プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に挙式披露宴予定です。
・招待客のリスト作成
・招待状のデザイン選び
が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。
彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。

2月に衣装試着
3月に演出~引き出物などを決定
4月に席順表等作成
5月に司会者との打ち合わせ
になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか?
プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。
何か手作りした方がいいのでしょうか?
今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

おめでとうございます(^^)d



大切な日なのでドキドキですね!

私は親族の不幸の為結婚式を延長し、結果2ヵ月前に急遽日にちを決めたのでバタバタでした。

でもプランナーさんからは
『とにかく招待客が決めるのが第一優先で正直、出席者の数が決まらないことには中身は中々決められませんから先ずは出席者の決定をしましょう』と言われました。


他で自ら動いて決めたのは、友人に美術の専門学校に通っていた子がいたので、ウェルカムボードを作ってもらうことや、友人に手紙をお願いしたり、兄がギターが弾け、主人の妹がピアノが弾けたので、新郎新婦の両方の兄弟で何か演奏してほしいなどとお願いしました。
母がブーケ作りをたまたま習っていたので、作ってくれるとのことでお願いをしました。


あとは引き出物のカタログを見て、他に入れたいものがあったので、お店にお願いをしに行ったり、髪飾りが生花が良かったのでドレスの色に合った花を前日に入荷してもらうよう頼みに行ったりですかね。


花やブーケはドレスに合わせなくてはいけないので、とにかく早くドレスは決めました。
余裕がなかった割りには拘りたいところは押さえられましたし、結局は詰めは1ヵ月前ぐらいでした。



今は余裕がありますが、ホント1ヵ月前ぐらいになると焦りますよ(^-^;
いい結婚式が出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

素敵な結婚式にしたいので頑張ります。
早めにドレスを決めようと思います。

お礼日時:2013/01/27 01:05

5月は婚礼も多くなるので、司会者やビデオ・写真のカメラマンの手配も早目にしておいた方が良いでしょう。


私も撮影に入りますが、3日前に急な依頼が入ったりする事もありますが、直前の場合カメラマンの手配ができない場合もあります。
挙式もどの様式にするのか、早目に決めないと挙式場が先にふさがり、披露宴会場の使用時間とずれたりすることがあるかもしれません。
受付の小物やリングピローなどで手作りしたいものがあれば、早目に準備した方が直前に慌てなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙式スタイルは早く決めた方がいいですよね。

司会者やビデオなども早めに決めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 21:57

http://www.albumehon.com/hpgen/HPB/categories/83 …

No.1の者です
上記のとこで私は注文しました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイト情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 23:40

去年11月に結婚式をしたものです。


ウェルカムボードやリングピロー
後々、二人の記念になりそうなものや
のちのち使える二人の想いのこもったものを
手作りするといいと思いますよ☆
私の場合は二人のフィギュアを注文してウェルカムボード代わりにしました!
後に家に飾れるし思い出にもなるのでよかったですよ!
ちなみにGoogleでマイフィギュアって検索すればhitします。
あとは、式場さんに何処までのプランで頼んでるのかわかりませんし
行きつけのエステがあるのかもわかりませんが
ブライダルエステの場所とかリサーチして
来月辺りからそろそろ通い始めたりしてるといいと思います。

あと衣装決めも二次会の時の衣装も忘れずに。
あと、プチギフトなんかも自分で作ると安く済んだりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィギュア可愛いですね。

彼と相談してみようと思います。

リングピローも必要なんですね。

エステには、来月から通う予定です。

2次会は、同じホテル内で行う予定ですが衣装は自分で準備していた方がいいですよね。
色々ありますね。

お礼日時:2013/01/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!