プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙しているのは私の母です。
私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。

父から母が喫煙者であるということは聞いていました。
タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。
でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。
その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。

父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。

我が家では母の他に兄が喫煙者です。
私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。
でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。
叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。

おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。
それでも娘として母に言うべきでしょうか?
それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

20年吸っていたなら、やめるのに60年かかります、あなたが80歳になるまで、言い続ければ、やめるかもね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

禁煙にはそれ相応の時間がかかるのですね。
私が生まれる前から吸っていたらしいのでもっと時間がかかると思われます。

以前、喫煙者、今は禁煙している者です。

タバコって、なかなか止めれないんですよね~
本人が止めたいと強く思わない限り・・・
もしくはドクターストップでも言われない限り・・・

健康の為には止めた方がいいです。
お肌にも良くないし~血行にも良くないし~
身内の方で肺がんを患った方がいたのでしたら、
尚更、禁煙した方がいいですね。。

あなたの熱意で説得してみたら
どうでしょう~
どうしても意思が弱くて止めれないのら、
病院に付き添ってあげてはどうでしょう。

自分の娘が心配してるって
分ったら、気持ちが変わるかもですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

今の所、母の健康でタバコの影響があると感じることはないのですが、叔父の件もあるので少し心配です。
母に話してみて、母が禁煙するつもりがあるようでしたら病院に付き添って行きたいと思います。

私の祖母も皆に隠れて煙草を吸っていました。

初めて見たのは、自分が中学生の時に台所に入ろうとドアを開けたら、祖母が台所でちょうど一服していました。

彼女は慌てて流しの三角コーナーへ投入して、何事もなかったようにしてましたが、私としては何かちょっとショックを受けたのを覚えてます。

それから、祖母の家の台所に行く時に「今いって大丈夫かな?!ひょっとしてタバコしてるかな?」とか心の中で考えるようにもなりました。

だいたい、タバコ吸うときにライターやマッチを擦る音が聞こえるのでわかるんですけどね(笑)

また、祖母が喫煙者であることは親戚みんな知ってましたし、自分の母親ももちろん知ってましたが、一切その事にはふれずじまいでした。

でも、祖母も入退院を繰り返すようになり、その前位からは喫煙もやめていたようです。

お母さんが自分たちの前で喫煙しないのであればそのまま知らないふりをしているのも優しさかもね◎

見られても平気だったら、すでに家族の前で吸っていると思うし。

そうでないなら、彼女なりにこだわりがあるのかも・・・。

私は喫煙者です。

私の父は入院中に禁煙しました。

私は、母親の前では喫煙しますが、父親の前では喫煙しません。

何でかな?と思うんですか、娘がタバコを吸ってる姿を見せたくないかなという漠然とした気持ちがあって、父親の前では吸ってないです(笑)

でも、父親とはタバコの話は普通にしてます(笑)

姿を見せたくないんですよね(笑)

参考になったかわかりませんが、副流煙とかもあるし、お母さんなりの気遣いもあるのかもです◎
    • 0
この回答へのお礼

「タバコを吸っているのを見られたくない」というのはうちの母もあるようです。
やはり父と約束していたことですし、バレたくないというのもあるのでしょう。
長い期間吸っているようですし、病気など何か大きなきっかけがないと禁煙は難しそうです。

こんにちは。

隠れてタバコを吸ってる程度なら、1日の喫煙本数は10本にも満たないのではないでしょうか?

私は、タバコの吸い過ぎ(1日に80本から100本を20年以上)で不整脈や心臓疾患(狭心症)の症状が出た7年前から禁煙してますが、高校時代に隠れてタバコを吸ってた頃は、1日5本程度でしたから、経験上から隠れタバコで1日1箱(20本)は吸えないと思います。

この程度(1日5本から10本)の喫煙本数なら、健康を著しく害する心配はないと思いますが、禁煙するには「強い動機と意思を本人が持つこと」が求められますから、医師や家族に注意されたぐらいでは簡単には禁煙出来ません。

従いまして、下手に喫煙を咎め立て、隠れタバコではなくなり堂々と吸うようになり、喫煙量(本数)が増えてしまわないように暫く黙認してたほうが良いのではないでしょうか?

