現在覚醒剤取締法にて執行猶予中の身なのですが、知らずに介護福祉士資格の学校に通い出しました。最近になって、欠格事由があると知りました。もちろん入学時にはそんな説明はありませんでしたし、申告について求められた事もありませんでした。犯罪歴も他府県にまたがって共有されないと聞いていたのでわざわざ引っ越して違う県の学校に通いました。もちろんやってしまった事に対して当然の報いは当たり前です、私は友達も家族もなくしました。ドン底の中で、でも1人で生きていく為には資格をと思い、社会に役立つ仕事をと思い介護福祉士を選んだのですが、私の学校は、卒業時に自動的に資格取得できるシステムなんですが、その際学校側がどこかに確認するのでしょうか?そうなると退学になってしまうのでしょうか?膨大な数の人数の資格申請者を、全員についてチェックするのでしょうか?今現在努力のかいあって、成績はオール優で先生方からも信頼して頂き若い高卒の子供達の面倒もみていますので、ようやく自分の居場所ができたと思っているのが、粉々に打ち砕かれてしまったらもう生きていく自信がありません。それでもやはりきちんと学校に報告すべきでしょうか?ちなみに卒業後4ヶ月で執行猶予満了になるのですが。どうか、皆様の御助言、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どの第三条の事でしょうか


「社会福祉士及び介護福祉士法」を見ていました。
再度見てみた所、「禁固以上」との事で「執行猶予」だと2年経過は必要ないのかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0

第三条の二、三、四に、執行猶予満了後2年の経過が必要との記載があるようです。


やはり学校側に伝えないといけないのではないでしょうか?

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。すみません、無学なもので、どの第三条の事でしょうか?ネットで調べますと、刑が執行された場合は2年の経過が必要だが、執行猶予満了の場合は全てが消滅するので、執行猶予満了の場合は資格取得も問題なく可能とあるのですが。

補足日時:2013/01/30 17:26
    • good
    • 0

 確か『刑法』では『執行猶予期間満了』で刑の言い渡しは効力を失ったと思います。

従って『執行猶予期間満了』後は問題ないでしょう。
 『入学時にはそんな説明はありませんでしたし、申告について求められた事もありませんでした。』とは相手のミスに帰するような書き様ですが、どこの学校も前科のある人間が入学するなどとは想定しないのが普通でしょう。こういう考え方は改める方が今後のためにも賢明と思います。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございました。しかし、別に私は学校側にミスがあるべきなどとは毛頭思ってもいませんし、感謝こそすれです。ただ資格取得の際様々な資格がありますが、資格取得条件は明記されているのが一般的という意味で質問の中にいれただけで、あなたの、“前科のある人間が入学するなどとは想定しない~”という考えはあきらかに、排他的差別を含む悪意を感じますね。悔い改めよ犯罪者め、といったところでしょうか。

補足日時:2013/01/30 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶

刑事裁判の判決で執行猶予付き判決+罰金刑を課せられた場合、無事に執行猶予が満了となった場合、納付した罰金は国庫から返金して頂けるのでしょうか?理屈としては、執行猶予が満了になれば『刑の言い渡しが無かったことになる』と解釈されているからです。

Aベストアンサー

結論としては、判決は執行猶予付き懲役または禁錮刑+執行猶予の付かない罰金刑で、罰金刑は執行済みであり、執行猶予は懲役または禁錮にしか付いていないのだから執行猶予期間の満了は、懲役または禁錮刑にしか関係がないというのはもうお分かりでしょう。

Q執行猶予中の犯罪

はじめまして、質問させていただきます。
知り合いが暴行で犯罪を犯し逮捕され
これで計四回目です。
一回目はわかりませんが二回目は罰金、
三回目は執行猶予をうけて一年もたたず
にまた暴行をし逮捕されていま拘留
されています、もうすぐ10日目で起訴は
されたかどうかはまだわかりません。
弁護士さんはまだ未成年の子供がいる為
ということで
ダブル執行をねらってると言ってると
家族の方が言ってました。
これは執行猶予がつきそうですか?
詳しい方早急にお願いしますm(_ _)m
文章が至らないとこがあったらすみません

