プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年前に購入したミシンを持っています。使い方が詳しくはわからぬまま時々簡単なものを縫ったりしています。当時10万程しました。

私のお古の服を分解して3歳の息子に服を縫ってやりたいと思っています。
ロックミシンというのが便利らしいと知ったのですが、トレーナー作りにあったほうがいいですか?ベビーロックというのが良いとも知ったのですが。。。できればお勧めもあったら教えてください。

それからお勧めの型紙、もしくは本など知っておられる方いらっしゃいませんか?
素人でも作れたら嬉しいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トレーナーやTシャツ生地を使うのであれば、ロックミシンは必須だと思います。

レジロン糸使えば普通のミシンでも、、、、と言われますが、出来上がりの美しさが全然違いますよ~。

普通の綿生地でも、やっぱりロックミシンあると便利です。

布地の端処理だけなら1本針3本糸でもOKですが、服を縫うなら2本針4本糸が絶対オススメです。
(ニットソーイング本は、2本針4本糸を前提に書かれているのがほとんどですし)

オススメは、クライムキさんの本です。
得に、ベビーロックの衣縫人や糸取物語を使うのであれば、1冊はあると便利です。
ベビーロックを前提に書かれている本なので、糸調子の数字やレバーの位置などもそのままで使えますし。

★ 「ロックミシンの基礎」
ベビーロックユーザーなら持っていた方がいいです。
基本的な使い方だけではなく、ミシンのマニュアルには載っていない、コツや縫い目毎の設定方法などが載っています。
ベビーロックの第2のマニュアル本として、作品を作る予定が無くても資料として使えます。

★「ロックミシンで子供服」
友達の子供が着ている服が可愛くて知りました。
生地を替えると表情がかわるパターンが多いです。
90センチから140センチまでのパターンが付録としてついています。
これ1冊で大体のものが縫えちゃう、コストパフォーマンスの高い1冊です。

ロックミシンは本当に簡単に作品が作れます。
1日だけの講習などでも立派な作品が作れるので、ミシン屋さんなどでもよく講習会されていますので、一度問い合わせてみてはどうでしょう?
お安い買い物ではありませんし、使ってみてから決めるのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。すさまじくわかり易いご回答ありがとうございます(涙)
いやぁ。。。なんと御礼かいていいのか。。。全部わかってしまった気分です(^^;)

あとはミシンやさんの講習会を調べるのみとなりました。
本も本屋さんでみてみます。
長々と御礼を書きたい気分ですが、ほんと感謝の一言でございます。
と~~~~~っても丁寧にありがとうございました!
がんばります(^^)//////