現在覚醒剤取締法にて執行猶予中の身なのですが、知らずに介護福祉士資格の学校に通い出しました。最近になって、欠格事由があると知りました。もちろん入学時にはそんな説明はありませんでしたし、申告について求められた事もありませんでした。犯罪歴も他府県にまたがって共有されないと聞いていたのでわざわざ引っ越して違う県の学校に通いました。もちろんやってしまった事に対して当然の報いは当たり前です、私は友達も家族もなくしました。ドン底の中で、でも1人で生きていく為には資格をと思い、社会に役立つ仕事をと思い介護福祉士を選んだのですが、私の学校は、卒業時に自動的に資格取得できるシステムなんですが、その際学校側がどこかに確認するのでしょうか?そうなると退学になってしまうのでしょうか?膨大な数の人数の資格申請者を、全員についてチェックするのでしょうか?今現在努力のかいあって、成績はオール優で先生方からも信頼して頂き若い高卒の子供達の面倒もみていますので、ようやく自分の居場所ができたと思っているのが、粉々に打ち砕かれてしまったらもう生きていく自信がありません。それでもやはりきちんと学校に報告すべきでしょうか?ちなみに卒業後4ヶ月で執行猶予満了になるのですが。どうか、皆様の御助言、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どの第三条の事でしょうか


「社会福祉士及び介護福祉士法」を見ていました。
再度見てみた所、「禁固以上」との事で「執行猶予」だと2年経過は必要ないのかもしれません。
失礼しました。
    • good
    • 0

第三条の二、三、四に、執行猶予満了後2年の経過が必要との記載があるようです。


やはり学校側に伝えないといけないのではないでしょうか?

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。すみません、無学なもので、どの第三条の事でしょうか?ネットで調べますと、刑が執行された場合は2年の経過が必要だが、執行猶予満了の場合は全てが消滅するので、執行猶予満了の場合は資格取得も問題なく可能とあるのですが。

補足日時:2013/01/30 17:26
    • good
    • 0

 確か『刑法』では『執行猶予期間満了』で刑の言い渡しは効力を失ったと思います。

従って『執行猶予期間満了』後は問題ないでしょう。
 『入学時にはそんな説明はありませんでしたし、申告について求められた事もありませんでした。』とは相手のミスに帰するような書き様ですが、どこの学校も前科のある人間が入学するなどとは想定しないのが普通でしょう。こういう考え方は改める方が今後のためにも賢明と思います。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございました。しかし、別に私は学校側にミスがあるべきなどとは毛頭思ってもいませんし、感謝こそすれです。ただ資格取得の際様々な資格がありますが、資格取得条件は明記されているのが一般的という意味で質問の中にいれただけで、あなたの、“前科のある人間が入学するなどとは想定しない~”という考えはあきらかに、排他的差別を含む悪意を感じますね。悔い改めよ犯罪者め、といったところでしょうか。

補足日時:2013/01/30 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q執行猶予中の犯罪

はじめまして、質問させていただきます。
知り合いが暴行で犯罪を犯し逮捕され
これで計四回目です。
一回目はわかりませんが二回目は罰金、
三回目は執行猶予をうけて一年もたたず
にまた暴行をし逮捕されていま拘留
されています、もうすぐ10日目で起訴は
されたかどうかはまだわかりません。
弁護士さんはまだ未成年の子供がいる為
ということで
ダブル執行をねらってると言ってると
家族の方が言ってました。
これは執行猶予がつきそうですか?
詳しい方早急にお願いしますm(_ _)m
文章が至らないとこがあったらすみません

Aベストアンサー

>三回目は執行猶予をうけて一年もたたずにまた暴行をし逮捕されていま拘留されています、もうすぐ10日目で起訴はされたかどうかはまだわかりません。

= 起訴はされますよ。間違いなく。

執行猶予って、例えば、懲役2年6ヶ月、執行猶予3年の判決を受けたとします。そもそも、本当は2年6ヶ月、刑務所に入って更生してほしいところだけど、3年間は刑務所に収監しないで「猶予」を与えるから決して再犯しない様にという事なんです。執行猶予期間中にまた犯罪を犯して捕まったら執行猶予は取り消し。2年6ヶ月+執行猶予中に起こした事件の判決が加わって刑務所に収監される事になります。

