アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追記したいことがあったので質問し直します。

雪が多い地域に住んでいます。
昼頃に起きてから母がその前に雪かきをしていたらしく「あんたの分残しておいたから、雪かきしといて」という事を言われました。
私が「残さないで全部やればいいじゃん」と言うとそれが気に障ったのか「じゃあやらなくて良いよ。やりたくないんでしょ?」と言われました。
「正直、やりたくはないよ」と言うとボソッと小さな声で「何なのその口の聞き方は…」みたいなことを言われました。
(他にもブツブツ言っていましたが、小さすぎて聞こえませんでした。)
おそらく、わざと聞こえるように言ってるのでしょうが、言い返すとまた母の機嫌が悪くなるので何も言いませんでした。

それから機嫌が悪く、わざと足音を大きく立てて歩いたり大声で私を呼んだり、普段は言いつけないことを言いつけてから仕事に行きました。

仕事も、スーパーのパートで3時間働いてくるのですが、毎日と言っていいほど仕事先のスーパーで買い物をして帰ってきて、稼ぎになってない感じがします。
本人は「自分は働いてきた。偉いでしょ」という風に思っているようですが…


母は子供くさい所があって、自分の思い通りにいかないとすぐ機嫌が悪くなり、他人に八つ当たりし、家事などを私に押し付けます。

母にとって私はめんどくさいことを押し付けられる都合のいい存在のような気がします。
私は県外の短大に進学して実家から離れて暮らしているのですが、実家に帰ってくると母にあれこれ命じられます。
私は母のことが好きではなく、母にヘコヘコしたくないので、やりたくないことは断ります。
そうすると機嫌が悪くなります。

普段は機嫌が悪くなると関わりたくないため、自分の部屋に行きますが、今日はそうもいきませんでした。
放っておけば良いのでしょうが心のどこかで母が好きな気持ちもあって、「何なのその口の聞き方は…」という言葉がグサッときて先ほど少し泣いてしまいました。


我が家では現在、父が出張で日曜日から家に居ません。
父がいないので母が好き勝手やっている状況です。
普段はしないのに夜更かしをしたり、飲酒をしたりしています。おそらく喫煙もしています。
兄は塾講師の契約社員で深夜にならないと帰ってきません。
母は兄には何も言いません。私にだけめんどくさいことを押し付けます。
私は学校の授業もなく、地元で就活をするため帰省していて、家ではほとんど私と母の2人きりで正直家にいるのが苦痛です。

もう母に振り回されるのは嫌です。
母から解放される為にはどうしたら良いでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまいすみません。

A 回答 (4件)

ん~。

。。
普通に家事を手伝ってあげたら?って思っちゃったんだけど・・・・。


八つ当たりしたりっていう性格上のことはそんなに分からなかったけど、貴女様の思う「めんどくさいこと」のほとんどを普段はお母さんがやってるんですよね?お兄さんは深夜まで仕事だから遠慮してるってのもあるんじゃないの?昼まで寝てられるなら手伝ってよって思うって普通だと思う。
お父さんがいない間の夜更かししてるなんてチクリ話しはどうでも良いし・・・。飲酒?良いじゃん。喫煙?良いじゃん・・・。

パートだって食費を稼ぐために行ってるんならそりゃ職場のスーパーで買って帰ってくるでしょう。毎日買うって事は、そんだけ貴女を含め皆が食ってるってこと。貴方達、家族の事を思ってのことでしょう?ちょっと酷いな。


ゴロゴロしてたいのにババアがウゼェーっていう愚痴にしか聞こえない。なんか君、おかしくない?まぁ、嫌なら(開放されるには)貧乏になってでも一人暮らしするしかないですよ。

同意できる回答じゃなくてごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現状のことを書きましたが、ずっと前から状況が変わらず、我慢していたのですが爆発してしまいました。
ずっと家でゴロゴロしているのに素直にやらなかった私に非があります。
母に八つ当たりされて私も機嫌が悪かったんだと思います。

お礼日時:2013/01/29 15:35

昼ごろ起きてくるあなたが悪いです、ニートですか?



