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パソコンに最初から入っているマイクロソフト社のワードやエクセルって必要ですか?
パソコンメーカーが最初から入れる必要はあると思いますか。入れてくれたほうが便利ですか。

A 回答 (17件中1~10件)

私には必要です。



無いと困ります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:57

マイクロソフトのやり方なわけだけど、実際、入ってた方が助かる。

要らない人もいるんだろうけど少数派でしょ。

私はMacなので買ってインストールしなきゃならない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:57

必ず要るとは言いませんが企業や個人にデータやまとめた文章送るとき、相手もワードやエクセル率高いのであったほうが面倒ないです。



メールとネットの閲覧だけがPC用途という方なら必要ないと思いますが、それならタブレット端末があればPCそのものが必要ないと思いますし・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:54

そうですね、元から入っていた方が楽です。


ワードやエクセルは仕事上必須なので、必要です。
ただ、入っていないバージョンのPCがあって、お店でインストール作業込みで結果的に費用が安くなるならば、それでもいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

要らないです。


OpenOfficeで足りますので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

子供の学校の役員をやっておりまして、保護者向けに文書や表を作成しなければならない機会があります。


そんな時に便利だと感じますが。
後から買おうとすると結構なお値段なので、最初から入っていた方がお得かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

 便利です。



 保護者会とかの役員などになると、書類を作成したりしますから。

 私は一太郎シリーズを入れて居ますが、広報を担当したりしたときは助かりました。

 また、簡単な会計の処理もしましたし。


 まったく、そういった事に関わらないと不要かもしれないですが、使いこなすと便利ですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

必要な人には必要、不要な人には不要ですね。



私はMS-WORDやMS-EXCELだけでは機能が足りないので、MS-Officeを新たに入れています。
不要であれば、プリインストールで無いものを買った方が良いですよ。
必要かどうかに係らず、プレインストールはその分の費用を高く買っていますのでね。
一切のソフトが入っていなければ5~6万円で買えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

私には必要ありません。



レノボのパソコンにフリーのオープンオフィスを使っていますが十分間に合っています。
ワード・エクセルは2万円以上しますよね。私のレノボが3万5千円です。

高価なワード・エクセルでなくても安価なキングソフトやフリーのワープロソフトで間に合う人が
大部分だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

仕事では、基本無いと困るのだが、高くて簡単に手が出ない。

昨年新しいPCを導入したときは、Offec無しの物を買って、試しにKINGSOFTの方を導入してみた。今のところ問題なし。

個人的なことなら、必要ではない。他で代用できるから。それに、昔買った旧MS Officeを現役で使用できる環境は維持してあるから、今後新しいの買うことはまず無いだろう。ということで、必ず入ってないPCを買うね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:55

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