だから今回の場合、新たな刑に対し、執行猶予が付く事は100%あり得ません。間違いなく刑務所行きです。

弁護士が言う「ダブル執行狙い」って意味が分からないんですが、何なんでしょう。この弁護士だって、その人が100%刑務所に収監される事は分かってる筈なんですけどね。何か信用おけない弁護士です。

Q執行猶予期間中の制限・・・・

2年前に、懲役1年6月執行猶予3年の判決を受けました。現在、執行猶予中なのですが、家庭を持つことになり、分譲マンションの購入を考えています。銀行ローンを利用しようとしていますが、ローンをするために銀行保証会社の事前審査が必要で、信用度を調べるそうです。
今は定職に就き、まじめに働いていますが、保証会社の審査は、執行猶予中では通らないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
銀行と保証会社は別物です。
銀行は、いざという時には保証人なり保証会社なりから回収すれば損はありません。

保証会社がリスクを負っているわけですから、当然保証会社の審査の方が厳しくなります。
実際にローンの焦げ付きで困っているのは、銀行よりも保証会社なのです。

ご質問の「執行猶予」の件は、関係ないでしょうから、以下の点をチェックしてみて下さい。

(1)ローンやサラ金の焦げ付きがなかったか
(2)現在、カードなどで多額の借り入れがないか
(3)勤続年数が少なくとも3年あるか
(4)資金計画は問題ないか・・・頭金(10~20%)、年収(年間返済額の5倍以上)
(5)物件の価値は充分か

保証会社に審査が回ってから判明するのは、(1)(2)がありますし、銀行より厳しい審査は(3)があります。

これでも分らない場合は、問い合わせるしかありません。
理由を教えてくれない(ことはないと思いますが)場合は、保証会社を変えて検討してもらうか、個人の保証人を立てることになります。

Q執行猶予中の人身事故

先日自動車と歩行者の人身事故を起こしてしまいました。私は仕事中、会社の車を運転中、横断歩道のある交差点を左折しようとした際にそこを渡ろうとした歩行者に気が付かずに当たってしまったという経緯です。相手の方は片腕を骨折する怪我をしてしまいました。事故当時直ぐに救急と警察を呼びました。今は会社の保険を使い上司と相手のご家族に謝罪した状態です。
私は過去に詐欺罪で執行猶予がついており、まだ期間満了していません。今回の事故でこの執行猶予が取り消しにならないかと気になって仕方がありません。どなたか詳しくアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合は、執行猶予が取り消されてしまう可能性が高いです。

ただ、事故を起こした後の適切な対応、相手との示談もできていれば不起訴となることもあります。

Q実刑と執行猶予について…

懲役1年執行猶予3年が確定したとします。
この場合1年は刑務所に入って
出所した後、執行猶予が3年つくのですか?
それとも刑務所には行かずに済むのですか?

Aベストアンサー

刑の執行を3年間猶予する、と言うこと。つまり、刑の執行を3年間待ちます。
この猶予期間は自由で、反省してまじめに過ごせば、刑は執行されません。
そして、その後は、再審がありません。

Q懲役1年、執行猶予3年とは?

懲役1年、執行猶予3年とは、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

簡単です。
懲役1年は「刑務所に1年間入れ」という判決です。
但し、執行猶予が付いた場合は、刑務所に入らなくても良いです。
その代わり3年間は海外に行く事が制限されたり、居場所をはっきりさせなければならないなど、生活に制約がかかります。
(もちろん1年間刑務所に行くのも選択できます)
3年なにも悪い事をしなかった場合は、そこで罪がつぐなえたことになります。

もし、この3年間の間に痴漢など犯罪を犯した場合、
執行猶予が取り消され刑務所に入らなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報