アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、サイトなどにサマータイヤより細いタイヤの方がスタッドレスは止まると聞きますが、どうも素人の私には理解できません。なぜ細い方が良いのでしょうか? 原理が分かりません。
素人目には、接地面が大きいほど車が止まるイメージがあるのですが。。。

当方、235/50R18のアルファード現行型に乗っております。
もし、細い方が良いのであれば、サイズ的にどれくらいになるのでしょうか?

あまりにも、素人で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

A 回答 (10件)

すでに質問者さん自身で、答えは出されているようなのですが。



自分でも細いスタッドレスを以前履きました(細くて車検に対応できないサイズ)。が、見事に走らない。止まらない状態でした。
これは極端ですが、それから標準?に戻したところ、ちゃんと走ってましたので、純正と同じサイズが良いです。
太すぎると外径が大きくなり、車体に干渉する危険もありますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験談貴重なご意見感謝致します。
標準サイズでいこうと思っています。

お礼日時:2013/01/29 14:22

no.1さんの回答で十分だとは思いますが、すこしだけ。



タイヤ幅(接地面積)とグリップの関係は、ちゃんと考えるとけっこう面倒なところがあるのですが、ラリーなどになると雪道はグリップしていない状態で走り続けるような感じになるので、更に難しくなると思います。
で、どちらかというと案ずるより産むが易しなところがあるのではないかと思います。単位面積当りの圧力が高いほうが、ハイドロプレーン現象やそれに類似する現象が起きにくかったりするのかな、と思ったりしますが実際どうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみないとわからないのですね。
一応、標準タイヤと同一サイズで考えてみて、値段が高いと思うので、一番グレードの低いタイプのタイヤにしてみます。

お礼日時:2013/01/29 16:46

同形車の最低グレードに装着されてるサイズ位が最適と思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!! 納得です。

お礼日時:2013/01/29 16:38

冬の北欧のラリー映像を見ていると、どの車も細いタイヤを履いていますね。

もちろんスタッドレスではなくスパイクタイヤでしょうが。ぶっといタイヤのラリー車は見たことがありません。細い方がグリップ力があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たぶん、他の回答者がおしゃってるとおり、スパイクなのでしょうね。

お礼日時:2013/01/29 16:36

無難なのは同サイズです。


車重も関係してきますので、広ければよいとか細い方が良いとか・・・一概に言えません。

アルファードだと2トンぐらいですよね、
私の車がグランビアで2トンあります。
タイヤサイズが215/70R15です。

って事は同じ様な車体と重さで235と215の違いがあります。

今の車は見た目重視で幅広タイヤに扁平タイヤの組み合わせをしています。
そういうことを考えると、215~235の幅で乗り心地や値段を考えると
少し狭めでインチダウンできれば安く済むともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルファードも2トンです。
来シーズン値段と相談してみます。

お礼日時:2013/01/29 14:23

ANo.4で回答した物です



サイズ違ってました、235/70-17⇒235/60-17でした。
カタログサイズに出ていませんが早い時期に注文すると購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カタログにもない希少なサイズなのですね。
早期注文も検討したいと思います。

お礼日時:2013/01/29 14:25

20前期Sに乗っています。



アルファードに乗り3シーズン目の冬ですが、
インチダウンし235/70-17のBSブリザックで4駆用のDM-V1です。
(REVO2同様性能で乗用タイプより安いので)

sonic_blueさんが言われるように、
細い方が接地圧が高くなり喰い付きが良くなるという原理ですね。

でも純正サイズより細くすると貧弱に見えるのと、
アスファルトでの横方向が不安な為、
インチダウンで純正サイズにしてスキーに行きながら色々確認してましたが全く問題なく。

通常にスキーや雪道での生活にの足に使用するならあえて細くする事も無いと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じアルファードで心強い回答ありがとうございます。
インチダウンして、値段を少しでも抑えようかと思っております。

お礼日時:2013/01/29 14:19

スタッドレスタイヤを細くした場合に得られるメリットとしては、「燃費が良いかも」程度で


それ以外はデメリットに繋がります。

「細い方が良い」と思っている人は
恐らく、スノータイヤにスパイクピンを打っていた頃のイメージ
(雪を掻き分け路面を引っかくために細めのサイズを履く)の名残りでしょう。

スタッドレスの場合、トラクション、制動とも接地面が広い(太い)方が効果がありますし、
チェーンを巻く可能性もあるので、結果的には純正サイズを選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。昔のなごりなのですね。
チェーンは純正のサイズしかもっていないので、純正と同一のスタッドレスを来シーズン購入しようと思っています。

それに、トヨタのミニバンはFFにトラクションがかかりにくいとも聞いたことがあるので、同一サイズがベストなのでしょう。

お礼日時:2013/01/29 12:13

今どきのスタッドレスタイヤなら純正タイヤと同じサイズのモノでいいと思います。



タイヤ幅を細くするといいというのは昔の話です。
No.1の回答者さんが書かれているように、路面に対する接地圧を高めることを目的に細くした方がいいと言われていました。
接地圧を高くすることで、雪面に深くタイヤを食い込ませてタイヤのブロックで深く雪を掻く事でグリップ力を得ようという考え方に基づいています。(爪をグッと食い込ませるイメージです)

しかし、最近のスタッドレスタイヤはブロックで雪を掻くというより、表現が難しいですが面で路面に吸い付き、小さな切り込みで細かく路面を掻くような機能を持っていますので、接地面積減らさない方が効果が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、スタッドレスのサイプ!?がひっかくイメージがあったので、接地面を減らさない方が良いような気がしていました。

車も重量級なので、接地面が小さくなると不安でした。標準タイヤと同一もしくはインチダウン程度にしようかと思っています。

お礼日時:2013/01/29 12:10

一般的な原理としては、接地面積が小さい程接地圧が高まり(面より点に近い方が圧が高い)、接地圧によるグリップを得られるからということのようです。



が、当然グリップを得るには接地圧だけでは決まりません。高い摩擦力を発揮できる状況なら接地圧より接地面積重視です。ドライコンディションでは一般的にそうですね。
ラリー等のレースでも、雪道においては細いタイヤを使っていますので、結局摩擦力が極端に低い状況(雪道)で接地圧重視をひっくり返せるほどのゴムはないということなんでしょうね。

ではどれくらい細くすればベストかは車の重量(車輪にかかる重量)によって変わるでしょう。アルファードは分かりませんが、取扱説明書に推奨サイズが書いてあるのではないかと思いますのでご確認ください。もしくはディーラーに問い合わせですね。
一般的には、グリップ以外の性能バランスも考慮して純正サイズとほぼ同じというケースがほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

圧の問題なのですね。
ラリーカーに使われているのなら、やはり接地面が小さい方が有利なのですね。

お礼日時:2013/01/29 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!