電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。
今ではもう家電量販店で普通に内蔵メモリおよび外部メモリ型ビデオカメラしか売ってませんが、
昔テープ式ビデオカメラで撮りためたテープを持ってる人は多いと思います。
それを、最終的にはどうするつもりかお伺いしたいです。
例えば、新たなビデオカメラを買った際、もう古いカメラは必要なくなりますよね?
しかし古いカメラを処分してしまったら古いテープは見れなくなりますよね?
保存するにしてもPC保存やメディア保存にはテープ記録時間と同等の時間がかかるので
相当しんどい作業になると思います。
この場合皆さんはどうされますか?
相当重要な記録だけ残して後は処分しますか?
沢山のご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

私も未だDVテープ使用のビデオカメラを所持していますが録画内容自体はパソコンに取り込んで編集保存しています、もちろんテープも未だカメラとセットで保管していますがそのうちにカメラが駄目になるかテープ自体劣化して駄目になるか(偶に使用しますから)もちろん撮影した物はその都度パソコンに取り込みますからDVテープは何個か繰り返し使用することに成っています。



DVテープの物は他のメーカーのカメラで撮影した物は再生できないなどの事例が有ると聞いています(試したことはないので真偽は知りません)もちろんそれ以前保存方法がDVテープだけであればテープもしくは機器にトラブルが有れば再生方法も無くなります。

上記の様な理由で私はパソコン内部や外付けHDD(実は取り外したHDDを外付け使用しているだけ)又CDやDVD等何種類かの方法で保存しています(大切な物は2種類以上)もっとも最近はデジタルビデオカメラがほとんどに成りました(撮影が)
元々DVテープの物はSVHS等に編集していたのでそれがパソコン等に変わっただけです(流石にビデオデッキは壊れたらDVDプレーヤーにしましたから)もっとも壊れない限り処分したことはないです(ほとんどの物は)
    • good
    • 1

必要だったら古いカメラもテープも保存しておけばいいし、不要だったら両方捨てればいい

    • good
    • 0

DVテープ式のビデオカメラは、未だに使っています


デーブは5~6本しか持っていなくて、撮ったらすぐにPCに取り込んで編集してから保存します
ですから、繰り返し使うためテープに撮ったビデオが残る事はありません
カメラが壊れるまで使うつもりですが、当然SDカードに記録するタイプのカメラも2台持っています
複数のカメラで同時に違う方向から撮ったものを編集して1本のビデオにして保存しています

たまったビデオを1度にPC取り込むのは、相当な時間が掛かるため、撮ったらすぐにPCにダビングした方がいいと思います
PCに取り込んだビデオは、バックアップをこまめに、忘れないでしましょう
    • good
    • 0

私も、フルカセットのVHS時代からビデオを撮っていました。


その後記録媒体に変化があるたびにHi-8、DV、HDV、SDへとカメラも追随せざるを得ませんでしたが、最近になって特にかさばるVHSについて、すべてPCに取り込んでからテープは捨てました。
Hi-8、DV、HDVは、再生機を所持しているので、かなりの量をPCに取り込んだとは言えオリジナルを残しています。
メモリー型になってからは、即PCに取り込み、再使用のため消去してしまいます。

先般、アナログで取り込んだファイルが再生できず、再取り込みをしましたが、この時は動く機械は残しておくものだと痛感しました。
PCへの取り込みですが、殆どは外付けHDDです。
最近は大容量になってきたので助かりますが、その代わりクラッシュ等が起きた際のダメージは計り知れません。
なので、なるべくバックアップはするようにしています。

オリジナルの媒体が捨てられないのは、単なる”思い入れ・愛着”です。
ご自分で、デジタルファイルに残されたのなら、捨てるか、とりあえず残すか判断するしかないでしょう。

テープの取り込みは、記録時間と同等以上の時間がかかりますが、一度にやろうと思わず、1日1本でも確実に片付きます。
気負わないことだと思います。

支離滅裂ですが、ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!