電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでにフランス、イギリス、イタリア、トルコ、スペイン、ハワイ、グアム、カンボジア、タイ、ベトナムなど主立った国を旅しました。
どちらかというと景色がきれいと言うより遺跡や美術館、歴史的建造物などを見るのが好きです。
行ってみたいのはマチュピチュ、ペトラ遺跡、エジプトですが、マチュピチュは日程が合うツアーがなく、エジプトは夏は暑すぎる、ペトラは今は少し行くのを躊躇します。
原則、気楽なツアーで8~10日間ぐらいが希望で50代の夫婦です。今年は何処に行こうか迷っています。
マチュピチュで日程が合うのが見つかれば良いのですが次の候補として、クロアチア、中欧(ウィーン、プラハ、ブタペスト)を考えています。旅行社のパンフレットを見ていても本来エジプトなどに憧れている私はなんとなくピン!ときません。
どちらがおすすめでしょうか?
もしくは他におすすめなどありますでしょうか?
実際に行かれた時の感想なども教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (10件)

ロシアのツアーは殆どがモスクワとサンクトペテルブルグが中心ですね。

これにモスクワ周辺の郊外や、バルト海沿岸の島などが着いたりするというのが標準的コースです。
お勧めはモスクワよりもサンクトペテルブルグで、エルミタージュやエカテリーナ宮殿など本当に豪華絢爛です。エルミタージュにはレンブラントだけでも数十点もあります。
また室内装飾や収蔵品の豪華さには本当に驚きます。
ここは9月下旬は寒い日が来ますので、6月から9月までがシーズンでしょう。
私が言ったときは9月20日前後でしたが、もう落葉が始まっていました。

バルトとロシアは共通の文化がありますが、一方支配者と被支配者の関係で、その点異なる文化多く、典型的なものが教会です。
ロシアはたまねぎ型の屋根のロシア正教風教会ですが、バルトはカトリック風の尖塔のある教会が多くあります。

ロシアもバルトもどちらも一度は行く価値はあると思いますが、常識的な順序ではロシアが先でバルトはその後ということでしょうか(どちらがポピュラーかという意味ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変いろいろなことをご存知なので驚きました。
このような知識があればもっと旅行を楽しめるだろうと思いますが、残念ながら
勉強不足です。
ありがとうございます。ロシアはなかなか見ごたえありそうです。
かなりロシアに興味がわいてきました。バルトも魅力的ですが私はロシアからですね。

お礼日時:2013/01/31 22:23

エジプトはアルジェリアの人質事件に関係なく、エジプト国内の問題としてデモや死傷者を含む衝突が収まっていないと思いますよ。

カイロの一部地域だけかもしれませんが(エジプト各地に在住の日本人の方々は普通に暮らしてらっしゃったりしますので)、新政権になって以降、政治情勢はまだ不安定です。

パッケージツアーが催行されているのであれば、ツアー旅行できる程度には落ち着いていると考えて良いのだろうと思いますが・・・。

美術館。
ニューヨークのメトロポリタン美術館などはいらっしゃいましたか?
マンハッタン島はベタですが、美術館や博物館が多数あります。
また、日本人には人気がイマイチなようですが(興味や関係が薄いので)、自由の女神のあるリバティ島の隣(同じフェリー路線で回れます)にはエリス島移民博物館があります。歴史的な場所です。

でもNYCは夏でなくていいでしょうかね(^^;
バルト海周辺のほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JTBなどのツアーが再開されていたので、エジプトも落ち着いたのかなと思っていたのですが
確かにまだ完全とはいえなさそうです。
まあこの時期でしかもあえて夏に行かなくても良いかなと思ってきました。
ニューヨークは記入しませんでしたが行ったことがあります。ありがとうございました。
今の所、ロシアが第一候補です。

お礼日時:2013/01/31 22:29

他の方の答えにない国ですが、バルト三国はいかがでしょうか。


ここはドイツとロシアにはさまれた小国で全部あわせても本州より小さいという国です。

ここの良いところは、旧共産圏であったので俗化が進んでいないことです。20年前までソ連の属国のような立場ですが共産圏自由化のときに最も早く民主化した国です。
その分反共産主義は根強いようです。
一方資本主義的な商業主義があまり進んでいないので、ネオンなどは殆ど無く旧い遺跡がそのまま残っています。
多くは教会や宮殿、それに旧い町並みです。
また人口密度が低いのでどこへ行っても森といずみの国という感じで大変きれいです。

