電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月14日に前期試験を受ける中学三年生です。

前期試験で、PP(パーソナルプレゼンテーション)をやるのですが、PPでは何を重視してアピールすれば良いのでしょうか?

私は絵が好きで得意です。パソコンなどでもよくイラストを描きます。
できるだけ面接官の印象に残るように私が絵が得意ということをアピールしたいです。

なので、まずPPの基本のことについて知りたいです。

PPのことについて詳しく教えてくれると有難いです。

A 回答 (1件)

元塾講師です。

まず、学校側がなぜプレゼンの試験を課すのでしょう?今回は時間がないようなので書きますが、「高校は目の前の受験生が、自分の高校に入学し学校生活で活躍してくれるか?」を見ています。つまり、学校側は今のあなたを見て入学後の姿を想像しています。受験生としては試験・合格がゴールですが、高校からすると、試験時はスタートですらなく、入学式がスタートの意識です。

あなたが学校の校長先生で、どのような人に乳入学してほしいです?分からなければ、中学校の先生が好きな生徒像をイメージしてみてください(実際の人がいるならその人をイメージしてもいいです)。中学校も高校もそれほど求める人物像は違いません。そうした人がしている行動やものの考え方を発表すればいいのです。発表内容に気が言っていますが、試験官は実施した事柄よりも「なぜそれが必要と思い実行したのか?工夫した点は」等の、中身を聞きたいのです。
 自分の趣味を説明するのはいいですが、なぜそれを好きになったか、入学後はそれをどのようにして活躍の道具とすることができるかを考えましょう。またそのことが本当か、試験官は「具体的にどんなことをしましたか?」を聞いてきます。将来の内容も勿論ですが、今までの活動内容も整理して答えられるようにしましょう。
ご参考までに。
    • 14