プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
(1)この携帯電話は使いやすい。機械にはこっちを使う。

(2)このハサミは使いにくかった。道具にはこっちを使う。

等で、使い分けがあったりするのですか?

辞書には好使。だけ書いてあったので、
もしかすると、参考書に書いてあった好用は間違いですか?
どちらを使っても同じなら簡単ですが、
知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

私は「南方人」(中国の南の地域の人)なんですが、「好使」は多分一度も使った記憶はありません。

北方人が使う語だと思います。南の人は「好用」お使うと思いますが。同義語だと思いますが、もしかして、中国語教科書には使い分けみたいな練習問題があるんですか?また、、こう使っちゃダメ、、。。を使うべきだとか中国人先生に言われましたか?もしこういうことがあれば、ぜひみたいですが。その練習問題とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考書には、店員が、「このパソコンはどうですか?」
とすすめた場合に対して、答えとして、
非常好用。とても使いやすいです。
と書いてありました。

お礼日時:2013/02/03 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!