Aベストアンサー

>三回目は執行猶予をうけて一年もたたずにまた暴行をし逮捕されていま拘留されています、もうすぐ10日目で起訴はされたかどうかはまだわかりません。

= 起訴はされますよ。間違いなく。

執行猶予って、例えば、懲役2年6ヶ月、執行猶予3年の判決を受けたとします。そもそも、本当は2年6ヶ月、刑務所に入って更生してほしいところだけど、3年間は刑務所に収監しないで「猶予」を与えるから決して再犯しない様にという事なんです。執行猶予期間中にまた犯罪を犯して捕まったら執行猶予は取り消し。2年6ヶ月+執行猶予中に起こした事件の判決が加わって刑務所に収監される事になります。

だから今回の場合、新たな刑に対し、執行猶予が付く事は100%あり得ません。間違いなく刑務所行きです。

弁護士が言う「ダブル執行狙い」って意味が分からないんですが、何なんでしょう。この弁護士だって、その人が100%刑務所に収監される事は分かってる筈なんですけどね。何か信用おけない弁護士です。

Q罰金刑で執行猶予がつく

罰金刑で執行猶予がつくのは稀と聞きました。
執行猶予がついたほうが良いのですかね?
例えば、罰金刑30万、執行猶予1年となったとすると(ありえるんですかね?)1年何もなかったら、罰金は払わなくても良いということになるのですか?

すごく気になったので、どなたか教えてください。

あと、罰金か懲役になる犯罪を犯してしまい罰せられた場合、執行猶予がついた懲役と、罰金の場合、罰金になったほうが、罪は軽いんですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です。
労役場で働くというのは、懲役には当たらないと思います。
あくまで、「罰金を払えなかった場合に、罰金の代わりとして働く」ということだと私は解釈しています。

#2に関しても、私なりに補足をしておくと、
罰金を納めたら、もちろん罪を償ったことになります。

我が日本国憲法には「二重処罰の禁止」という規定があります。
つまり、同じ犯罪については重ねて処罰してはならないということです。
だから、1回罰金を払ってしまえば、それで「罰金を科せられる元となった罪」を償ったことになるのです。
ここは大学の憲法の授業で習ったので確実ですので、安心してください。

が、罰金刑や懲役刑の判決を下された場合、刑事処分に該当するため、いわゆる前科が付きます。

Q執行猶予期間中の制限・・・・

2年前に、懲役1年6月執行猶予3年の判決を受けました。現在、執行猶予中なのですが、家庭を持つことになり、分譲マンションの購入を考えています。銀行ローンを利用しようとしていますが、ローンをするために銀行保証会社の事前審査が必要で、信用度を調べるそうです。
今は定職に就き、まじめに働いていますが、保証会社の審査は、執行猶予中では通らないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
銀行と保証会社は別物です。
銀行は、いざという時には保証人なり保証会社なりから回収すれば損はありません。

保証会社がリスクを負っているわけですから、当然保証会社の審査の方が厳しくなります。
実際にローンの焦げ付きで困っているのは、銀行よりも保証会社なのです。

ご質問の「執行猶予」の件は、関係ないでしょうから、以下の点をチェックしてみて下さい。

(1)ローンやサラ金の焦げ付きがなかったか
(2)現在、カードなどで多額の借り入れがないか
(3)勤続年数が少なくとも3年あるか
(4)資金計画は問題ないか・・・頭金(10~20%)、年収(年間返済額の5倍以上)
(5)物件の価値は充分か

保証会社に審査が回ってから判明するのは、(1)(2)がありますし、銀行より厳しい審査は(3)があります。

これでも分らない場合は、問い合わせるしかありません。
理由を教えてくれない(ことはないと思いますが)場合は、保証会社を変えて検討してもらうか、個人の保証人を立てることになります。

Q罰金以上の罪とは?また、執行猶予後は履歴が残るのですか?

お忙しいと思いますが、お願いします。

身内がある罪で執行猶予2年となりました。
ある医療系の国家資格(医師や看護師では無いです)を取得するために学校へ通っています。
しかし、六法全書には…
「罰金以上の刑に処せられた者」には免許を与えないことがある。
…と記されていました。罰金以上の罪とは具体的にどんな罪なのでしょうか??
執行猶予は罰金以上の罪になるんでしょうか?
そして、六法全書の文末の
…「与えないことがある」…というのもあいまいで分かりにくいのです。
身内は、殺人や放火、強盗の罪ではないのですが、とても心配です。

また「執行猶予後は前科は消えますが、履歴は残る」と伺ったのですが、前科や履歴が照会できる機関はどちらでしょうか?
警察や検察以外では、厚生労働省や都道府県、保健所などですか?

