アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から一の宮(岐阜県との県境)に転勤になります。そこで名古屋市内に住みたいのですが、どの当たりが良いでしょうか。条件としては小学生の子供が2人いますので、学校近く、公園が多い、地下鉄の駅の近く、比較的転勤族が多い、家賃、物価は高くても構わない、住宅地であり、スーパーなどが近くにある、治安が良い。北区、西区あたりが良いのですが、千種区あたりでも構いません。車で、一時間以内で通勤できる所であれば構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一宮市は市の区域が比較的広く、千種区からは高速を使わない限り県境に近い北方へ朝に常時1時間以内に行くのは困難と思います。

西区、北区周辺が適当かと思います。挙げられた全ての条件を満たすところは思いつきませんが、候補としては、西区では上小田井から庄内緑地公園までのエリア、北区では黒川から北消防署付近までのエリア、平安通から上飯田までのエリア、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
細かい地域情報をありがとうございました

私は中川区に住んでいて、数年前まで江南市まで車で通っていました。

仕事ではなくて学校でしたが。時間は1時間半~2時間でした。
一宮市はとても広いので名古屋寄りでしたら名古屋市内からでも通勤可能だと思います。
だけど、岐阜の方が近い場所でしたら諦めたほうが懸命でしょう。一宮市でも良いし、春日井市でも大丈夫かも知れません。
金銭的に余裕がある様に見受けられますので、コンパクトカーを奥様用に購入されたらいかがでしょうか。地下鉄なんて無くっても車さえあれば愛知県は問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
アドバイスをありがとうございました

No.3です。

名古屋から一宮(岐阜)方面への車の量は、名古屋方面へ行く車の量の2割減くらいでしょうか 感覚としては。
なので やっぱり 朝のラッシュ時間帯(7時から9時)の
間に通勤するなら 1時間というのは大変そうです。

私は名古屋の中心街を通らずに通勤してますが、7時に家をでたら 始業(8時)までに会社に着けるかは微妙です。
同僚には奥町(一宮の最北端)からだというのに 7時5分前に家を出るというツワモノもいますけど…。

一宮には名神高速と東海北陸道のインターがあるせいか、岐阜方面へ行く車は朝から業務用車両が多いような気がします。

電車なら一宮から名古屋駅まで快速で10分ちょいなのになぁ。(名古屋鉄道はもう少しかかりますが)

蛇足ですが、上小田井などに住まれるのでしたら 2階以上の高さに家を借りられることをお勧めします。
数年前の東海豪雨の時に 西春日井や上小田井の辺りは水に浸かりましたので。
    • 0

愛知県海部郡在住の者です。

一宮では生けませんか。名古屋より住み易いし愛知県民も住みたい市の上位に入ります。
 物価も安いし、病院も充実しています。
 大雄会の病院も評判良いし、名古屋より医療面で条件的にも良いです。
 高校も一宮高校は尾張の旭丘と並ぶ位の超進学校と多くの東大生を送り出している学校です。
 名古屋の西区北区より、レベル的には高い地域です。
 名古屋の文教地域は千種区、東区、天白区と東の地域となりますが、尾張地域から見ても、レベルの相当高い地域が一宮地域です。
 私の住む海部郡からも、一目置く地域でもあります。
 名古屋より、物価も安いし空気も良いし一宮市は良いと思いますよ。
 難を言うと、寒い、伊吹降しで名古屋で雪ちらほらが、一宮では、積もると言う位、寒いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一の宮高校のことは全く知りませんでした
どこに住むかきめる時に考慮する事にします

名鉄・JRの一宮駅の近くから 名古屋市中村区(地下鉄東山線 岩塚駅の近く)へ車通勤しています。

お洒落ではありませんが、割とスーパーとかも多くて暮らしやすい感じの住宅街です。

朝が早いと1時間以内で通勤できてますが、朝7時以降に出勤するなら 正直なところ1時間以内の通勤時間は名古屋市の外れでも難しいです。
特に 現在国道22号線は工事が延々と続いてまして・・。
旧国道も混みます。
西尾張中央道は信号が多いですし。

一宮のどの辺りに勤務先があるかにもよりますが、No.1の方が仰っている地域か中村区の北側が精一杯だと思います。

ちなみに私は朝6時半に出て、7時15分くらいに会社につきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり名古屋市内からの通勤はきびしいようですね
私の場合方角が逆、つまり朝は一の宮方面、帰りは名古屋方面になるのですが、これでも厳しいでしょうか

私は現在は関西在住ですが以前転勤で名古屋に住んでたことがあります。

勤務・居住していたのが千種区の隣の区で取引先が小牧・一宮等にもあり、直行・直帰時に通勤時間帯に国道22号線をよく利用していましたがとても混雑していてかなり苦労した経験があります(現在の混雑状況は分かりません。)。ですので♯1の方が言われるとおり名古屋市内の中心部では少し無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり車での通勤は厳しいようですね