なお、私の喫煙本数が異常に多かったのは、職場に大掛かりな換気&空気清浄設備を備えてもらい、喫煙所のような喫煙自由な環境を勤務先で整えてくれたこともあります。

ですから、喫煙を我慢するような環境に置かれたほうが、確実に喫煙量を抑えられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

私はタバコを吸わないのでよくわかりませんが、1日1箱を吸ってないのは確かだと思います。

ただパート先がスーパーで毎日のように仕事終わりに買い物をしてくるので、いつでもタバコを購入できるようになったことと、
現在私は就活しているのですが、就職が決まり、家に母しかいない時間ができると、堂々と喫煙できる時間ができて、タバコを吸う量が増えるのではないかということが気がかりです。

ですが、逆に禁煙を促すようなことを言うと堂々と吸い始める可能性もあることを考えると今のまま何も言わないでおいた方が良いのかもしれませんね…

元喫煙者です。

>おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。
>それでも娘として母に言うべきでしょうか?

言うべきですね。
私はどうやっても自力で禁煙できなかったんですが、娘達の煙草止めて欲しい!という切実な願いをすんなり受け入れられました。

>それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

禁煙することに手遅れなどありません。
いつ止めても、それなりの効果は期待出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

子供から頼まれるとすんなりやめてくれるものでしょうか。
兄が喫煙者なので私だけだと力不足かもしれませんが、一度頼んでみたいと思います。

元喫煙者です。

値上げを機にやめました。
タバコが肺がんの発生率など高めるといわれているので、吸わない方がいいのでしょうが、医者に止められているとか、借金してまで吸っているとか、マナーを守らないとかならともかく、家族に隠れて吸うのは悪い事ではないですからねぇ。
地道にお願いするしかないでしょうね。

シンガポールのタバコをお土産にあげるのがいいかもしれません。同国のタバコのパッケージには、「タバコすってたらこんな病気になっちゃいました。」というむごたらしい患部の写真が印刷されていてとても気持ち悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールのタバコがどういうものなのか検索してみましたが、結構えげつない写真が載っていて気持ち悪かったです…
私の母に効果があるかどうかはわかりませんが、シンガポールに行く機会があればおみやげにしたいと思います。

私の親も吸いますが、自分の命なので好きすればいいと言っています。

個人的には吸って欲しくはありませんが、本人が望むので。

タバコを吸うと肺がんという先入観がありますが、必ずタバコ=肺がんではありません。あくまでも確立であり、平気な人は平気です。

ただ質問者さんのお母さんの場合、コソコソ吸っているのが可愛そうです。私なら堂々と吸っていいから適度に吸ってねと言う様な気がします。

タバコでストレス解消する人もいますし、気持ちが落ち着くという人もいます。とりあえずは吸う理由を聞いて、ヘビーで中毒なら禁煙をすすめる。

適度に楽しむ程度なら容認してあげては如何でしょうか?

黙認ではなく容認です。見て見ぬふりではありません。
    • 0
この回答へのお礼

堂々と吸っても良いからという事を言って、タバコを吸う量が増えるのが心配です。
母がタバコでストレス解消しているのも何となくわかります。
タバコを吸った後は機嫌が良いようですので。
でもそれで健康を害する事が一番心配です。

あなたのお母さんに伝えたところで伝わる可能性は低いですが、それでもお母さんにタバコをやめて欲しいと思っているのなら、そのことを伝えればいいです。

きっとあなたのお母さんはタバコの事を家族から言われたくなくて隠れて吸っていたのでしょう。

だから家族が「やめて」と伝えれば相応に心に響くはずです。それでやめると決心するところまで行くかどうかは別ですけれど。何よりもあなた自身の気持ちの整理になるでしょう。

タバコで困るのは肺がんよりもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)です。肺がんは人によってはならない場合がありますが、COPDは長年喫煙していれば非常に高い確率で罹患します。肺胞が壊れて将来、呼吸を自分で行えなくなります。喫煙歴たったの5年で肺胞がつぶれているのがX線でも確認できるとのことです。

酸素ボンベを引き連れてて鼻にチューブを差し入れている老人見たことありませんか。あれです。女性であのような姿になってしまうのは痛たたまれませんし、生活に大きな支障を来たすようになります。

今やめれば現状維持できる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

兄が吸っている事もあって私が言ってやめるかどうかというのは難しいかもしれません。

>酸素ボンベを引き連れてて鼻にチューブを差し入れている老人…
亡くなった祖父が同じような状況でした。
見ててとてもいたたまれない気分になりました。
母も同じような状況になるのは嫌です。