プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば5年契約の火災保険を掛けた家屋を、契約後2年を経過した段階で売った場合、新しい所有者となった人は、残りの3年間の契約分を有効に引き継ぐことが可能なのでしょうか。それとも、家屋を売った段階で、いわゆる「権利放棄」ということで残り3年分は無効になるのでしょうか。それともまた、家屋を売って、新しい家屋に移り住んだ場合には、その残りの3年分を新たに入手した家屋に引き継ぐことはできるのでしょうか。このあたりの事情につきましてお教え頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

契約者&被保険者(所有者)変更手続きをすれば契約は新規購入者

のものになります。

5年一括払いなら、残る分の保険料はどちらが負担かなどは双方で決めてください。

あるいは一旦解約して、新規購入物件で加入しなおすかです。
解約なら未経過期間分が返戻されますが、月払いなら通常は解約月の翌月まで
支払って終わりです。

家財も建物と一体契約なら、所有者変更(権利譲渡)は可能です。
別契約なら、解約して付けなおすか、状況次第では「目的移転」という手続きも
ありえますので、代理店と相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をして頂き有難うございました。御礼申し上げます。

家財は引き継ぎできますが、建物は出来ません。

したがって、中途解約 新たに契約しなおすことになります。

>新しい所有者となった人は、残りの3年間の契約分を有効に引き継ぐことが可能なのでしょうか。
これは可能です。権利譲渡すればいいだけのこと、契約者を変更すればOKです。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。