この場合は、執行猶予後に国家試験を受験すべきですか?
出来たら執行猶予中に免許取ってもらいたのですが…

お手数かけます…よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

>「罰金以上の刑に処せられた者」与えないことがある。

この「処せられた者」とは有罪判決が確定した事を指し、執行猶予をされたされないは関係ありません。次に「与えないことがある」というのはその資格を管轄している主務官庁の判断に委ねるという意味だと思われます。たとえば同じ犯罪でも窃盗はセーフであっても、医師法違反や薬事法違反であればその医療系の資格からして免許を与えられない場合があるかもしれません。人の命を預かる医療系の仕事の人が過去に医薬事法違反などを犯していたのであれば「これはちょっとその医療系の仕事を任すの不味いだろ」と思われるからです。また内部基準があるかもしれません。というかあるはずです。

ところで、「執行猶予は罰金以上の罪になるんでしょうか?」とありますが、執行猶予は刑罰ではなく「一定期間無事に過ごすとその判決の言い渡しの効力が無くなるという制度」ですので比べる対象ではありません。この場合、執行猶予2年とありますのでおそらく科料や罰金ではなく、懲役刑もしくは禁錮刑を科されたのではないでしょうか?他の方も書いていますが、罰金刑以上の罪とは順に禁錮、懲役、死刑です。ですから罰金・禁錮・懲役いずれかに該当していれば「罰金以上の刑」になります。

>また「執行猶予後は前科は消えますが、履歴は残る」と伺ったのですが、前科や履歴が照会できる機関はどちらでしょうか?

前科は市区町村役場や検察庁にある犯罪人名簿tというものに載っています。ただ犯罪人名簿に載った名前は猶予期間が満了すれば前科がなくなりますのでそれによって消えます。
一方、前科調書というものにはほぼ一生(数十年間)検察庁の犯歴課というところに保管されます。しかし、原則は再び犯罪を犯さない限り出てこないはずです。ただし例外として、正当な事由がありかつ相手が種類問わず国家機関ならば照会には応じるでしょう。その医療系の資格というのが何だか分かりませんが、おそらく厚生労働省が最終的な管轄省ではないでしょうか。法律に「罰金以上の刑に処せられた者には免許を与えないことがある。」とあるならばそれを根拠に正当な事由があるとされそのような省庁が相手ならその照会に応じるでしょう。

いずれにしてもこのサイトでは限界です。確実な回答は出ないでしょう。それよりもその資格を管轄する主務官庁に問い合わせましょう。上記したように内部基準を聞くのが狙いです。ちゃんとその基準に該当するかしないか教えてくれるはずです。そのときは、「一職員の見解ではなく、その省庁の公式見解なのか」とか「過去に免許を与えられなかった人はどのような場合なのか」などを聞きましょう。また、仮に現在欠格事由に該当したとしても「では猶予期間が満了した場合なら大丈夫なのか?」なども聞いた方が良いですね。これが確実な答えを知る方法です。
一応、厚生労働省の「法令適用事前確認手続担当課室」というところのサイトを書いておきます。
http://www.mhlw.go.jp/wp/no-action/3.html

>「罰金以上の刑に処せられた者」与えないことがある。

この「処せられた者」とは有罪判決が確定した事を指し、執行猶予をされたされないは関係ありません。次に「与えないことがある」というのはその資格を管轄している主務官庁の判断に委ねるという意味だと思われます。たとえば同じ犯罪でも窃盗はセーフであっても、医師法違反や薬事法違反であればその医療系の資格からして免許を与えられない場合があるかもしれません。人の命を預かる医療系の仕事の人が過去に医薬事法違反などを犯していたのであれば「...続きを読む

Q執行猶予中の人身事故

先日自動車と歩行者の人身事故を起こしてしまいました。私は仕事中、会社の車を運転中、横断歩道のある交差点を左折しようとした際にそこを渡ろうとした歩行者に気が付かずに当たってしまったという経緯です。相手の方は片腕を骨折する怪我をしてしまいました。事故当時直ぐに救急と警察を呼びました。今は会社の保険を使い上司と相手のご家族に謝罪した状態です。
私は過去に詐欺罪で執行猶予がついており、まだ期間満了していません。今回の事故でこの執行猶予が取り消しにならないかと気になって仕方がありません。どなたか詳しくアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合は、執行猶予が取り消されてしまう可能性が高いです。

