dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日通のCMでの上戸彩さんのセリフで、「コスパ」が「コストパフォーマンス」の略だというのを知りました。
でも、もし初めて「コスパ」と聞いたら、他の略を連想しそうな気がします。
あなたなら、何を略した言葉だと思えそうですか?

なお、その他の似たような分かりにくい略語で、「コッパ」「カンパ」「ダンパ」などで連想しそうなご回答でも結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



小さいスパゲッティ
『小スパ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小スパ・・・よく定食に付いてきた、懐かしのナポリタンを思い浮かべました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:33

コスチューム・パラダイス・・・きゃりーぱみゅぱみゅのファッションスタイル


ちょっとタバコ吸ってきます、という時、“コスパ行ってきます”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスチューム・パラダイスは、楽しそうな響きがありますね。きゃりーぱみゅぱみゅのイメージにピッタリ。。。
「コスパ行ってきます」・・・タバコを吸うのも、いろいろと気を使う時代ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:03

コスプレパーティーっすねぇ。

コスプレもまた省略ですけども。
あと、略ではないですけど、コスパ○○みたいな公共施設がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、コスチュームプレイ→コスプレですから、コスパは「コスチュームプレイパーティー」から大胆に省略したことになりますか。
「コスパ○○」って施設は、実際に結構あるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 19:00

コスパ については他の方と同様、コスプレパーティーを最初に連想すると思います。


それを違うと言われたら、スタバのような、何かのショップの略かな?と思うかもしれません。

コッパ は そのまま『木っ端』を連想します。木っ端微塵、ですね。
カンパ は そのまま『寒波』でしょう。
ダンパ は 某ネズミーランドキャラの ダンボ の親戚か何かかな?と思いそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはコスプレパーティーなどが連想しやすい「コスパ」は、略語としてもどうなのかなと思ったからのアンケートです。
ショップ名「に使う方が、まだよさそうな気もします。
コッパは「木っ端」、カンパは「寒波」・・・ちゃんと変換の一番目に出てきますね。
ダンパは、ダンボのパンツだったりして?(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 18:57

Communication Spa Land



昔懐かしの銭湯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Communication Spa Land・・・銭湯も、横文字にして復活か!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 18:52

狡いパパ・・を思いついたのですが出ているので、


子供専用スパ(温泉、健康ランドみたいなところ)・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供専用スパ「コスパ」・・・新しい健康ランドとして、どこかが始めるかもしれません。
遊具も充実させれば、インドアレジャーとして流行しそう?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 18:51

すみませんお上品でなくて・せこいパパ


(せこいはこすいといった表現がありました様な記憶からです)


後は
・コスモポリタンっパ
・コンディショナーパレット
(スが抜けてますけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せこいパパ「コスパ」・・・かなりセコすぎるパパのようです。
コンディショナーパレット・・・「コンパ」になってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:42

こんにちは。


新しいカードの一種かコンビニの名称かと思いました。
あと思い浮かんだのは、「コスプレパフォーマンス」の略でしょうかね。
「コッパ」は、「コッパン(コットンパンツ)」の今風の言い方。
「ダンパ」は、「ダンスパーティー」の略ではダメでしょうか?(昔からありましたが・・)
*歳がバレそうで・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トレカ」もよく分からない略でしたが、「コスパ」もそんなイメージがあるかもしれませんね。
コスプレパフォーマンス・・・「コス」というのは、やはりコスプレを連想する人が多そうです。
コッパとダンパは、その通りでした。最近は死語的な略語になりましたが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:39

『コスプレパーティー』ですね・・・やっぱり(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスプレパーティー・・・上戸彩さんも、参加してくれませんかね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:36

キャラクターグッズブランド「COSPA」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

COSPAというブランド、実際にあるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!