プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情あり、短期間の間、父のところに娘が家出しました。
そして、家出している最中に、娘は実家父のところに住民票を移したため(父が親である私に黙って勝手に移した、戸籍係をだまして)、保護者という形になってしまっています。
今年の1月、とある全寮制の学校を「力試しだから」と受験しました。そして受かりました。
その時は娘も大喜びして「ぜひ行きたい!」と言っていたものの、高額な費用、おまけに親から見た校風が好きになれず、私はずっと反対していました。(受験前からこの学校に進学することを反対していました。娘が行くのなら、実家父の趣味で選んだ学校なので、学費は一切負担しない、実家父が全額出せと一貫して公言し続けていました。)

この学校は千葉県の山の中にある学校で、1日13時間(平日)の勉強時間(しかも授業が朝7時半から始まる)。スケジュールが超タイトな上、自由時間設定がゼロという恐ろしい学校。娘が途中で脱落するのは目に見えております。

その後、都内のとある私立学校を受験しましたが、そちらの方を娘がとっても気に入ってしまい、こちらにぜひ行きたいと言い出しました。
つまり、全寮制のこの学校には、もう行くつもりはないと。
(都内の学校進学に関しては、親である私は賛成していますし、できる限りのことをしてやりたいと思っています)

ですが、ランク的には、全寮制学校の方がちょい偏差値が上なので、実家父が諦めきれなかったようです。
父つながりの弁護士さん経由でこの学校進学のお断りを入れ、しかも学校で先生方その他の人の前で、娘は堂々と父に対し「全寮制学校には絶対行きたくない!」といったにもかかわらず、なんと今日、その学校の入学許可書(写し)が届きました。
娘は当然激怒。行くつもりはない!絶対行かない!と言ってます。

私も、娘や私が決めた学校にケチをつけられた気がしていて、モヤモヤしています。
私自身、その学校、タカビーで嫌いです(電話の応対がイマイチ)。
大人ですら気が狂いそうなほどなほど、締め付けが厳しい学校です。
絶対、行かせたくありません。

なのに父の言い分は、「入学手続きをとってやったから、ぜったいこっちに行った方がいい(ランクの高い大学に多く入っているから)」。
しかも親に対しては、「こっちの学校に行くのなら、学費は一部援助はするけれど」年額200万以上払えといっています!ひどすぎます!!

娘が行くと決めた私立学校は、もう教科書も購入し、制服も注文済みです。もちろん、入学手続きも完了、事前説明会も本人が出席しています。

他方、父が勝手に入学申請した学校は、どちらもまだです。行くつもりは全くありません。
それに制服注文って、本人が出向いて採寸しないとできないはずです。

入学辞退したいのは山々ですが、入学関連の書類、すべて父が持っているので、手続きができないです。
何とか学校側に辞退手続きを取る方法、あるいは学校側から断らせる方法ってありませんか。

ちなみにこの学校、親じゃなくても連帯保証人と保護者がついていれば、入学手続きができる学校です。

A 回答 (2件)

重複で入学手続きをしている状態ですから、へたをしたら両方の学校から入学許可を取り消されてしまう恐れもあります。



書類がないから手続きができないということはありません。
辞退したい学校に直接問い合わせ、手続きを取れば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学許可取り消しということで、とても驚いてしまいました。
ですが、在籍する中学校に問い合わせたら、本当にありうるとのこと。
早速、行きたいと思う学校には、一報入れました。
本当に申し訳ないことになったが、そちらの学校にはぜひ行きたいので、よろしくお願いします、と。
校長先生は「娘さんが行きたい学校に行かせるのが一番ですよ。」
娘のことを思うと、本当に泣きそうになりました。

ですが、辞退したい学校にはゴネられました。
挙句「あなたは保護者ではない。」「この学校を受験するにあたっては全く関与していないくせに」「あなたは入学金も払っていないのだから、辞退云々を言う資格はない」とのこと。
もっとも、「どうしても入学は無理です」と言い続けたところ、出身中学にことの真偽の問い合わせの連絡が入ったそうです。

お礼日時:2009/03/13 23:05

べつに、合格通知と一緒に郵送されてくる辞退届用紙を使わなくても入学辞退はできるはずですが。

。。その意思を高校に伝えるだけなので。

気になるなら高校に電話して、事情を話して、辞退届用紙をあなたの手元に郵送してもらったらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナンバー1の方にも書きましたが、辞退したい学校にはゴネられました。
挙句「あなたは保護者ではない。」「この学校を受験するにあたっては全く関与していないくせに」「あなたは入学金も払っていないのだから、辞退云々を言う資格はない」とのこと。
もっとも、「どうしても入学は無理です」と言い続けたところ、出身中学にことの真偽の問い合わせの連絡が入ったそうです。本当はどちらの学校に娘さんは入りたいのですか、と。
ただ、今現在も、辞退届は受理されていないようです。
家族関係が複雑になり、親=保護者=親権者=支払担当者という図式が成り立たないようになった現在、学校側も対応を慎重にせざるをえなくなったのではないかと予測しています。

お礼日時:2009/03/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!