電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢数字で一、二、三の表現を壱、弐、参とする場合が有りますよね是の続き4~10が知りたいのです
御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

肆、伍、陸……



参考URL:http://homepage2.nifty.com/n-bunko/pc/kotoba02.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 12:15

4=肆、5=伍、6=陸、7=柒、8=捌、9=玖



です。「7」は、この欄では文字として表示されませんが、「染」の右上「九」を「七」に変えた文字です。WORDなどでしたら、全角で「U67D2」と入力(表示は「う67d2」)して、変換キーなどを押すことなく「F5」キーを押し、選択(左クリック)してEnterキーで表示できます。もし表示できない場合は、MS-IMEのプロパティを開いて、「辞書/学習」タブの「システム辞書」で、「文字コード辞書」にチェックを入れてください。

なお、十=拾、百=佰、千=仟、万=万または萬 です。

「0」は「零」でしょうが、これら一連の漢字との関連はありません。すなわち使わないのです。

1230を一二三〇、千二百三十、壱千弐百参拾 とすることがあっても、壱弐参〇(パソコンでは変換されますが)や壱弐参零のように使うことは、昔からなかったからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 12:15

伍、漆、きゅう(王へんに久)、拾


大字、といって改竄等を防ぐ目的ですので改竄しようのないその他の数字には存しないと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 12:16




柒(漆)


    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/27 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!