ただ、事故を起こした後の適切な対応、相手との示談もできていれば不起訴となることもあります。

Q罰金(略式起訴)と執行猶予

先日、友人の刑事事件で地裁で初公判がありました。当初警察では、(恐らく略式起訴の罰金になるだろう)と聞いていたらしいのですが、実際は正式に提訴があり今回検察による論告求刑は懲役1年との事でした。友人の弁護士によると、前科前歴もなし、相手方にもすぐに謝罪損害賠償等の申し入れあり、贖罪寄付あり、素直に認めて反省しているという事から99%今回は執行猶予となるでしょうと言っていたと友人から聞いて少し安心しました。さて、ここで前科や罰金を検索してみると、簡単に書類ですむ略式起訴でも罰金を支払うと前科、しかし正式に刑事裁判を受けて執行猶予がついた場合はその期間を無事に過ぎれば刑は執行された事にならない(前歴のみ?)と言う事を知りましたが、それだと前科のつく略式起訴の方が罪としては重いのでしょうか?懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?素人でおかしな質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

執行猶予がついた懲役刑も、執行が猶予されているだけで懲役刑に処せられた事実に変わりはありませんので、執行猶予期間中は前科として取り扱われます。

そして、罰金刑の前科が法律上不利益な効果を生むことはほとんどありませんが、禁錮刑以上の前科(懲役も含む)は公務員や教員、弁護士や公認会計士等の欠格事由にあたりますし、刑に処せられた当時これらの職にあれば失職することになります。

たしかに、罰金刑の前科は罰金以上の刑に処せられることなく5年を経過しなければ消滅しない(刑法34条の2第1項後段)のに対し、執行猶予つきの懲役刑の前科は執行猶予を取り消されることなく猶予期間(通常は3年~5年)を経過すれば消滅する(刑法27条)ので、期間的には罰金刑の方が長いのですが、前述した通り前科から受ける不利益の大きさが明らかに違うので、期間だけを見て略式命令による罰金の方が重いとは言えないでしょう。

> 懲役1年では執行猶予の期間ってどれくらいのものなのですか?

通常は3年です。再犯のおそれが大きいとか、犯情が重いとかいう場合には4年や5年になったり、保護観察がついたりします。2年以下になることはまずありません(抑止力にならないので)。

執行猶予がついた懲役刑も、執行が猶予されているだけで懲役刑に処せられた事実に変わりはありませんので、執行猶予期間中は前科として取り扱われます。

そして、罰金刑の前科が法律上不利益な効果を生むことはほとんどありませんが、禁錮刑以上の前科(懲役も含む)は公務員や教員、弁護士や公認会計士等の欠格事由にあたりますし、刑に処せられた当時これらの職にあれば失職することになります。

たしかに、罰金刑の前科は罰金以上の刑に処せられることなく5年を経過しなければ消滅しない(刑法34条の2第1項...続きを読む

Q今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりま

今度、介護福祉士実技試験模擬試験で、要介護者のモデルをやることになりました。当然、受験生から身体のあちこちをさわられるのですが、私は部類のくすぐったがり屋なのです。マッサージ院等で肩もんでもらうときも、脇の下などに触られると、つい「そこは勘弁してください。」などと言ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には事前練習があるんですよ。
そしてモデルさんは受験生の問いかけにはイエスもノーも言わないのが原則。反応が無い事を前提に受験生は声掛けをして、自分のやりたい介護の方法、方向性を利用者、そして周りの試験監督に伝える事がこの試験の大きな意味なんです。
もちろんモデルの人によっては声を掛けられて反応はしなくても笑顔になるとかね。それ位はあるんだと思うけど。
貴方の場合は受験生を戸惑わせてしまう可能性が高いからね。
それは考えた方が良いのかもしれない。
5分の制限の中で緊張している受験生に対して、いきなり笑われたり、拒まれたりすれば。それは大きくペースを乱すものだからね。
貴方の為だけではなく、受験生の為にも。
まだ時間のあるうちにエントリーをした機関に問い合わせて、事情を伝えて、どういう対応を取るべきか相談しても良いんじゃない?

