アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この次は隠し撮りで録音しようと思っていますが違法でしょうか、
違法でなければ次回の話し合いで問題がある時は証拠として使用したいと思うのですが違法にはならないでしょうか、
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私は手の方と逆に、黙って録音録画した方がいいと思いますよ。


これから録音しますなんて言うと、相手は用心してボロを出さないので、なるべくボロを出させる方が後々有利になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、毎回言う事が違うので隠し撮りしようと思ったのですが隠し撮りは証拠にならないなら録音しても前回とは違うとは言えない訳だし、難しいところですね。

お礼日時:2013/01/30 16:05

盗聴を違法とする法律はないはずなので違法ではありません。



しかし、他の回答にもあるように承諾なしに録音した場合には証拠能力を問われることもあります。
故に「後日、言った言わないということがないように録音させていただきます」と堂々と録音されることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法ではない無い事が分かりました、今後は録音する事を相手に伝えてからの方が良いという事ですね、有難うございました.お答えいただいた他の皆様も有難うございました。

お礼日時:2013/01/28 06:40

隠し撮りは違法ではないですが、逆に立場が悪くなる可能性はあります。



他の回答どおり、堂々と「今後のために録音させていただきます」とICレコーダー目の前に置くべし。
ポケットの中やカバンの中ですと、思ったよりキレイに録音できませんので、目の前に置いてあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

下の方のおっしゃるとおり、なぜ隠す?



「後の無用な争議を避けるため、やり取りを録音により記録させていただきますが、よろしいですか。」と断って、堂々と録音すれば良いのです。
    • good
    • 1

なぜ隠す?


堂々と断ってから録音すれば対応も変わるでしょうに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!