、手が空いてるんで、(1日中ほとんど)accessの勉強してますよ」と口にしていいのか、また、周りの人が見て、そうわかる状態でいてもいいのでしょうか?
勤務時間中に勉強してるんかと非常識に思われるでしょうか?

A 回答 (6件)

やることないならいいのでは?

上司に一言「やることが出来たら言ってください。それまでは社長からaccessを使えるように勉強してと指示があったので、そちらをやります。」といえばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬の間は事務仕事が激減するので、上司にそのように相談してみようと思います。

ACCESSの勉強も仕事の内です。

周りに仕事が無いか確認し、周りの人の仕事を手伝えないか確認し、それでもやることが無ければACCESSの勉強をするのは何ら問題ないと思います。

ただし、就業時間にACCESSの勉強をしていたならば、そして周りがそれを知っていたならば、ACCESSを実際扱う際にその成果を要求されるでしょうね。

どう使うつもりかわかりませんが、大概無知な上司がやれというと、ACCESSがあれば魔法のようになんでも簡単にできると思いがちなので、ハードル高いと思いますよ。
ちゃんと扱える人を探して相談した方が良いかと思います。

エクセルとは全く別物です。
エクセルとACCESSでは自転車とバイク(運転から整備・修理まで含む)くらい違います。
データベースの知識、クエリの知識、入力・表示画面の作成等、素人が独学で業務レベルで使えるようになるのは難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに独学で勉強し、業務レベルで活用するのは難しいことだと勉強を始めて痛感しているところです。
1年後から導入する予定なのでそれまで必死に勉強したいと思います。

「その成果を要求される」
この言葉をいただけて良かったです。がんばりたいと思います。

こんにちは。

自分も業務時間中にAccessを独学で勉強しました。
もちろん他の業務があればそちら優先ですが
社長の指示があってのことですし、勉強はかまわないと思います。

>「今、手が空いてるんで、(1日中ほとんど)accessの勉強してますよ」
これは
「社長の指示で、手が空いた時にはAccessの勉強をしています」
でいかがでしょうか。

余談ですが、もしAccessの書籍を購入するなら、
実際に作成するデータベースに近い実例が載っているものを選んで下さい。
また、詳しい方がHP上で初心者向けの講座を開いていたりします。
「魔法使いの・・・」さんのHPなど、自分も随分お世話になりました。
とりあえずそのまま同じものを自分で真似て作ってみて
テーブル、クエリ、フォームなどの仕組みを理解しましょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

独学でACCESSを習得されたこと、励みになります。
実際に、SEの友人からも魔法使いのHPを勧められ、私もお世話になっています。
ACCESSの仕組みや機能の理解ができたとして、それを業務でどのように組み立てるかが
難しそうだなと思っています。
少しかじっただけですが、面白いと思えているので頑張りたいと思います!

社長命令ならばかまわないと思います。

というよりこれは良い機会を与えられたとオの伊積極的に勉強したら良いと思います。
私は昔Accessを独習で覚えた者です。
当時システムとPCのデータを相互にやり取りしたいという事情があって、それにはこのソフトが最適という結論で勉強を始めました。
ただこのソフトを勉強するには、EXCELとは異なる覚悟が必要です。
EXCELはPCの操作がわかっていればある程度までは自然に理解できると思います。
Accessはこの方法では全く刃がたたないと思います。
基本的にデータベースの概念の理解が必要です。これ日常的な知識とは異質のもので、アマチュアというよりはプロのシステム技術者に近いものです。
またある程度データベースになれた後は、VBA(ビジュアルベーシック)というマクロ言語を覚えることが望まれます。こうなると殆どプロのプログラマーと異なりません。
このあたりは意識的にシステムを覚えるという覚悟を持たないと出来ないと思います。
私の場合はBASICを知っていましたのでこれらは何とかなりましたが、社内でこれ理解できるものは殆ど無く、私以外Accessを使いこなすものは出てこなかったですね。
私の場合は社内というよりは通勤電車の中や週末に自宅のPCで勉強した時間のほうが圧倒的の多かったと思います。社内の勤務時間だけでは問うt例無理だと思います。
でもこれを覚えるとコンピューターの利用の幅が飛躍的に広がります。
是非がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強を始めたばかりですが、大変なものに手をつけてしまったな・・・という感じがあり、
vosifuji20さんのおっしゃる通り、覚悟が必要だと実感しています。
「意識的にシステムを覚えるという覚悟を持たないと出来ない」
身の引き締まる思いがしました。
「難しいが無理ではない、がんばれ」と励ましていただいたような気持ちです。
頑張りたいと思います。

直上の上司に「社長からの指示で、accessの勉強をするようにとの指示を受けました。

手が空いている時間にaccessの勉強を行っても宜しいでしょうか」と相談をしましょう。

社会人なら「ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)」をするのが常識です。

上司に相談して「筋を通してある」なら「勤務時間中に勉強」できますし、勉強に必要な書籍だって、会社の経費で領収書で落とせるようになりますよ。

>勤務時間中に勉強してるんかと非常識に思われるでしょうか?

何が非常識かって言えば「上司に相談しない」のが一番だと思う(^^;
    • 0
この回答へのお礼

年齢のわりに、会社勤めの経験が浅いので恥ずかしい思いをすることがあり、勉強の毎日です。
ホウ・レン・ソウ、振り返ると確かに欠けていました。
ACCESSの習得も必須ですが、社会人として身につけなければいけないことが多いですね。

「勤務時間に勉強していいか」と考えること自体、非常識極まりないことだったらどうしようと思い、
上司に言えずにここで相談させていただきました。
社長の指示もあるので、空き時間中の勉強を相談しようと思います。

追記。

上司に相談すれば、上司が的確に判断して「勉強して構いません」とか「今、貴方には別の事をして欲しいので、access担当は他の人にしてもらえないか掛け合います」とか「それは社長の思い付きなだけなので、正式に決まるまでは動かないで」とか、上司から指示がある筈です。

必ず、上司に相談したうえ、上司の指示を仰ぎましょう。相談も無しに勝手に動くと、損をするのは貴方です。

「非常識」って思われるだけならそんなに問題ではありませんが、相談しなかった事を叱責されると貴方が損します。
    • 0