特にリトアニアのカウナスにはユダヤ人を救った杉原公使の公使館が博物館として残っています。
また十字架の丘は共産圏時代も信者が十字架を持ち寄った場所で数十万の十字架には圧倒されます。
エストニアのタリンは歩いても1日で十分回れる町ですが、中世からの町並みがほとんどそのままに残っています。

ここは殆ど北欧に近いので夏は快適だと思います。
あまりツアーの数は多くないと思いますが、一度は行きたい国だと思います。

私のお薦めの国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バルト三国は私もいつかは行きたいと思っていました。
ロシアも行ったことがないのでロシアも候補には考えています。
ロシアとだとどちらがおすすめとかはありますか?

お礼日時:2013/01/30 17:40

>マチュピチュは日程が合うツアーがなく


ということですが、例えば、こういうのは↓いかがですか。
http://www.eurasia.co.jp/well/index.html
http://www.eurasia.co.jp/well/modelplan/latin_am …

出発日は自由に設定できるし、現地係員ですが、専属の日本語ガイド(一部英語ガイド)&専用車で、ツアーのように観光できるので、とても楽です。また、コースのアレンジも可能だし、お二人のツアーだから、現地でもある程度自由が利きます。
団体ツアーより多少高いですが、夏のハイシーズンならその差は小さいです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ユーラシア旅行社は聞いたことはありましたがHPを見たことがなく
このような自由旅行のプランがあることを知りませんでした。
すごくいろいろなプランがあって、自由が利くんですね。
2人から出発で日にちも自由なのでこれなら個人旅行と全く同じですね。
その割には夏だからか私が調べたJTBやJALパックなどのツアーの代金と
変わりないというかむしろ安いぐらいですね。
こちらも再度検討してみます。
マチュピチュにはどうしても一度は行きたいので。

お礼日時:2013/01/30 08:26

エジプトはお勧めできませんね。



渡航情報がでています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

もちろんカイロは除外されているのですが、ニューズウィークなどの海外情報を見ると、アラブの春以降、エジプトを含む現行政権が弱体化し、テロそのものの取締りが弱くなっているようです。

1997年にはルクソールで観光客が襲撃される事件が起きていますし、日揮の事件もエジプトではありませんが、イスラム原理主義による犯行ですから留意すべきです。

遺跡や歴史的建造物が好きだ、ということですがあえてアメリカのグランドキャニオンあたりはどうでしょうか?

まあ中東は情報を慎重に吟味してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプトはどうしても死ぬまでには行きたい場所で、あんまり年を取ってからではなく行きたいと思っているので毎年候補に挙がっているのですが、今まで行くチャンスがありませんでした。しかし、今回のアルジェリア事件でイスラム圏への旅行は少しひいてしまっています。
ヤッパリ今年もエジプトはおあずけになりそうです。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 19:06

ヨーロッパはウィーン,プラハ,ブタペストを含め20か国以上行き,クロアチアは気に入ったので数年おいて2回目も行きました。

いずれも夏です。

クロアチアは遺跡や古い街並みがお気に召すかどうかわかりませんがたくさんあります。古いだけでなくアドリア海など回りの景色との調和がいいと思います。食べ物も特に魚介類がおいしく物価が安いです。また比較的治安がよく,安心して旅行できます。クロアチアの観光地は上記3都市ほど大都会でないという要因もあるかもしれません。

暑いときもありますが日本ほど蒸し暑くないのでダメージは少ないと思います。ウィーンやブダペストも北にあるとはいえ内陸なので極端に暑くなるときがあります。私が行ったときブダペストでは38℃を超えていました。

ウィーン,プラハ,ブタペストの方は遺跡など過去に残されたものだけというよりは,美術や音楽など現代に受け継がれているものをより楽しめる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりウィーン、プラハ、ブダペストは音楽や芸術と言うイメージが強いのでなんとなく
今まで残してきたのかもしれません。別に音楽が嫌いなわけではないんですが。
クロアチアの方が私が好きな場所に近いようですね。
もちろん両方とも魅力的な旅行先であるには違いないですが、なんとなくクロアチアの方が
優勢になってきました。