授業も無く就活でプラプラしてるあなたが悪いです。

プラプラしてても、朝早起きして雪かきぐらいできますけど?

親の金で食わしてもらってる身分の人間に、解放の文字はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにニート生活している私も悪いと思います。
今回は私の行動のことではなく、母の行動についてだったのですが、私が我慢してやれば全て解決する問題ですよね。

お礼日時:2013/01/29 15:15

ご両親の関係は良好でしょうか。


そこが満たされていないのと、もともとお母様は
あまり向上心のない方かと思われるので
質問者様がもろもろのストレスの
はけ口になっているところがあると思います。
そしてまた質問者様も
母親からは解放されたいけど
苦労はしたくない、生活水準は下げたくない、
という感じかなあと思いました。
本当にいやなら、実家に住んでバイト、という選択肢は
ないからです。


>私は母のことが好きではなく、
母にヘコヘコしたくないので、やりたくないことは断ります。

それでも、住ませてもらっているのです。
お父様が不在でお母様がおうちを管理されているのであれば
めんどくさいことをお母様に押し付けられる、のではなく
めんどくさいことは率先してやる、
ぐらいの意識でいたほうがいいと思います。
たぶん先回りしていろいろやれば小言も減るでしょう。
雪かきは誰だって面倒です。お母様もです。
だから早起きして質問者様が全部しておけば
お母様も不機嫌にならないでしょう。

いつまでもこども気分でいることが
お母様にしてみたら気に入らないのかもしれません。
そしてお兄様にいわない分
同性っていうのもあると思いますが質問者様には
「気がついたらいろいろしてほしい」と思っていらっしゃるでしょう。
家事も、押し付けられる前に
済ませておく、ようにしてみてはいかがでしょうか。
生活すれば洗い物もごみもでます。
家事は「当たり前にすること」です。
今効率よくできるようになっておくことは
将来の自分に役立ちます。

>母から解放される為にはどうしたら良いでしょうか?

同居しないことです。
近くにいれば目に付きます。
お互いストレスの発散のしあいになります。
離れていれば
接点もなくなるので気にならなくなります。

同居するのであれば
言われる前にやる、ことです。
それが
実家にいる選択をしたことに付いてくる義務です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

両親の関係についてですが、良好とは言いがたいです。
母はどうだかわかりませんが、父は仕事から帰ってきても母とはあまり話をしたがりません。
「機嫌が悪いと面倒くさいから手伝え」と言って私に手伝うようにしつこく言ってきます。自分ではやりません。

>母親からは解放されたいけど
苦労はしたくない、生活水準は下げたくない、

おっしゃる通りです…。
元々我が家はどちらかというと貧乏な部類に入るので、出来るだけお金をかけずに地元で実家から通える会社で働くことを考えています。
でも実家に居るとストレスが溜まるのも事実です。

私が率先してやることが必要ですね。
私もわがままでした。

お礼日時:2013/01/29 15:26

何故わざわざ地元で就活をするのですか?せっかく県外に進学したんだから県外で就職すれば良かったのに。


実はお母さんから離れたくない、共依存になっていませんか?
家から出なければお母さんからは解放されませんよ。

次は「地元で就職したから実家から出られない…」
って自分に言い訳することになりますよ。

この回答への補足

地元で就職するのは都会で生活していくお金がないからです。
父は「1人でやっていける金があるなら都会でもどこでもいけばいい。その金がないなら実家でバイトでもなんでもして暮らせ」と言います。
生活費の他に奨学金の返還、年金などを考えると地元で暮らす事の方が都合がいいから地元就職をしています。
一人でも生活していけるように貯金が溜まったら実家を離れようと思っています。

補足日時:2013/01/29 14:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!