Q罰金刑より執行猶予付き懲役が得?

普通に生活しているとふとした事で逮捕されますよね、例えば酔っ払って人を殴ったとか、コンセント勝手に使ったとか車で人を撥ねたとか罪にもならない微罪で罰金罰金…

今度何かあったときに国選弁護人に聞くのもありなのですが

罰金刑より執行猶予付き懲役が得じゃないのか?と最近思います、教えてください。

Aベストアンサー

>罰金刑より執行猶予付き懲役が得じゃないのか?と最近思います、教えてください。

執行猶予中は「別件で刑事罰を科せられる」と、猶予が解かれ、刑が執行されます。

執行猶予中に、不注意により「自転車」に乗ってて歩行者にぶつかり、怪我をさせてしまった場合、例え乗っていたのが自転車だとしても「人身事故」になります。

自転車であっても「人身事故」になると「刑事罰」を科せられますから、執行猶予中の罰も執行されます。

つまり「執行猶予中は、うかつに自転車にも乗れない、肩身の狭い思い」をしなければなりません。それこそ「微罪も犯せない窮屈な生活」を強いられます。

そんな思いをするなら、スパッと罰金を払い、自由の身になった方が気が楽です。

Q地域の高齢者の方で、要介護・要支援でないために介護タクシー、福祉タクシ

地域の高齢者の方で、要介護・要支援でないために介護タクシー、福祉タクシーが利用出来ない人がいます。そこで、会員制の送迎サークルを考えているのですが。
(1)法的に言って、届け出とか許可が必要でしょうか。
(2)1回の利用料金を有料にした場合と無料の場合と違うのでしょうか。
(3)1回の利用料金を無料にして、月々の会費として、貰った場合はどうでしょうか。
地域の高齢者の方ですので、出来るだけ負担がかからないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
ボランティアで無料で送迎してあげれれば一番良いのかもしれませんが、もし、事故が起こった場合の補償問題もあり、何か良い方法を探しています。
良い知恵がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方が指摘のような、タクシー業界から横やりといった単純な物ではありません。

無償であれば、万が一の事故やケガをさせた場合の補償に絡みますし、それぞれ運転に携わる方個人が加入する任意保険での補償をとお考えであれば、その万が一に備え「搭乗者補償」もそれぞれ個人が割り増しを支払ってでも保険の補償プランを見直さねばならないでしょう。

さらに言うならば、それで万が一の事故を越し補償に活用した場合も、その後の保険料については割引等級が下がり割り増しとなりますが、そこまで承知で無償で取り組まれる方がいるでしょうか?
もちろん、その送迎に従事する間の時間や労力、燃料費も含めて無償でやるわけでしょうし?

では有償で、となりますと、「有償で人の輸送に従事する」行為自体が輸送業と見なされます。
その場合、道路交通法によりタクシーやバスと同じくドライバーには二種免許が必要な上、「輸送業」としての会社や団体としての運輸局からの認可が必要となります。

これを届け出や認可なしに行うことを無認可行為=白タク行為(認可を受けた輸送車は緑ナンバーの発行を受けますが、一般自家用車(白ナンバー)でタクシー輸送業をする違法車)として道路交通法違反の摘発の対象となります。

タクシー業界からの横やり以前に、違法行為ですよ?

言い換えれば、タクシーやバス運行会社、あるいは正当に認可を受けた介護タクシーを営む団体などもその規制や条件を満たして日々運行しているのであって、思いつきで個人や勇士でして良い物ではありませんよ?

それだけ人の命が掛かる行為であるからこそ、一定の資格要件が求められるのだということです。

No.1の方が指摘のような、タクシー業界から横やりといった単純な物ではありません。

無償であれば、万が一の事故やケガをさせた場合の補償に絡みますし、それぞれ運転に携わる方個人が加入する任意保険での補償をとお考えであれば、その万が一に備え「搭乗者補償」もそれぞれ個人が割り増しを支払ってでも保険の補償プランを見直さねばならないでしょう。

さらに言うならば、それで万が一の事故を越し補償に活用した場合も、その後の保険料については割引等級が下がり割り増しとなりますが、そこまで承知で無償...続きを読む


人気Q&Aランキング