お礼日時:2013/01/29 19:03

暑いときは暑いところへという意見ですが、でもそれにも限度というものはあります。


ここの八月は平均気温で35度くらいです。しかも殆ど緑のない国で草木ひとつない砂漠の中です。
どうせ行くのであれば日本の冬ならば現地でも20度台ですからまだ快適です。
360度全く雲のない青空というのは日本では先ず見られません。
その日差しは半端ではありません。
好き好んで夏に行くことはないと思いますよ。

夏に行くのであればスイスか北欧がベストだと思いますが、この時期はどちらも結構旅費が高いですね。8日間で40万円というのがツアーの相場かなと思います。
それでも行く人が多いからそういう値段になるのでしょうが。

ちなみにここにエジプトの気候がのっているサイトがあります。
エジプトの気候
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暑い時に暑い所へは無謀ですか?
体力に自信もないのでやはりあきらめた方が良いかもしれないです。
書き忘れましたが北欧には行きました。確かに北欧は涼しくて楽しかったです。
のんびりできた旅でした。もう少し考えます。

お礼日時:2013/01/29 18:59

この季節、この日程、貴方のポリシーからみて、新彊ウイグル自治区の「トルファン(吐魯番)」はいかがでしょうか。


http://www.arachina.com/turpan/attraction/

 主だった見どころは上記の通りですが、それよりも何よりも、海抜マイナス100mのトルファン盆地の気候は未体験ゾーンそのもので、手持ちの温度計で計測したところでは、気温42℃、湿度5%。この世界では何が起きるかというと、スイカは冷やさななくてもよい。炎天下の道端でゴロゴロ売っているスイカを、その場でポンと切ると、なんと、スイカの水分が気化して、一瞬の内に冷えてしまうのです。汗はすぐに蒸発し、へばりつくような暑さはまったく無く、カラッとしていて心地好い。直射日光さえ避ければ、快適そのものの気候です。
この世界を、是非、体験してみてください。

 私は、「ウルムチ(烏魯木斉)」を拠点に、運転手付の車をチャーターしトルファンを丸3日間辿りましたが、感激ものでした。
ウルムチから天山山脈を越えて地底のトルファン盆地に至る道中も素晴らしかったし、遺跡群も見ごたえのあるものでした。気が向くままにあちこちの民家へも立ち寄りましたが、人柄の良い人たちばかりでした。

多くの海外旅行を体験されている人にお勧めの、「夏のトルファン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルファン!!今まで一度も調べたことも、耳にしたこともない場所です。
でも本当に異次元な感じですね。
ぜひ死ぬまでには一度行ってみたいです!
まだ私には少し早い気がしますので、もう少しあとの楽しみにとっておこうと思います。
素晴らしい場所を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 15:41

遺跡や美術館、歴史的建造物などということならば中欧が良いのではないでしょうか。


ハプスブルグ時代の宮殿や協会が数多くあり。また東西の狭間で歴史的な変遷をした地域で、見所は沢山あります。
シェンブルグ宮殿はベルサイユに匹敵する宮殿です。
またウィーン市内にはいたるところに歴史的建築があります。
チェコもプラハは「プラハの春」などの歴史を思うと感慨もひとしおです。チェスキークロムコフは中世の城がそのまま残ってまるで童話の世界のようです。

私は数年前の夏休みに行きましたが、昼は半そででちょうど、夜は長袖があっても良いくらいの陽気でした。日本の夏に比べると快適です。乗り換えのヘルシンキは15度でもう秋が近いという感じでした。

エジプトも有名な観光地ですが、中欧に比べると2千年前の石造りの遺跡が殆どで、周囲は殆ど緑のない砂漠です。
最近は少々政治的に不安定なので様子を見た方がよさそうです。暑い夏にわざわざ行くことはないでしょう。

クロアチアも良いと思いますが、こちらのお勧めは秋です。中央よりも南部ですから少し暑くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中欧のことはあまり勉強したことがなくて、そんなに見所が多いとは知りませんでした。
中欧も良さそうです!
何より気候がいいですね。
ぜひ検討します。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 15:29

>どちらがおすすめでしょうか?


エジプトをお薦めします。
暑いしころには暑いときに行くのさというスタンスでどうでせう(笑)
湿度がないので折りたたみの日傘で十分凌げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはりエジプトですねえ。
私も暑い時に暑い所も良いなあと思っておりました。
もう一度検討します。

お礼日時:2013/01/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!