アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の総務部は楽しくないのでしょうか?
人事や労務などの総務部は会社の裏側を知ることができ専門知識も身に付きそうなイメージですが実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その辺は会社によって違うので「一般的なもの」はありません。

全部、外注しちゃう会社もありますし、部長以外は派遣社員(ただし総務要員という契約です。)という会社もあります。

>専門知識も身に付きそうな
私は総務部ではありませんが 人事や給与計算のプログラムを組んだのでそれに必要な法律は勉強しましたし、無理な要求を言う総務部長なんかもいたので、ウラ事情もそれなりに知ってます。
本来なら総務員が法律なんかを勉強してプログラムの仕様を決めればいいのに、そういう勉強をしないのでSEである私がチェックして仕様書を作りました。(なので総務でも勉強しない奴も居ます)
就業規則では、(遠隔地の)役員以外は 特急電車は通勤に使えないのに「この社員だけは特急を使えるようにしてくれ」とか 「表立っては言えないがOOにだけは特別に給料を2万円加算してくれ」などと言ってしかも「証拠は残せないから仕様書は無し」なんて無理を押し付けてきます。
    • 0

裏側を知っても、守秘義務がありますから言えません。

総務部は、資料のファイリング、備品管理、会議や社内イベントの企画運営、電話対応、来客対応、秘書業務、庶務など多岐に渡ります。
また、採用活動時には忙殺され、社員教育や評価にもかかわります。
楽しいどころか、裏方で忙殺されます。
    • 0